プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

鉢植えの粉粧楼と、地植えのブルームーンを育てています。
粉粧楼はまだ数ヶ月・ブルームーンは一年ほどの苗です。
どちらも花付きが良く、次から次へと咲いてくれているのですが、
どうにも香りが薄くなってきているような気がします。

『花付きが良い』とはいえ、ある程度は剪定(?)して
花数を減らした方が香りは強くなるのでしょうか?
それとも他に何か理由が…??
(ブルームーンは地植えなので無理ですが、
紛粧楼は雨にあたらないよう気をつけているつもりです。)

A 回答 (1件)

粉粧楼もブルームーンも花色、花形、香りと3拍子揃った銘花ですね。


さて、花数を減らすと香りも強くなるということは聞いたことがありません。
ほかの理由として考えられるのは、「気温」ではないでしょうか?香りの成分は揮発性なので気温が高いと飛ぶのも早い。
これぐらいしか思い当たりません。
また、以前バラ園の人に香りを強くする方法のことを聞いたことがあります。そのときの答えは、香りを感じるのは個人差やそのときの体調などにも大きく左右されるので、香りの強さを測るのは難しいとおっしゃっていました。つまり、強くする方法はないということでした。

参考URL:http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/Rose/010107.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは、お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。。

いずれの薔薇も、買ってきた当初は素晴らしい香りが楽しめました。
あまりにもポコポコ咲くので薄らいできたのかと思いましたが
香りが飛んでしまうというのは知りませんでした。
…たしかにここ最近は気温も高いですもんね。
もしかすると購入当初は物珍しい香りに自分の鼻が
敏感に反応していただけかもしれませんね(^^;)。

しかし花の色・姿は変わらず素敵なので、
これからもせっせと面倒をみてやろうと思います。

ご協力、有難う御座いました。

お礼日時:2006/07/15 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!