プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

退職して3週間。
自己都合なので給付制限があります。
3ヶ月全く働くわけには行かないので申請しないほうがいいのでしょうか?
また、知り合いにきいたのですが給付制限期間で週に20時間以内は申請しなくてもいいといわれたのですが本当ですか?それなら週20時間に収まるようなバイトを探します。
また、3ヶ月の間に派遣の1ヶ月の短期の仕事をした場合は2か月分しか失業保険は出ないのですか?

手続きをするべきか否か悩みます。
実際、長期の仕事(正社員)がなく短期の派遣の仕事しかないためどうしていいかわかりません。

A 回答 (2件)

>給付制限期間で週に20時間以内は申請しなくてもいいといわれたのですが本当ですか?

いえ、働いたら必ず申告が必要です。
たとえ、支給前であっても・・・。ウソはいけません。

週20時間以上が、ナゼいけないのか・・・
それは、雇用保険加入対象となってしまうからです。
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h3a.html
ここの、受給要件を見ると雇用保険対象者が載ってます。

>3ヶ月の間に派遣の1ヶ月の短期の仕事をした場合は2か月分しか失業保険は出ないのですか?
給付制限中?それとも、支給始まってから?
支給日数は減りません。後回しになるだけです。
それと、各種手当が出ます。短期労働した場合でも・・・。

まず、失業手当のことを学んで下さい。
就職した場合、条件次第で「再就職手当」も出ます。
貰うためには、ハローワークでの手続きしないと一切貰えません。
知らないばかりに、もらえる条件に該当していたのに・・・という方もたくさんいます。
無知は、損をするばかり♪
    • 0

失業給付金は仕事を探しているが、見つからない人に対する生活補助金という意味合いですので、働き始め、収入を得たら失業給付金対象にはなりません。

ですので、会社員から学生に戻るような人も無収入でありますが、給付金は受け取れません。あくまでも働く意志があるという前提なので。

虚偽の申請をすると、6倍近い罰金が科せられると聞いた事があります。

職安に申請に行き、仕事を見つけられると手当金も出るので、どっちにしても職安に行って申請をして、正直に申告するのが一番ですね。
    • 0