プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ごくたまーになのですが・・・
胃の左辺りがキリキリ痛む事があるんです。
少しの間横になったり、ガスを出すと楽になるので
ガスが溜まったからかな?と思います。

(1)ガスが溜まって、お腹ではなく胃の隣が痛むことって有り得ますか?
(2)ガスを上手に簡単に出す方法を教えてください。

健康診断では特に異常ありませんでした。
痛み出してから、横になれる状況でなかったりビールなどを飲むと
悪化してきます。
文章がややこしくて申し訳ありません。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

(1)については、経験したことが無いのでわかりません。



(2)について、「ガス抜きのポーズ」をしてみてはいかがですか。

参考URL
Yokoのヨガ ポーズ動画 ブログ
ガス抜きのポーズ:便秘の解消によいヨガポーズ
http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2005 …

参考URL:http://www.energy-body.jp/yogapose/archives/2005 …
    • good
    • 30
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

早速教えて頂いた「ガス抜きのポーズ」を毎朝起きがけに
試しています。
ヨガ自体に興味があったので、教えて頂いた動画をブックマーク
させて頂きました。
動画だと間違いが少なくていいですね!
ヨガのポーズってどうも難しくて^^;

有難うございました!

お礼日時:2006/07/11 15:15

ガスが溜まって、胃の付近が痛くなることはあります。

運動をし、野菜を多く食べるように心がけましょう。
    • good
    • 2

参考になれば



 胃腸を含み内蔵には痛覚神経はありませんので、そのものが痛いのではありません。反射痛といって、周辺の筋肉などが痛みます。したがって、内蔵痛の場合、胃だから胃の部分にでるとは限りません。
 ちなみに、はさみで、チョキンと、切っても痛くないそうですよ。

 また、痛む原因は、腹圧が上がったときと、胃酸が出て強酸性になったときや、激しく蠕動運動したときと、言われています。あなたのケースはガスにより腹圧が上がった結果だと思われます。

 ガスがたまる原因ですが、一つには、消化不良が考えられます。消化不良がおきますと、大腸のほうで、嫌気性菌により食物が腐り、多くのガスが発生します。
 二つには、炭水化物、特に繊維ものは、大腸菌により消化されますが、やはりガスが発生します。よく便秘には、繊維物がよいと、多くたべるとガスや便の量が増え、最悪の結果となりますので要注意です。

 ガス抜きの方法ですが、仰向けになり、肛門を上に体を丸くすると、ガスは軽いため、肛門に上がってくるようです。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

お返事有難うございました!

大変丁寧なご回答、有難うございます。
じっくり読ませて頂きました。
食生活にも問題アリかな~と気付きました。

お礼日時:2006/07/11 15:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!