プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと疑問に思ったので知ってる方、あるいはご当人(?)教えて下さい。モンゴリアンの蒙古斑て、優性遺伝なのか?と思って。ハーフの方はどうなんでしょう?必ずあるのか、必ずないのか、ケースバイケースなのか?

A 回答 (6件)

当人です。


白人と日本人の組み合わせです。

家族はみな、私に蒙古斑なかったと口をそろえていいます。ちなみに私の息子(夫は純日本人なので3/4が日本ということですかね?)も、2人とも蒙古斑ありませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですか~!クオーターでも、ないんですね!?ううん、さらにその先が知りたい・・・?なんて。
こんな興味本位の質問に、ご当人にお答え頂き、感謝しております。ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:05

昔、テレビ番組で、マダガスカル島(アフリカ大陸の右下にあるでっかい島)の特集をやっていましたが、そこの住民も蒙古斑あるそうです。


大昔、東南アジアから船で渡ってきた人たちが住み着いて、アフリカ人との混血が進んでも残っているという事は、優性遺伝ではないでしょうか?

この回答への補足

お答え頂き、ありがとうございました。ポイントは、怒らずにご回答下さった、当事者の方々に、早い順番で、ということで…。

補足日時:2004/07/13 20:25
    • good
    • 2
この回答へのお礼

へぇ…。ありがとうございました。マダガスカルですか、もとの知識を補わないと(^^;

お礼日時:2004/07/13 20:24

娘の場合、小さく蒙古はんがありました。

お医者さんにアジア人とのハーフだからあざがありますねと私から言うと、地中海沿岸に古くから住んでいる人にもある場合があるなんて言っていました、本当かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですね、アジア人なら、ありそうですね。地中海沿岸…へぇ…。

お礼日時:2004/07/13 20:23

こんにちは。



遺伝の法則は詳しくないので省きますが(爆)、いずれにしても「必ずある、必ずない」というものじゃないですよ、蒙古斑って。
私は純日本人ですが、母が言うには蒙古斑は全くなかったそうですし、逆に白人の方でも、かなり少数ですが蒙古斑があることもあるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え!そうなんですか?
これってトリビアですかね…?
私は、日本人は必ずあるんだと思ってました。ビックリです!ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/30 22:08

うちの子供たちハーフです。


白人と日本人のハーフですが、3人とも蒙古斑ありますよ。
私は必ずでるものだと聞いていました。
でも、#2さんのお宅のようにでない場合もあるんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おお!あるんですね。
そうですか、必ず出る、という説もあるんですね。でも、既に覆されてしまいましたね(笑)
興味本位の質問に、いやがりもせず、ありがとうございました。本当に…。

お礼日時:2004/06/30 22:07

たしか優勢遺伝だったと思います。


ハーフの場合もでる確率は高いのでしょうが、優性遺伝が必ず発現するわけではありません。
かなり高い確率で現われるものの、必ずでるわけではないといったところではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きましてありがとうございました。こんな質問に回答頂いて、本当に感謝しています(^^ゞ

お礼日時:2004/06/30 22:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事