アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワールドカップ、イタリア代表の活躍に胸躍らせています!!

ところで、今まで気づかずにいたのですが、
イタリア代表の選手の選手って、皆国内リーグ(セリエA)所属なんですね!
これは一体、どうしてなんでしょう?
イタリア人は、他国のリーグに所属してはいけない決まり、とか
あるんでしょうか?
それとも、イタリア人は自国のリーグにものすごく誇りを持っていて、
他国のリーグでプレーすることは考えもしないのでしょうか?
(あるいは、イタリア人って、ことサッカーに関して保守的で
他国のリーグでプレーすることは考えられないのでしょうか?)
それとも、実は、他国のリーグはイタリア人のプレースタイルが
好きでなくて、誘いが来ないのでしょうか?
あるいは他に理由があるのか・・・
ぜひ教えていただきたく、よろしくお願いいたします。m(__)m

A 回答 (4件)

アッズーリには、

「イタリア国内の選手から選出される」
という暗黙の了解が伝統的にありました。

もちろん、絶対に国外からは選ばれないということはありませんでしたが、それでも国内組みが明らかに有利な時代が長かったんです。
かのロベルト・バッジオも、アッズーリに選出され難くなるという理由で、国外リーグからのオファーを全て断りました。

実質的には2002年W杯の指揮を采ったジョバンニ・トラッパットーニ氏以来、ほぼこの伝統(ジンクス)は崩れました。
それでも、やはりイタリアの選手たちは国内でプレーした方が有利と考えているのかもしれません。

また、あくまでも傾向としてですが、イタリアの選手たちは外国での適応能力がイマイチです。
生活習慣の違う外国でプレーするのは大変なことですから、コンディション管理に苦労しない国内でプレーする方が有利とも言えますね。
    • 0
この回答へのお礼

mmassaa さん、ご回答いただき、感謝いたします。m(__)m

>かのロベルト・バッジオも、アッズーリに選出され難くなるという理由で、国外リーグからのオファーを全て断りました。

そうだったんですか・・・。
でも、国外リーグのバッジョも、ちょっと見てみたかった気もしますね。(^_^;

たいへん参考になりました。今後とも機会がございましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m

こっそり教えちゃいます。

ロベルト・バッジョが日本のJリーグチームに来る可能性があったのは事実です。それは、彼が熱心な仏教徒で、その団体から日本でやらないかと誘いを受けていたからだそうです。その仏教団体というのが・・・

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%89%B5%E4%BE%A1% …
    • 0
この回答へのお礼

eroero1919さん、ご回答いただき、感謝いたします。m(__)m

バッジョが○会信者だったとは・・・

バッジョ自伝、"積ん読"してあるので、(そのことについて
書いてあるかどうかはわかりませんが(^_^;)
早く読みたくなってきました。

中村俊輔が和製バッジョと呼ばれていたかどうかは
忘れましたが、まさか、そんな共通点があったとは・・・
(こういうこと聞くと○会員になると、
ファンタジスタになれそうな・・・(^_^;;;)

伝統的にと言えば、そうですね。

昔は、イングランドもスペインもドイツもそんな感じでしたが、自国のみのサッカーを追求していても進歩が無いっていった考えもありますね。後は、お金っていうのもありますが。ブラジルも昔、海外に人材が流出する事に不快感を持っていましたが、最近では、ブラジル選手が世界中で活躍しているので、それを良しとしてます。まぁイタリアリーグは世界最高峰だってな誇りもあると思います。

バッジオの事が書いてありましたが、日本に誘われていたのは事実ですね。結構、真実味がある話として一時期新聞に書いてありました。(東スポだったかも)

どなたかが書いてましたが、確かにビエリはアトレティコ・マドリードに居ましたね。今はモナコだったかな?今の現役イタリア代表でも、ガットゥーゾはACミランの前はスコットランドに居ました。
    • 0
この回答へのお礼

kasutori さん、ご回答いただき、感謝いたします。m(__)m

そうですね、よくよく見ると、イングランドもドイツも、国外リーグの選手、少ないですよね。(ドイツ:レーマン、ロベルト・フートの2名のみ。イングランド:ベッカム、ハーグリーブスの2名のみ。)

バッジョ、第2のジーコという感じで、Jリーグ、考えてもらえないですかね・・・(もう、アズーリとしては・・・出ないですよね?)(^_^;;;

たいへん参考になりました。今後とも機会がございましたら、よろしくお願いいたします。m(__)m

今回はすべてセリエAの選手ですね。

これはアズーリとサウジアラビアだけです。

理由としてはセリエAが世界屈指のリーグであるために国外の選手はよほどのことでない限り呼ぶ必要がないということです。

今回のW杯で言えば06-07オフでレアルに行ったカッサーノ(マドリー)、セビージャのマレスカなど呼ばれてもおかしくない選手は居ます。でも呼ばれませんでした。
注意したいのが、彼らはセリエAのチームから海外リーグへ行ってます。

前回2002年Wは国外リーグ所属選手は1人居ました。
包帯を巻いてプレーしたフランチェスコ・ココという選手で、バルセロナ所属でした。
でも、その前はセリエAでした。

1998年もクリスチャン・ビエリという選手が国外所属選手でした。でもこの選手もその前のチームはセリエAでした。

あとは監督の好みでしょう。ジーコみたいに海外でいきなり活躍しても、代表に呼ばない監督の場合は無理です。
(松井、平山の例)
    • 0
この回答へのお礼

take-plus さん、ご回答いただき、感謝いたします。m(__)m

そうか・・・カッサーノはレアルに行っていたのですね・・・。
(気づかずにいました・・・)
また、国外リーグのイタリア人選手、いるのですね!

>理由としてはセリエAが世界屈指のリーグであるために国外の選手はよほどのことでない限り呼ぶ必要がないということです。

なるほど・・・それだけ、セリエAというのは素晴らしいリーグなのですね・・・。

たいへん参考になりました。今後とも、機会がございましたら、
よろしくお願いいたします。m(__)m