プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ショートでもなくロングでもないその間の長さの髪(ボブから肩下10cm辺り)いわゆるセミロングの人はどのくらいの頻度でカットしますか?

カットしても気づかれないことはないですか?

A 回答 (6件)

母と妹が美容師と言う恵まれた環境ですので、月一カットです。

以前は忙しいのと面倒くささで2・3ヶ月に一度にしていたのですが、前髪を自分で切ると「こんな切り方するから、必要以上に短くなる。」とか「前髪厚くなってるよ、ふぅ~(ため息)」などとダメ出しが多いので「じゃぁ月イチでお願いね♪」と言ってみたら…
毎月メールが来ます「○日頃切るからね!」と。
毛先が微妙な長さで少し伸びすぎると毛先が跳ねすぎて収拾つかなくなるので、やはり月一でよかったと思っています。
周りの人は「切ったの?」と言う事は少ないですが「いつもきちんとしてるね」とは言われます。
それでも数ヶ月に一度は、前髪の感じや後ろの厚さを変えたりしているのでそういう時、またはカラーリングをしてからカットしたときは「切った?」と聞かれます。
うなじ辺りから下だけに癖が出るので、セットしてもらった時などは「パーマかけた?」と言われたりします。
特別な手入れ(ブローやワックスなど)しなくても大丈夫な髪型にしてもらっていますが、やはりプロの手で仕上げると違うようです。
妹は「手入れしなくてもいいようにするにはマメなカットとカラーリングだよ」とため息をついています(^^ゞ

この回答への補足

前髪は一月に一度切らないとすぐ目にかかりますよね?伸びたらわければいいですけどね。

話は変わりますが、美容師が二人いるということですが、美容師って儲かる職業なんですか?
しかし、やってもらえるのは恵まれた環境ですよね。

• 0

目にかかる→分ける→どうしても我慢できなくなる→切る

ですね^^
最初からいきなり短く切りません。徐々に短くします。
仕上げにタテにハサミを入れます^^
    • 0

No.2です。

前髪ですか。
最初わけてて、伸びすぎたら「自分で切ります」^^

私ヘンなんですよ~、人から器用って言われることもあるけど、全くの機械オンチだし(幼稚園児レベル以下^^;)絵描くの好きだったり(小学校で数枚賞状貰うレベル、大したことない)

トータルでは不器用だと思ってますが、前髪整えて切る位はできてる様です^^

この回答への補足

目にかかると自分で切るということですか?

目にかかると分ければいいんですが、
ある程度長さがないと鬱陶しくないですか?

• 0

>美容師が二人いるということですが、美容師って儲かる職業なんですか?

実は妹は2人いて2人とも美容師なので身内3人が美容師です。
自営の店は母がメインですが、経営者は下の妹です。
本来の質問から外れてしまうので、簡単に…
「他人の店(特に集客力のある店)で使ってもらった方が、収入も多いし楽です」
地方都市の中心部から外れた住宅地ではね…(^^ゞ
妹達はそれぞれ別の仕事もしていて、そこの関係者をお客さんにしているので、若い女性も男性もやりますよ。
妹達は予約を受けた時と本業が暇な時に美容院に来ます。
私は不器用なので美容師にはならず、他の事で協力しています。
その一部がマメにカットすることです(笑)
カット代は取られませんが、ヘアケア用品・化粧品は妹から購入していますから…
    • 0

私の場合は2~3ヶ月に一回くらいですかね・・・?

都合によって、もっと引っ張ることも・・・^^;

気づかれないこと・・・そうですね、そっちのほうが多い・・・かな?

クセがあるので、ある程度の長さと重さがあったほうが、短い時より収まりがいいんですよね^^

「あ~、切りたいっ!」って思ったら、すぐに切ってしまったりもしますけど^^;

この回答への補足

3ヶ月かそれ以上立つと前髪伸びませんか?
前髪はどうしているんですか?
私は分けてますが。
自分で切ってもいいんですが。前髪切るのって難しいですよね。

• 0

私も丁度そのくらいの長さです。

昔はロングやショートにもしましたが、髪質や顔に一番合っていると思う為、ここ5年位ずっと変わらず。

美容院に行く頻度は年3回いければ良い方。お金無いので(涙)
なので、変えたいなぁと思ってもコテやカーラーでアレンジ、ある程度伸びてきてそろそろ行った方が良いかも?と思っても暫くは「まとめ髪」でガマン。
それから美容院に行くので、周りからは気付かれない事も多いです。
でもショートに比べればまとめ髪しやすいし、ロングよりカールも作りやすいし、今の長さが一番です!

この回答への補足

そんくらいの長さがいいですよね。
年3回くらいでカットが済むし、アレンジがしやすいし。長すぎないし。

• 0