アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、学校の転校生に対して
私「ねえ、君ってハーフだったりするの?」 転「うん、お父さんがイギリス人なんだ」 私「へぇ…あっ、すごいオッドアイだ。片目青くて綺麗!すごいね!(ほんとに若干青い)」
転「えへへ」
と上記のような会話をしていたところ先生にあとから呼び出され、
「無闇に身体的特徴を指摘したり、ハーフという言葉は差別に当たるし、いじめに繋がるからやめなさい」と指摘されました。
今は直ぐに保護者からクレームも来るし、いじめ問題や自殺が増えてるのもありこういうデリケートな問題にはうるさいとは思いますが、このように身体的特徴を指摘したり、ハーフという言葉を使うのは差別に当たりますか?

A 回答 (11件中1~10件)

え?僕、父が東京生まれで、母が秋田県生まれで、僕は福島県生まれで、



東京と秋田のハーフです。

めっちゃ訛ってます。。。

田舎者!と、差別されますが、何か問題があるのかな???

蔑んだり、馬鹿にしたり、不利益を与えたり、暴力や暴言はダメだけど、

区別・差別はしないと、生きていく上で、様々な障害が発生し、必要な手助けを出来ないし、受けられない。。。

公平も平等も達成は出来ないのに、達成しようと目指すから、争いが起きる。。。

「ハーフという言葉を使うのは差別に当たりますか?」

僕には差別という認識にはならないですね。。。

「身体的特徴を指摘したり」

コレは、差別ではなく、事実ですが、蔑みや暴言や馬鹿にしてる、配慮が欠如してる行為という認識になります。。。
    • good
    • 1

最近ではハーフとは言わず、ダブルやミックスと言いますね。

差別用語かどうかは相手解釈次第ですが、差別と取られかねない言葉は使わない方が賢明でしょう
    • good
    • 0

この辺は「受け取り手の意識の問題」だからなぁ.... その観点でいうと, (受け取り手の感情を無視して) 無闇に指摘するのは危険. ただ, 「ポリティカルコレクト」がいきすぎて頭のおかしな表現が出てきているわけだし, 「どうしたって差別的に表現できる」というのも極論ではあるけど事実だと思う (言い換えをしたところで差別意識がなくなるわけではないのだ) ので, あんまり意識し (させ) すぎるのもいかがなものかと感じるところではある.



なお本当のポリティカルコレクトは「身体的特徴」に限らず, 例えば「頭が悪い」「整理整頓ができない」というのも表現次第でアウトになったりする.
    • good
    • 0

当たる可能性はありますし、出自、出生に関することですから聞くこと自体避けるのが無難です。


それにハーフと言う意味が純粋な日本人と違うと取られると問題になります。
身体的特徴はもっとまずいです。
    • good
    • 0

特に問題ないでしょう。


そういうことを言う人がいますが、割と思想の問題が大きいです。

その先生はハーフですか?当事者でないのに差別を指摘することはおかしいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 13:23

一つの事例ですが、ハーフの子は容姿の良さから羨望の目で見られたり、褒め言葉も特別視されてると感じ傷付きます。

日本社会はまだまだ色んな国の人と生活するのが分かってないんですよね。
※言葉を選んだので歯切れ悪い言い方で申し訳ない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 13:23

ご回答ありがとうございます。

」←国際結婚がある以上 未来の子孫はハーフやクォーターに なっていくのは必然
    • good
    • 0

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 12:46

外人...とか言うのは、差別的だと思うけれど、


ハーフや、クオーターは、問題ないかと。
もちろん、ある程度の信頼関係ができてからだけれど。

それくらいで起こる程度のイジメなら、
担任の先生が、子供たちにしっかりと、教え諭して欲しい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 12:46

相手の受け取り方ひとつですから決めつけられませんが


まあ止めていたほうが無難でしょう。
今は何でもかんでも大袈裟に尾ひれがついて拡散しますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2022/12/08 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!