プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉から聞いた話なのですが、料理(主に鍋関係)に「鉄卵」なるものを一緒に入れるとその成分で鉄分が摂取出切ると聞きました。内容的には卵型・鉄卵そのものは食べられない・何回でも使える・何処にでも売ってる(と思う)だそうですがいまいちピンとこないのです。

どなたか詳細を知ってる方がいれば教えて下さい。あと、主に売ってる場所・値段なども分かれば幸いです。

A 回答 (4件)

私も使っています。

商品の箱には「鉄分補給 ザ・鉄玉子 南部鉄」と書かれています。

私は、鉄分補給の意味ではあまり使ってないです。
私の使用用途は、
1.黒豆を煮るときに入れるときれいな黒に仕上がる。
2.なすのお料理に使うと色があせずに仕上がる。
3.アサリの砂出しの時に入れておくと砂をよく吐いてくれる。
等です。
1つあると便利だと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ナルホド!料理のサブ的な役割も果たすんですねぇ~回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:58

>成分で鉄分が摂取出切ると聞きました


これは嘘です。

しかし全く効果が無いとは言い切れません。
遠赤外線効果や水分子の結合や原子レベルでの励起状態に何らかの影響を与えるとの報告もありますから。

我が家はかなり昔の鉄瓶を使用していますが、気のせいではなく水の味が違います。
しかし鉄分が溶け出しているわけではない事は、成分分析をすれば明らかです。
(全くゼロと言うわけではなく、有効に摂取できるほどのレベルではないと言うことです)

ただし、特殊な分析をすると水に違いがあるようです。
(NMR分析などもその一つ)
何かわからないけれでも、何らかの効果があるはずだということでお使いいただければよろしいのではないでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=172386
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほうほう、水の味ですか・・・色々とあるもんですね!回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 10:54

鉄分補給のために、料理している最中の鍋や水を沸かしているやかんに入れる、鉄の塊です。

南部鉄の製品が多いです。
卵形が多いのですが、別にこの形でなくとも効果は一緒です。
(新宿の小田急百貨店に、南部鉄でキティーちゃんの形の物があるとの情報もありました。)

直接、下のサイトで買えます。
デパートの家庭用品コーナーや大きなホームセンターには置いてあると思います。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/shincoo/s-0052.html#23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~キティちゃんの形のものもあるんですねぇ~回答どうもです。色々と試してみようと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:51

そのままです.鉄で出来た玉子です.商品名は「ザ・鉄玉子」


参考URLに出てますのでご覧ください.お値段は800円,他のサイトでもこの値段でした.
スーパーの台所用品とかアイディア商品のコーナーで見た記憶があります.

参考URL:http://www.iyashi.com/at.moto.tama.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サンキューです!何はともあれ値段も分かって良かったです。試してみたいと思います。

お礼日時:2002/02/28 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!