dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ヒナの頃から、なつくように差し餌しているのですが、一向になつきません。
手にはのるのですが、触ろうとすると逃げます。
更に指を噛む癖があります。
とってもいやがります。
どうしたら、なつくようにできますか?
飼育のコツを教えてください。

A 回答 (4件)

軽くかむ、との記述がありましたが、もしかしたらそのセキセイインコの愛情表現なのかもしれません。

ハミハミ・・・ぐらいだといいんですけど、ガシガシかむのならちょっと問題ありですけどね。
 触れるようになるまで馴れさせるというのは、ヒナの時期が非常に大事です。しかし、成長しきっててもあきらめてはいけません。No,3のかたのようになさるのは私も賛成です。それと、手からそのセキセイインコの好きなおやつをあげるようにして、手にたくさん慣れさす、という機会をたくさん与えるのも有効だと思います。やってみてください。鳥たちにも個性はいろいろあるので、根気よくやり続けることが大事ですよ。
    • good
    • 0

うちの子はお迎えして1ヶ月ほど経ったころ


あまり寄ってこない時期がありました。
それ以前もそれ以後(今現在)も懐っこいです。
でも、手や肩には乗ってくるのですが
触ろうとしたら逃げますよ。
2羽セキセイが居るのですがもう1羽はものすごく
懐っこいです。
だからやっぱり1羽1羽個性があるんだなぁと
割り切っています。
顔を覗き込みながら大げさに話しかけてあげたり
褒めてあげるとだんだんこちらに興味を示して
寄ってきたりする回数が増え懐いて来てくれますよ。
時が経てば「ちゃんと懐くのかな・・」って心配してたのが
不思議な位懐いてくれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2匹うちにも居ます。やはり1匹は手にはのるのですが、触ると逃げます。
もう1匹はおとなしいです。
やはり性格ですかね^^;
気長にがんばります。

お礼日時:2006/08/09 09:06

ペットの売り場で、インコを手乗りにして販売しているものです。

えーっと、少しお聞きいたしますが、ヒナの時には手にのせて、エサを与えていましたか?カゴから外に出されたとき、短時間でもどしたりしていませんか?噛み付く時、毛を逆立てていますか?他になにか、こだわってやっていたことがあれば、教えてください。

この回答への補足

手に乗せて餌を与えていると、逃げるので軽めに持ちながら餌をあげてます。
遊ぼうとしても怖がって逃げてしまうので巣にもどしてしまいます。
かむことはありましたが、毛はたっていませんでした。
さわろうとするとすばやく逃げます。

補足日時:2006/07/19 09:39
    • good
    • 1

いつお迎えされたのでしょうか?


(生後何週でお迎えされて、今の月齢はどの程度ですか?)
単独飼育でしょうか?
噛むのは力一杯ですか?
何故嫌がるのか、お心当たりはございませんか?

手に乗るのでしたら手乗りですが、今の状況では手乗り崩れと呼べそうです。
手乗り崩れは、手乗りだった子が構われなくなって「崩れ」になるのですけど、
今までの経緯が不明ですので、補足なさった方が良いと思います。

この回答への補足

お店でひなを取り寄せたので生後はわかりません。
あと文鳥のひなも一緒にとりよせました。
箱に2匹いれてもらって持ち帰りました。
箱から出すときに文鳥は嫌がってなかったのですが、
インコのヒナは嫌がってなかなか出できませんでした。
噛むのは軽いです。
嫌がる心あたりがないのでさっぱりです。

補足日時:2006/07/19 09:46
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!