プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が子の耳の形が、なんとなく気になるので質問させて下さい。
三人子どもがいるのですが、みんな同じ形の耳をしています。
そこで不思議なのが、その形が夫にも私にも、私達の両親にも似ていないのです。顔は、娘は父親似、息子は私似と、ありがちな感じです。性格はそれぞれ…
遺伝を感じないのに、兄弟間ではそっくりって、ひとりっ子の私にはとっても不思議なのです。兄弟あるある でしょうか(・・?)

A 回答 (2件)

2015年にアメリカで数千人を対象にして,耳の形の遺伝子解析が行われました。

耳の形は複数の遺伝子が関係するようですが,100%遺伝のようです。遺伝子の組み合わせが解れば耳の形は推測できますし,反対に耳の形から遺伝子の組み合わせが解るようです。

しかしながら誤解されやすいのですが,「耳の形は遺伝である」というと,自分の耳の形がそのまま子に遺伝すると思いがちな点です。それは考え方としては間違いでして,あくまでも遺伝するものは遺伝子で,その遺伝子の組み合わせで耳の形が決まります。子供の持つ遺伝子の組み合わせは,母親とも父親とも違ったものですから当然両親に耳の形が似ているかどうかは解りません。また,子供同士で違った遺伝子の組み合わせになれば耳の形は違うでしょうし,同じなら耳の形は似ることになります。
    • 0
この回答へのお礼

最新の情報を教えて下さり、ありがとうございます。こんなにスッキリしのは久しぶりです(≧∇≦)
子ども達も不思議がってたので、偉そうに教えたいと思います‼︎
ベスト アンサー^o^

あるある。

私、男はばかりの3兄弟です。
顔全体のイメージは、流石、兄弟ですが、耳の形なんぞにてないですよ。
ですから、顔の中で個人を特定するのに用いられるのでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど〜。
顔は似てても耳の形は違う三兄弟さんなのですね。
耳の整形ってあんまり聞かないですよね。
ありがとうございました。