プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この一週間くらい、左右の親指を除く指の第二関節に違和感が少しあるのです。
間接がこわばるというか、曲げようとすると、少しですがむくんだ指を曲げるような感じがするのです。実際にむくみはありません。
もっとも強く感じるのは、朝、目覚めた時で、ずっと伸ばしたままで固まったところを無理に動かすような違和感を感じます。
生活上、指を酷使するようなことや力仕事もとくになく、今は少し様子をみていますが、リウマチかな… とか、少し心配です。
こんな症状って、なんなんでしょう?

A 回答 (1件)

私も子供を産んだあとでしたが、しばらく同じ症状がありました。

朝の手のこわばりはリウマチの典型的な症状で、医者に行っても、すぐにリウマチの血液検査のオーダーでした。
私の場合、リウマチ因子はマイナスでした。
疲れがたまって、バランスが崩れて、そのような症状に表れたのだろうということでした。(なんんかその説明ではすっきりしませんでしたが・・・・)
結局、数ヶ月で症状は消えましたが、念の為に検査することをお勧めします。
なんだろうかな、、と心配しているより、はっきりさせたほうがいいじゃないですか!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>朝の手のこわばりはリウマチの典型的な症状
とあり、ドキッとしました。
>リウマチ因子はマイナス とうこともあるということで少し気が楽になりましたが。
meen36さんは症状が消えたそうで良かったですね。
別のことで内科に通院しているのですが、念のため主治医にも相談してみます。
どうもありがとうございました。