アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な疑問なのですが、
生後14日目の子供がいますが、
私も妻も、目は大きくて、パッチリ二重目蓋なのに、
なぜか子供は、目は小さくて、一重目蓋なのです。

これって、生後間もないためでしょうか?。
これから月日とともに親と同じく二重になっていくのでしょうか?。
ちょっと微妙に気になっております。汗
アドバイス頂ければ嬉しく存じます。
よろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

まぶたの一重二重は遺伝しますが、二重が優性です。



よって
一重遺伝子=a
二重遺伝子=A
として

あなたと奥様が共にAa遺伝子をお持ちで二重であると仮定すれば、
子供の遺伝子はAA、Aa、aA、aaの4パターンがあり、
aaの場合だけ一重となります。
つまり理論上は25%の確率で一重の子供が産まれます。

あなたか奥様どちらかがAAの遺伝子を持つ二重なら子供は必ず二重になります。

と、遺伝学上はなります・・・

最近はまぶたくらいなら簡単に「成形」できますので、
両親の外見だけでは、子供の遺伝なんてわかりませんよ。

あ、それはそれで心配ですかね?>成形
    • good
    • 14
この回答へのお礼

詳しいご説明をありがとうございます。なんとなくですが、私も妻も、AAの様な気がします。両方の両親が二重なので・・・。ただ、他の方が書いて下さったように、一重か二重かは、やはり生後2週間では判断が早すぎますよね。子どもが二重になるのを、じっくりと待ちたいと思います。

この投稿スペースを借りて、皆様に感謝します。
みなさま、ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 21:00

赤ちゃんは皆そうです。

ご安心を。
顏に脂肪がついているだけなんですよ。
あと、細かく言うとモンゴリアンなんですね。日本人だから。

1200グラムで生まれた息子はバッチリ二重でしたが、
2500グラムを超え始めたら、目も小さく、一重になりました。

個人差もありますが2歳くらいからでしょうか?
体も含めてスッキリしてくれば二重になってきます。

他の方も書いていらっしゃるように、優性遺伝ではあります。ただし、ご両親のそのまたご両親の遺伝子も受け継がれてきます(隔世遺伝ですね)

これから楽しみですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。皆様の意見を聞いて安心致しました。そうですね。生後2週間では、一重か二重になるかは、まだ先々解らないですものね。ちょっと判断を先ばしってしまいました。

お礼日時:2006/07/05 20:55

生まれた頃の赤ちゃんの顔は日々変化していきますよねー。


うちも四月に生まれた子どもも、生後一ヶ月半位たって左目が、その三日後に右目が・・といった具合に二重になりました。
時期はひとそれぞれでしょうが、まだまだわからないので楽しみに待ってみて下さい(^_-)-☆
    • good
    • 6

大人(40歳以降)になって二重になる人も


いるそうです。
まだ生後14日ですからね。
判りませんよ。
これから楽しみですね。
小二男児のシングルマザーでした。
    • good
    • 6

私の両親は2人とも大きな目でパッチリ二重ですが、私も妹も一重です。


私は中学生のころは二重になったり一重に戻ったり・・・を繰り返してましたが、今は右目は目頭の方半分だけ奥二重、左目は筋だけついていて二重になり損ねた感じな一重です。
妹はずっと完全な一重で、20才の時に水疱瘡痕を隠すという目的もあったため二重に整形しました。

私は中田英寿選手と同い年ですが、二重になる日は来るのか・・・?
(私は大きな目・妹は小さな目です)
    • good
    • 9

1歳0歳の年子ママです。


旦那、私ともにぱっちり二重です。
長女も二重。でも、次女は生まれた時から一重。
どうしたものか・・・
もちろん、私たちの子に間違いはないのですがw

私の従兄弟はかなりの美人ですが、
3さいころまでは一重だったそうです。

まだまだ小さいですし、
そのうち二重になるかなーと思ってます。
    • good
    • 7

私の個人的な経験ですが、


子どものときは一重、思春期の頃に片方が二重になり、
(もう片方は奥二重)
成人してから両方二重になりました。

小さいときはぽっちゃりしているので、
顔が大人になるにしたがって、だんだん二重になっていくと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。



生後2週間でパッチリ二重の赤ちゃんの方が珍しいのではないかと思いますよ。新生児はむくんでいますし、子供は瞼にも脂肪がついています。
私自身、両親とも二重(特に父がパッチリの二重)ですが、生まれた時は一重で二重になったのは6歳くらいの頃です。幼稚園の頃までの写真は一重で小学校入学の頃の写真は二重です(笑)顔のお肉がスッキリした頃と重なります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!