アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に引越しを予定している者です。
解約の手続きの際、立会いの件を聞いたら「立会いは不要です。鍵と部屋の設備の取扱説明書を返却していただければ結構です。故意・過失がなければ敷金はお返しします。」と言われました。
家に帰ったあと、契約書を読んだところ「解約清算に関して甲・乙は、その業務を本契約立会人で管理者の○○不動産に委託することを約す」と書かれていました。
この場合、不動産会社のいいように敷金から引かれてしまうのでしょうか?
少しでも戻りを多くするためには、どうすれば良いでしょうか?
一応、退去時に掃除をするつもりですが、どの程度まですればいいものでしょうか?
どうせ不動産会社のいいようにされてしまうのなら、掃除しても意味がないでしょうか?

A 回答 (4件)

本来なら敷金とは故意の過失や家賃滞納がなければ還してもらわないといけないお金です。

常識的な大家さんもいますが最近は「少しでも多く借主に負担させておこう」という悪徳な管理会社や大家さんがいる事も確かです。でも好き放題に請求されるかもしれないから掃除をしないでもいいという考え方は根本的に違うと思います。最低限の掃除をして退去する事は当たり前の事です。退去時に掃除したあとの写真は撮っておく必要があります。日にちが入っているものがいいです。

見積もりを出してもらってから納得いかなければ話し合いになりますがまだ見積もりが出ていないので今はなんとも言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

退去する時にどこがどのような状態にあるのか、メモと写真をとっておきましょう。

そして請求が来たら明細をみて、自分のチェックと照らし合わせて交渉するのがいいと思います。できれば立会い不要といわれても、立会いさせてもらいましょう。
掃除はちゃんとしておきましょう。換気扇の油よごれなど、クリーニングしてもらうとしてあるのとないのとでは金額が異なりますので。

この回答への補足

写真ってやっぱり日付入りじゃないとまずいんでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり掃除をします。

敷金精算は、素人である賃借者が泣きを見るケースが多いです。

ですから、情報武装する必要があるのです。

原則、立ち会うべきです。
1)どこをどの範囲まで補修するのかを確認する。
2)故意・過失によるものと自然劣化によるものを明確にする。
3)その場で甲・乙の責任分担(負担割合)の約束はしない。
 後日見積もりを貰い検討し交渉するのです。
5)賃貸借契約を全て良く読む。
6)国土交通省の「原状回復をめぐるトラブルとガイドライン」を入手し良く読む。

賃貸借契約に退去時の「原状回復」について具体的な記述はありませんか?

掃除については、印象を悪くしない程度にした方が良いと思います。

参考URL:http://www.retio.or.jp/public/index.html
    • 0
この回答へのお礼

即、回答いただきありがとうございました。

念のため、退去前の部屋の写真を入念にとっておいてください。

委託先のクリーニング業者の請求額がそのまま差し引かれることもあります。管理会社とクリーニング業者がグルっていうこともあります。

わたしは、悪質な管理会社に退去時の掃除はしなくていいといわれました。後で考えたら、できるだけルームクリーニング代金をぶんとりたかったんでしょうね。たくさんきましたよ。クリーニング代金。なんと、敷金の4ヶ月分来ました(壁紙全面張り替え代金を含む)

善良な管理会社だといんですが(管理会社はたいてい、退去してゆく入居者より、大家さんの意向に沿う態度をとります)。

この回答への補足

写真は、日付入りでないと意味がないのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

即、回答いただきありがとうございました。
大家さんと不動産会社、および管理会社は会社名からして、どうやら一族でやっているようです。
これじゃ、多分やられほうだいですよね。