プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学1年生の娘の、はじめての夏休みに、少し伝記を読ませたいと思っています。
読書が好きで、読書レベルとしては、「いやいやえん」を少しずつ読める程度です。

ヘレンケラー、野口英世など、外国日本問わず、本人が自分で読める本を探しています。
図書館でも見てみましたが、もう少し大きい子向けのものばかりで…。

更に言うと、1冊に何人もの話が入っていると、なお嬉しいです。つまり、ひとつひとつの話が短めだと。
私が1年生の時、入院した時に読んだ「うつくしい話いじんの心 2年生」という本が、そういう本でした。(非常に感動したのを覚えています)2年生向けでしたが、1年生の私でもラクに読めました。
でも、今は、ないみたいで。

ご存知の方、アドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

世界の偉人伝、日本の偉人伝というシリーズを読んだ記憶がありますが(字が大きめでイラストがあって、一人の事が一冊になっているシリーズ)小学校中高学年の頃だった気がします。

一年生であれば読み聞かせが最初で、興味をもったら自分でも読んでみるといった所でしょうから最初は一緒に……がよいと思いますが。
Amazonの「和書」→「子供」→検索で「偉人伝」とやるとかなり色々でてきますよ。
チャイルド社の「伝記物語101話」はおもしろそうだと思いました。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handl …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「伝記物語101話」は、まさに、私が探していたのは、こういうものです。本当にありがとうございました。
図書館にあるようなので、早速借りてみます。

お探しのものとは違いますが、うちの娘が小学校の1年生くらいの時には、学習漫画の伝記を読んでいました。

伝記は小学校高学年向けのものが多いので、低学年から読めて色々な人の人生に触れるという点でなかなか良かったですよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なるほど、漫画ですか。それは考えていませんでした。見てみまーす。