プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めまして。
僕は25歳の電気機器製造会社に勤めている会社員です。
妻は24歳の専業主婦です。(子供はまだ授かってません)
結婚して1年半ほどです。
ここで書き込みしたのも妻に給料について責め立てられるので
何とか参考になる解決法を知りたく書き込みしてみました。

僕は高卒で今の会社に入社して5年程です。
月収は30万円程度でボーナスは年3回6ヶ月分です。
(昇給は実績重視で随時)
確かに高給取りとは言えないので僕も悪いかと思いますが、
毎回、給料支給時に妻から責め立てられ困っています。
月々の小遣いは1~2万円です。

『あんたは何でもっと稼げないの?』
『会社で遊んでるの?』
『もっと本気で仕事してよ』
『あんたと結婚した私がバカだったよ』
と毎回、言われます。
しかも結婚してからずっと言われてます。

家事も分担してますし、妻ばかりに負担は掛けてないと思いますが、
やはり僕自身に原因があるのでしょうか?
もうどうしたらいいか分からず、困惑しています。
皆さんのアドバイス・意見をお聞きしたいと思います。
特に妻の立場である女性の方からのご意見、歓迎致します。
よろしくお願い致します。

A 回答 (31件中1~10件)

こんにちは



私は結婚半年の26歳、主婦です。

奥さん何様でしょうか???
旦那様のお給料に文句言うなら、自分も働けばいいのに。
私は結婚前に6年弱働いてましたが、稼ぐって本当大変ですよ。
バイトの経験しかない、奥さんにそんなこと言われたくないですね!

近所の子が25歳で質問者様と同じ歳なんですが、7年勤務しているのに20万も頂いてないそうです。

質問者様のお給料は多い方ですよ!


うちの旦那様なんて、勤続5年で、手取り年収340万ですから・・・
どんどんお給料下がってますし!
しかも今年32歳です。
でも二人で節約して頑張ってます!

こんど奥さんに何か言われたら、
「お前も働け!」
と言ってやってください。
子供ナシの専業主婦はいまどき少ないですよ。
お子さんいても皆さん働いてるくらいですから・・・

質問者様はお優しい方なんでしょうが、
甘やかしすぎるのは禁物です!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。

>旦那様のお給料に文句言うなら、自分も働けばいいのに。
そうですよね。
僕もそう思いますが妻には何度言っても伝わらないです。
会社に行ってると楽しいこともありますが、
そこはお金を稼ぐところ、辛い方が多いんですよね。
それを妻には少しでもいいから理解してもらいたいです。
fu---coさんのような方が妻だったらなぁと今、思いました(笑)

>子供ナシの専業主婦はいまどき少ないですよ。
>お子さんいても皆さん働いてるくらいですから・・・
そうですよね。
僕が勤めている会社でも既婚女性の方もたくさんいます。

甘やかしすぎるのは禁物ですね。
分かってはいるけど・・・。

お礼日時:2006/07/13 18:07

もう いい加減になさいな。



これだけ多くの 的確なアドバイスを頂いてるにも関わらず
アナタのお礼文を見ていると 言葉は丁寧でも ほとんど反論ですよ?
ご自分で解りませんか?

------------------------
僕もそう思います。でもたぶん無理だと思います。
僕もそう思います。でも妻は納得しないでしょうね。
僕も心の中ではそうしたい気分です。でも現実は。。。
出て行け!と言いたいのですが言えないのが現状です。
たぶん、逆ギレされると思います。
余計に夫婦関係が悪化しそうで怖いです。。。
そう思います。でも妻はしてくれないでしょうね。
僕も家計を握りたいですが、下のお礼の欄にもあるように握らせてもらえません。
妻に言いたい言葉の一つです。でも言えない。。。
もともと口下手なんで妻に上手く言いくるめられないか不安です。。。
甘やかしすぎるのは禁物ですね。分かってはいるけど・・・。
------------------------

客観的に見て どうです?

私には アナタが本気で「なんとかしたい!」と思っているようには見えません。

実際、居ますよ。このような人。
相談されて 懸命にアドバイスをしても
必ず「でも・・・できない」と言う人。
それは「相談」とは言いません。
単なる「愚痴」です。
もう みんなに聞いてもらって 満足したでしょ?
それで良いじゃないですか。

お金じゃない。
奥様が言いたいのは アナタのその
≪優しいフリをしていて その実、有言不実行な≫
その性格にイライラしてるんじゃないですか?

これほど たくさんのアドバイスがついているのに
「それ!ぜひ実行してみます!」等との前向きな文言が一つも無いのに気がつきませんか?

結局、結婚一年半にして すでに主従関係が出来上がってしまっているのですよ。

相手を変えるのではなく 自分を変える努力をしてみませんか?
    • good
    • 2

はじめまして。


私も参加させてください。

私の意見は、いままでの回答者の皆さんと同じなので省きますね。
そこで、聞きたい事があります。

貴方は、それでも奥様が好きなんですよね。
なんていうか、父性本能とでも言うのか強がり言ってるけど自分でなければ、こんな事言えないし怒っている中にも可愛らしさを感じてる事無いですか?
それとも、貴方が精神的なM気質とか?
質問だけを見るとヒドイ奥様と思いますが、貴方が離婚を踏みとどまる
理由に興味があります。
貴方が感じる奥様の魅力が気になりますね。

勝手に失礼な事言ってスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。

>貴方は、それでも奥様が好きなんですよね。
正直、それも分からなくなってきてます。
でもやはり離婚は避けたいんです。
出来ることならまた付き合っている時の妻に戻って欲しいと思ったりもします。

普通の家庭にある普通の生活がしたいと思うと泣きそうになる時があります。
なんとか妻に(僕も含めて)改善してもらって生活したいです。

お礼日時:2006/07/13 18:00

No.15です。

お礼を拝見しました。(各回答者さんお一人ごとにお礼を書かれていますね。素晴らしい!)

質問者さんはとても誠実で、心根のお優しい方だとお見受けします。それがかえって奥さんを甘やかす原因にもなっているのではないでしょうか? 甘やかす=優しいと言う事ではありませんよ!

>やはり僕にも問題はありますよね。
それは僕も少なからず感じています。⇒そう感じてらっしゃるなら、それを是正しましょう。質問者さんご自身で是正するしかありません。

>>一度、このサイトの書込みを奥さんに見せましょう。
たぶん、逆ギレされると思います。
余計に夫婦関係が悪化しそうで怖いです。。。

一体どうすれば・・・。

こんな事を言ってるから奥さんにバカにされるんですよ。(それが分からない、質問者さんもどうかと思います。)

余計に夫婦関係が悪化しそうで怖い…なんて言ってる場合じゃないでしょう! 今現在だって質問者さんが我慢して、何とか関係を保っていられるだけで、良関係とは言いがたい状態だと思います。(良関係なら、こんな質問しませんよね?)悪化してもいいじゃありませんか! 悪化すると言う事は、かえって好都合だと思いますね。これをきっかけにご夫婦で話し合ってみてはどうでしょうか?

この書き込みを奥さんに見せて、「俺はこんにな悩んでいるのに、お前はそれでもまだ俺を責めるのか!」ってな感じで、本音を奥さんにぶちまけてはどうですか!

このまま質問者さんが我慢してる状態が続くと、奥さんは今以上につけ上がって来ると思いますし、夫婦間はもっと酷くなるでしょう。質問者さんは離婚したくないようですが、それを避ける意味でも、質問者さんの悩みを奥さんに洗いざらい打ち明け、それでも奥さんが理解を示さないようなら、「お前と結婚した俺がバカだったよ!」と言って、とっとと離婚する事ですね。

質問者さんの奥さんには思いやりと言うものが欠如しているように思います。思いやりが「重い槍」になっているのではないでしょうか?

とにかく、このサイト上でウダウダ言ってても、アドバイスは出来るでしょうが、根本的な解決には至らないと思います。最終的には、ご夫婦間で話し合うしかないでしょうし、今の状態を改善するのは質問者さんご本人だと思います。このサイトの書き込みをプリントして、奥さんに叩きつける位の気概を持ちましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。
また再度アドバイス頂きまして感謝致します。

やはり僕にも少なからず原因はありますよね。
さすがにもう我慢は疲れましたし、どこかで爆発しそうです。
一度しっかり妻と向き合って、言うべきことは言わないとダメですよね。

もともと口下手なんで妻に上手く言いくるめられないか不安です。。。

お礼日時:2006/07/13 17:55

逆に30万では少ないという根拠はなんでしょうかね?



30万でやっていけない。というなら経済感覚がおかしいですよ。
なぜ必要なのか?なんのために?
今多くの人がボーナスもなく苦しんでいる状態
今の経済を見ていたらすごくいいと思います
中小の社長でももらっていない金額ですよ

という回答がありました。一度すべての回答を読ませる必要はあると思います。

一度いってみれば「ほかを探せ!」とちょっと強くなってもいいのかな?
すごく優しいご主人ですよね。普通家事はしないでしょう。もし
『あんたと結婚した私がバカだったよ』というなら
離婚してあげるよ。といいましょうか?

こんないい夫を馬鹿呼ばわりする妻の顔を見たい

後あなたが働いているのなら通帳管理しましょう。
見て10万貯金していなければ別れましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。

>今多くの人がボーナスもなく苦しんでいる状態
>今の経済を見ていたらすごくいいと思います
ですよね。
僕の周りでもボーナス無しの人も少なくないです。
僕も高給取りではないかもしれませんが、
頑張っているということを妻にも分かって欲しいものです。

預金通帳の管理も僕がした方がいいみたいですね。

お礼日時:2006/07/13 17:50

ええ~!


みなさまもおっしゃる通り、月給30万なんて十分すぎますよ~
お願いだからそんな鬼嫁とは離婚してくださいっ!
あたしと結婚してほしいくらいですよぉ
私はcb750_rc42さんより年上で年収もちょっと多いし、楽ですよ(笑)

それはさておき、この鬼嫁と離婚できない理由でもあるのですか?
もちろん1度結婚したら離婚したくない気持ちも分かるけど。。
でもこれはあまりにもひどいですよ。
何か弱みでも握られたか?!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信遅れましてすみませんでした。
収入としては問題ないということで安心しました。

>この鬼嫁と離婚できない理由でもあるのですか?
絶対に離婚したくないというわけではないのですが、
やはり離婚は出来るだけ避けたいというのが最大の理由です。
また改善できるものならしていきたいとも考えています。

やはり無理なんでしょうかね?

お礼日時:2006/07/13 17:45

たくさんの回答がついているので読み流そうと思いましたが


やっぱり気になったので…。

私は質問者様と同い年の未婚女性です。
ちなみに同棲中の彼氏も同い年です。
で、収入の話ですが、多いと思いますよ!
確実に私の彼氏よりも多いです。大丈夫です。安心して下さい。

私が今の彼氏と結婚したとして、
彼氏に対して「稼ぎが少ない」とは言えないです。
1ヶ月頑張って働いて得たお金で、しかもそのお金で
私を食べさせてくれるって事でしょう?
コドモがいないなら、2人でちょっとでも贅沢できるように
パートにでも出ますよ。

以下、少々きつくなりますが。
自分はパートなどは全くしないのに、
質問者様のお給料で旅行だなんだと出かけておいて
「収入が少ない」ですか…。
他の方も仰っていますが、「何と比べて」質問者様の
収入が少ないと言われているんでしょうね。
というか、奥様は働いたことがないんでしょうか。
1ヶ月働いてお金を稼ぐっていう事の大変さが
イマイチわかっていないような印象を受けます。

奥様は、質問者様に甘えているのかもしれないですね。
文体からして優しそうな印象を受けました。
でも、そこは質問者様がきちんと締めるところだと思います。
1人だけが楽しい思いをしたい結婚生活ってどうなんですか?
私は未婚なので夢を見ているかもしれませんが、
一緒に楽しく生きていくために、協力して生活するものと
思っています。
質問者様は、家事を分担したりして「一緒に」楽しく
生活しようとしています。
しかし、奥様は「旅行」「友達と食事」と自分が楽しく
生活できることばかり考えています。

ここで解決しておかないと、質問者様にとって
これからの人生がつまらなくなっていくのではないでしょうか。

ずいぶん出すぎた事を言ってしまいましたが
質問者様の質問内容と他の方への回答をざっと読みで
書かせていただきましたので
ご気分を害されたら申し訳ありませんでした。

奥様、わかって下さるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。

>奥様は働いたことがないんでしょうか。
アルバイトですがあります。
なのでお金を稼ぐ大変さは理解してると思うのですが・・・。
でも理解してないかも?

>ここで解決しておかないと、質問者様にとって
>これからの人生がつまらなくなっていくのではないでしょうか。
そうですよね。
きちんと話し合って解決出来るといいです。
頑張ります。

お礼日時:2006/07/13 17:41

質問文を読んでいてびっくりしました。

私とまったく同じ状況なんです。回答ではないのですがあまりに似ているので書かせていただきます。

私は28歳で月収28万ほどです。そろそろ結婚するのですが、婚約者は私に対して、
「貧乏人!」
「もっと給料をあげてもらえ」
「今日同僚に、「はずれくじを引いたね」って言われた」
「結婚したらお小遣いは無し」
「バイトでもしたら?」
等々言われ放題です。
書いてたら泣けてきました(笑)

それ以外にも、
食事を作って食卓にお茶を置き忘れていると、
「気がきかない」
「味が薄い」
野菜炒めを作ると、
「麻婆豆腐が食べたい」(昨日言われました)

今同棲をしていますが家事はすべて私がやっています。仕事終わって帰ったらご飯を炊いて食事作って掃除して洗濯して干して・・・。ハァ・・・

ただ別れようとは思わないんですよね。不思議と。半分冗談でしょうし。というか冗談だと信じてます(泣)たぶん婚約者はある意味そういって遊んでいるだけなんです。質問者様の奥様はそういった感じはありますか?

もちろん腹が立つこともあります。そのときガツンとまでは言わないですが、表情にでるんでしょうね。それを察知してかそれ以上は言わなくなります。

婚約者は看護士をしていますので年収は私よりちょっと多いですし、結婚後退職すれば私だけの給料でやりくりしなければならないですから、不安等もあるのでしょう。それはわかりますので、あまり怒らないようにしています。質問者様の奥様と違い今は看護士というきつい仕事をしていますし。。。向こうが仕事をやめたら変わってくれるだろうと信じてやっている状態です。

そのあたりが質問者様と違うのですが、私から言えることはお互い頑張りましょうとしか。。。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
返信が遅れましてすみませんでした。
僕と同じ状況の方がいてびっくり(@_@)です。
Legaさんの婚約者の方も凄いですね。

>ただ別れようとは思わないんですよね。不思議と。半分冗談でしょうし。
僕も別れようとまでは思わないんですが、
本気なのか冗談なのかは分からなくってきてます。
でも正直、辛すぎます。

大変かと思いますが、お互い頑張りましょう!!

お礼日時:2006/07/13 17:37

こんにちは。


結婚2年目に入りました25歳既婚女性です。うちは共働きです。
たくさん回答がついているので読むのも大変だと思いますが
参加させてください。

私もこれはあまりにもひどいと思います。
読んでいて泣けてきました。
もう他の回答者様の多くが書かれているのですが、
収入については私から見たら充分だと思います。
しかも奥様は専業主婦で家事も分担だなんて…
質問者様はとても立派です。

その状況で文句が出るなら私達夫婦などクズ同然、
心中しないといけません(--;

実は私も何度も「専業主婦になりたいのに」とか
「転職したらいいのに」とか、相手の立場も大変さも
無視して口にしていたことがありました。

でも結局それは働きたくない、楽したい、「カワイイ
奥さん」しかしたくないという自分勝手で最低の考えと
気付いて、今では絶対にそんなことは言いません。
お互いがお互いの為に嫌なことも我慢して、がんばって
生活を支えるのが一番良い形だと思ってます。
彼だって働かずに済むならそうしたいに決まってますから。
お給料日には必ず「お疲れ様、ありがとう」を忘れないようにしてます。

最後に失礼してドギツイことを言いますが、
一生懸命で奥様を幸せにしよう、支えようとしている
あなたを癒してくれないなら、そんな人不要だと思います。
ワンちゃんネコちゃんのほうがまだマシだと思います。
家事もしませんし、エサ食べてばっかりでも少なくとも
かわいい顔してシッポを振ってくれますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
返信が遅れましてすみませんでした。
ste0506さんもかなりご苦労されてたんですね。

>お給料日には必ず「お疲れ様、ありがとう」を忘れないようにしてます。
いいですね。
僕も一度は言われてみたい言葉です。
いつも『ホント少ないよねぇ』が口癖です。

一体どうすればいいのでしょうかね。
妻と暮らしていること自体、疑問に思うようになってしまっている
自分が腹立たしいです。

お礼日時:2006/07/11 19:23

たくさんの回答があったので読むだけにしようと思ったのですが


同じ女としてもムカついてしまったので参加させてもらいますね。

奥さんから取り上げ 自分が財布を握ったらどうですか?
奥さんにはお小遣い1万程度をあげて あとは食費は週払いで。
支払いも全て自分でやるようにしていったらいいと思います。

25歳で30万(手取りかな?)なら多いほうだと思いますよ。
年3回のボーナスだって普通に暮らしていたら貯金に回ってそうです。
貯金は奥さんはしていますか?
していないなら浪費家なのではないでしょうか。
家計の見直しも含め 良い様に言えば「君に負担を掛けたくない」でも良いと思うのでこの際握っちゃいましょう。
そしたら文句は出ないはずですとういうか言えないでしょう。
家事負担も する必要ないのでは?
「働かざるもの食うべからず」ですから家事は奥さんにきっちりしてもらいましょう。質問者さまが手伝うことはないです。
文句はその上で言ってもらいましょう。
それでだめなら 離婚も視野にいれたら良いのでは?
結婚1年半で 家事が完璧に出来るかは個人差ですが「自分ですることもしないで何旦那の給料に文句が言えるの?家事でも何か完璧に出来てから文句を言えよ」と私なら言います。
お互いに支えあえない夫婦関係なら意味は無いのでは?
少ないと思うなら倹約したり働けば良いことでアルバイトの経験があるなら30万一月に稼ぐのがどれだけ大変かわかるはずですよね~
奥さんは「三食昼寝付き旅行付き」を望んでるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
返信が遅くなりましてすみませんでした。

やはり僕が財布を握った方がいいんですかね。
そうしたら妻が不満爆発でどうなるか・・・。
でもそうしないと今の状態のままですし。。。

ボーナスですが多分、妻が使ってると思います。
旅行・ランチ・バック代等に消えてると思います。
預金通帳も見せてもらえないので詳細は分かりません。

「働かざるもの食うべからず」
・・・そうですよね。
妻に言いたい言葉の一つです。でも言えない。。。

お礼日時:2006/07/11 19:17
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!