アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場に以下のような行動をする男性がいて困っています。基本的に私は彼のことを避けているので、それでも近づいてくるのは社会人としておかしいと思うのですが。

1.私が帰る準備をしていると同じタイミングで帰ろうとする。→ロッカーで一緒になってしまうので、私は絶対に一緒にならないようにずらしています。
または職場の敷地内の私が通る帰り道に喫煙所があるのですが、私が帰る時にそこで煙草を吸っていることが多い。

2.職場には食堂があるのですが、ある時期、私が食堂に行かず、事務所で食事してると、食堂派の彼も何故か事務所で食事する。(二人きりになることはありませんが。)それが嫌で私は食堂へ行くようになると彼が私がよく座る席に先に座っていたり、私の近くの席に座る。

3.仕事中、私の横や背後によく立っている。
彼とは仕事上の関わりはありません。彼の席とプリンタの間に私の席があるので出力した書類をプリンタまで取りに行って、歩きながらチェックする振りをして私の近くに立っているようですが(書類をチェックするのなら、自分の席に戻ってするべきでは?)、あまりにも頻繁なので私が気になって彼を見ると目が合いました。書類を見ていたわけではなく私のことを見ていたようです。
あまりにも頻繁で不快なので、嫌であることをあからさまに態度で現したら、彼も嫌がれていることはわかった様子。でも止めるのではなく、エスカレートしています。

一番性質が悪いのは話しかけてくるわけではないのです。
何かを言われたわけではなく、私にとっては蝿のような迷惑な存在です。彼自身にどんな理由があろうと迷惑なんです。こういう曖昧な嫌がらせって困るのですが、どう対処したらよいでしょう?

A 回答 (6件)

1.→気付かないふりをして、徹底的に無視。

(でも、男女でロッカーが一緒なんですか?)
2.→相手が傍へ来たら、さっと席を立つ。(あからさまに)
既にやっているのに効き目がなければ、
「私に何か用があるんですか?」と聞いてみる。
肯定したら、用件を聞く、或いはこちらにはないので傍に来ないで欲しい、
否定したら、それなら傍に来ないで欲しいと伝える。(出きれば人前で)
はっきり言われてまだ纏わりついてくるなら
本当におかしいですから、上司に直訴ですね。
3.→「傍に立っていられるとうっとおしいし、仕事の邪魔なので
自分の席でやって下さい」と
周囲にも聞こえるようにはっきり言う。

(これって、もしかしてセクハラ…?)
みたいな感じで応対すると、あなたと相手(だけ)の間に
妙な空気が出来上がる可能性があるので
とにかく淡々と、人前で、大声で、
不快だということを伝えることです。相手の行動を明るみに出す、ということですね。
気の弱い人間なら、これで撃退できると思いますが。

それでもしつこいなら、
同僚と結託でもして、影でいろいろいじめてやってください。(笑)
へたにあなたにかかわると痛い目に合う、ということを
思い知らせてあげてはいかがでしょうか?
まあ、あなたの妄想と思われないようにしっかり証拠をつかんで
上司に対処してもらうのが一番手っ取り早いと思いますが。

この回答への補足

ロッカーは完全な部屋ではなく、事務所の一部を仕切ったような感じです。(特に着替え等はなく、靴の履き替えや私物を置く程度なので。)
ただ、入り口が一つで、奥が女性、手前が男性となっています。

• 0

まだ、何も危害が及んでいないので、あなた自身、どうしようもないことは

不愉快きわまりないと お察しします。
毎日の様に、つきまとうのでしょうから、上司に相談してみると良いでしょう。 上司も、職場環境を快適に保つ責任もありますので、お中元などをもって、お願いするしかありませんね。
あなたが、その人にとって、マドンナ的存在で、好きでたまらないのでしょう。 恋心を抱いているのです。 
あなたは 魅力的な方なので、上司だって男ですから、お願い事は聞いてくれます。 相手の男性の異常行動が見つかれば、注意することが出来る
はずですから、多忙中でしょうが、上司や同僚に見張っててもらうことです。
僕も 理性はありますが、職場に綺麗な方がいれば、どうなるかわかりません。 
昨日、学校でPTA総会があり、そこで講演しましたが、時間待ちの間に、新米美人音楽教諭に、声をかけられて、話し込んだら、すっかり舞い上がりました。 
男性は 女性より、異常行動に出る確率は高いです。 つきまとう行動です。 男性が持っているホルモンのいたずらは 罪なことです。
その男性の詳しいことは 書かれていませんが、嫌いなタイプ、避けたいタイプなんですね。 
強い女性だったら、一言「ウザイんだよ。」といじめるのに、それを言ったら、その男性は かなり落ち込むでしょう。
自分で、その男性を避ける言葉を言えないのならば、他人の力を借りるべきでしょう。 
    • 0

食事や帰宅されるときに女性の同僚は一緒になりませんか?上司や男性の同僚を含めてまわりに協力してもらうしかありませんね。

もし直接言ったら「そんなことはない。ただの偶然だ」と逆ギレされること確実だと思います。

他の方同様、私も彼を刺激しないほうがいいと思います。今はあなたが被害にあっていることを周りに知ってもらうのが一番いいと思います。それにしても、美人には美人の悩みがあるもんですね。
    • 0

こんにちは。

そこまでくるとさすがに奇妙ですね・・・

どこでタバコを吸おうと、食事をしようと、片付け
ようと、彼の自由ですし、偶然同じになってしまう・・と
言われればそれまでなので、難しいですね・・・

職場以外でも彼が出没したりする。。と言うことも
なきにしろあらずですし、早めに手を打たないといけませんね。。

あまり大胆に避けると、向こうも喜ぶ可能性があるので
避けるというよりは無視のほうがいいかもしれません。
    • 0

セクハラというより、ストーカーに近いようですね。

変な対応をすると余計にエスカレートさせてしまう可能性もあるので、ちょっと慎重な判断が必要そうです。
あなたが彼を(イヤだと思って)意識している事も彼にとっては良い興奮になっている可能性もあります。

とりあえずはできるだけ無視する(気にしない)というのが良いかと思います。
エスカレートするようならしかるべき相手に相談すべきかも知れませんね。
(上司や同僚など。)
    • 0

露出狂の人って嫌がる様子を見るのがたまらないらしいですよ。

と、言う訳でその人も嫌がる質問者さんに何らかの
興奮を覚えるのかもしれませんね

その人の存在を自分から消してしまうのも手だと思います。
あとは周りに相談するのはどうでしょう?
上司まで行かなくても先輩や同僚など
とりあえず今までの経緯を話して何とかならないかなー?みたいな感じで。
    • 0