アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚して約1年経ちます(子供はいません)が、妻との関係がうまくいっていません。
 元々の原因は私にあると思っています。仕事の忙しさのあまり精神的に不安定になった時期があり、妻をずいぶんと不安な状態に置きました。近頃はそのような時期も去り、妻にも謝罪しましたが、最近妻に好きな男ができたようで、すっかり夫婦関係が悪化してしまいました。
 妻と相手の男との関係は、端から見れば完全につきあってる状態ですが、いろいろ調べたところ、信じがたい事に未だプラトニックな関係な様です。
 こちらとしては何とか元通りになろうとしましたが、やはり話し合いでも感情的になる部分もあったりで、もう夫婦をやってはいけないと妻には言われてしまいました。そういったわけで、今は家庭内別居状態にあり、数ヶ月暮らしてみてそれでもだめなら離婚しよう、ということになりました。
 自分的にも、もうダメかな・・・?とは思っていますが、このような場合では、私は泣き寝入りしかないのでしょうか?たとえば家庭裁判所での離婚阻止や、最悪、二人への慰謝料請求等は無理でしょうか。
 経験的な話でも、法律的な話でも結構です。どなたか相談に乗ってください。

A 回答 (8件)

離婚を前提にお答えしますね、、お辛いと思いますがご自身の幸せを考えても最終的に離婚とご判断される事になるかと思います。

勿論ご自分が離婚すると決めるまで時間をかけてゆっくり決められる事は必須、慰謝料請求したら直ぐ離婚しなければなんて事も無いので誤解しないで下さいね。
そして、人間ですから複雑な気持ちを綺麗に片付け様とすると不自然になると思いますよ。キチンと責任の所在を明確にして、取るべき責任を果たす事が後悔無く次に進む為のステップになると思いますし、取るべき責任が有るのなら放置するのは無責任になるかとも思います。
まず、慰謝料の請求ですが、妻が「離婚」を言い出し、家庭不和の原因は肉体関係は無かったにせよ「不倫」奥様が他の男性と恋愛した為ですよね?
婚姻中には色々な問題が起こってくるもので、それを二人で乗り越えていく決意表明が結婚です。奥様に苦労をかけた事でもし本当に奥様の精神状態や肉体的にも負担が大きくご本人が耐えられない、等が有るのでしたら別ですが、少々の負担等は何処の家庭にも有る物と考えます。
そして、その問題を解消出来ないからと言って外で恋愛するなんて事論外であり、夫婦の有り方として裁判所が認めるとは思えません。

ですので離婚の原因となる問題が不倫に有る、と証明出来れば(他に離婚の要素が無ければ逆に証明できるかと思います)夫婦関係を破綻させた事に対しての慰謝料や精神的苦痛に対しての慰謝料請求は出来ると思います。と言うよりも、貴方自身が望めば出来ない訳が有りませんよ。
認められるか認められないかはまず請求してみないと解りません。
最悪調停に持ち込んで裁判所に判断をゆだねる事になるでしょう。

一緒に旅行に行っている事実からも妻の罪悪感は感じられず、開き直りの悪印象、不貞が想像される事は容易かと思いますし、一緒に旅行にまで行く程の仲だと言う事からも関係が深い事を露呈しています。
現実に起こっている事実だけを追って行くと例え不貞が行われて居なかったとしても、行われているのと同等かとも思います。
不貞の証拠として事を致している場面を撮る等は、盗撮や住居侵入等しなければ通常難しいことですので証拠としてホテルに入った所が証拠として提出されますよね?同室に宿泊したのなら既に不貞とみなされるのでは無いでしょうか?
この様に不倫の事実と貴方の精神的苦痛はメンタルヘルス等へ行って診断書を貰い証明し、証拠として十分に揃った時点で相手に請求してみたらどうでしょうか?(裁判での証拠提出の為に音声の録音しておくのが良いかと思われます。)但し、相手にこちらがその様な気が有る事は証拠がそろうまで見せてはいけません、今垂れ流し状態になっている証拠は相手の油断から来ていますので気をつけて証拠の収集をして下さい。
判断は弁護士になるかもしれませんが、途中までは相談だけ(一時間5千円)乗って貰えれば十分ですのでアドバイス等を貰って調停となった場合のみ弁護士か簡易裁判の出来る司法書士(こちらの方が安価)に依頼すると良いかと思われます。

結婚と言う約束には大きい保護が有ります、同時に同じ位責任が有り、国から保護されるのはそれだけ大事な約束であり、人を尊重する制度でだと思います。。
奥様に人を裏切った事で皮肉ですが人を大事にする事の意味をキッチリ自覚して貰う事が貴方が奥様に出来る最後の事では無いでしょうか?
簡単に手を離し責任放棄させるよりも、人としての責任を果たさせる事の方が大事だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。大変わかりやすい内容でした。
>人を大事にする事の意味をキッチリ自覚して貰う事が貴方が奥様に出来る最後の事では無いでしょうか?

ズシッとくるお言葉です。自分の事も含めて考えさせられます。

結婚してからまだ1年、子どももいないことですし、離婚されてはいかがですか?お互いのためです。

再構築を望まれるのはわかりますが、現在奥様にその気はないようですから、無理だと考えます。

既出ですが、ホテルで同室に相当時間宿泊の証拠があるのならば、一般的に不貞と認められると考えます。また、友人Aのことを信頼していらっしゃるようですが、その理由も理解できません。あちらと結託している可能性もありますし、何よりも、面倒なことに巻き込まれたくないと考えるかもしれないからです。通常性交があったと報告すれば、離婚話へ一直線ですし、情報の出所を明らかにしなければなりません。そのとき、渦中の人間になるのは、私ならイヤです。またその場合には、単なる自慢話だけでなく、写真などの証拠がなければ、酷いことになってしまいます。従って、○○撮り写真でも手に入れない限り、なかった「ようだ」と報告することが無難です。だから、何もなかったと信じたいのはわかりますが、プラトニックな関係ということには否定的です。

あなたが仕事で精神的に不安定になったことは、不倫の言い訳になりません。だから、自分を不当に貶める必要はありません。あなたは、悪くない。勿論その過程でDVだったら弁解しずらいでしょうが。
だから、今まで言ったことのある点については後悔と反省の言葉を繰り返してもよいですが、できるだけ何も言わず、彼女から発言を引き出し、録音などによって証拠を保全してください。
勿論別口座を開設して銀行振込先を変更させ、通帳類などを抑えておくのも忘れないように。すでに不倫という、結婚のルールを破る行為にはしっていますので、おそらく、ルール無用でやってくることをお忘れなく。私としては、家庭内別居の間に、一切合切持って行かれて、ある夜帰宅したら、夜逃げされていても、おかしくないと考えます。別居して、鍵を付け替えることの方が現実的だと考えます。

一緒に暮らすということは、嫌な面、だらしない面もさらけ出すということです。すでに心が離れた女性が、そんなものを見て、ますますイヤになることはあっても、もう一度好きになってくれるとは思えません。それよりも、生活を共にせず、お互いよい面だけを見せられる、デートしかしていない不倫相手のよい面だけが強調されていくでしょう。やめた方がよいと思います。

どうせ離婚するのですから、対外的なこともありますので、事の善悪がはっきりわかるようにした方がよいと思います。「不倫されるようなだらしない男」と見られることがイヤかもしれませんが、そんなことはありません。「不倫するような女と見抜けなかった男」とは思われるかもしれませんが、それさへも、今日ではた~くさんいます、気にしないで、心機一転、よい出会いを求めた方がよいです。彼女が、「夫の苦難をサポートもできない、股のゆるい女」と見られることは、それは自業自得なので、あなたがどんなに努力しても覆すことはできませんから、無駄な努力はやめた方がよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

様々な方面からのご指摘、御回答ありがとうございます。
 質問欄に書いたように、元々の原因は私にあると思っています(DVではありませんが・・)。
 あぁ、なんであんなことしたんだろう、と今でも後悔しますが、
>一緒に暮らすということは、嫌な面、だらしない面もさらけ出すということです。>
 これが元々出来ていなかった夫婦だったんだな、と今では考えています。だから、妻の心が離れていく課程を見ていても、あまり責める気になれないのが現状です。
 今回の質問~御回答~お礼のやりとりで、自分の考え方をだいぶ整理することができました。皆様に感謝したいと思います。

俺も大好きな妻に離婚を言われました。

westaromaさんみたいな状況になればたとえ
奥さんにお金をあげても解決しないと思いま
す。

ここまで状況が悪化した奥さんと一緒にいて
もお互いつまらないですよ。
どこかに一緒に出かけても奥さんはつまらな
い顔、気持ちは相手の男にいって、
westaromaさんはそれでも楽しいですか?

お互いのためにも子供がいないことが幸いで
すから離婚したほうがいいと思います。
たしかに辛いですが、一緒にいてずーーと
辛いより一時辛い方をとった方がいいですよ。

俺も辛かったです。泣くだけ泣きました。
でも今は再婚して2人の子供がいて最高に楽
しいです(^_^)ニコニコ
    • 0
この回答へのお礼

ご経験に基づいた御回答ありがとうございます。
>一緒にいてずーーと辛いより一時辛い方をとった方がいいですよ。
 そう・・・ですね。私も早く(^_^)ニコニコしたいです。

慰謝料請求はかなり難しいです。

ただ、離婚は相談者さんが断固離婚届に判を押さなければ、
奥様が(調停などを経て)裁判に訴えることになるでしょうが、
この程度では夫婦関係が破綻しているとは言えないので
離婚は認められないと思います。
なので、離婚しないことは十分可能と思います。

ただ、ここまでになってしまった以上は、もはや奥様との
幸せな生活は望めないと思いますので、
離婚するのがお互いにとっていいのでは、とは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
 質問しといて何だよ、と自分でも思いますが、もう離婚を阻止しようとはほとんど考えていません。
 ここでの皆様とのやりとりで、自分の考え方が整理出来てきたような気がします。

>慰謝料にこだわっている訳ではありませんが、妻も自分が「浮気的な」事をしてる、という自覚はあるようです。

これで単に離婚してしまったら、妻の思うツボでは・・・とも思うのですがどうなのでしょう?
思う壺かもしれませんが肉体関係の証拠がばいと慰謝料は難しいです。夫婦間で貞操の義務はありますが、心の中までは法律ではどうしようもないです。

この回答への補足

実は、二人が無断で旅行し、ホテルの同室に宿泊したという証拠は押さえてあるのです。が、相手の男と私の共通の友人Aがいて、(汚い話ですが)Aにスパイ的なことを頼み、そのときの事を聞いてもらったところ、本当に肉体関係はなかった、と言っていたようです。相手の男はAと私が友人とは知りませんし、また相手の男及び妻の性格を考慮するにそれが真相なのだと思います。

• 0
この回答へのお礼

わざわざ二度目の御回答ありがとうございます。
慰謝料にこだわってる訳じゃないと言いながら、こんな↑な補足をつけてしまいましたが、ダメならダメで互いに責任の所在を明らかにしたいと思っている自分はいます。

すみません、先程は少し書き方がきつすぎたかもしれません・・。

私は離婚経験者ですが、離婚する前に別居というのは、経験からいい選択だと思います。数ヶ月といわず1年でも、、お互いに今まで見えなかった部分が見えたり、一緒にいるときはうまくいかなかったことが一度離れてみたらしっくりいくようになるなど、気持ちの変化や関係の変化が別居の中で出てくると思います。離婚を考えるのはそれから・・というのが一番気持ちの上でもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

>先程は少し書き方がきつすぎたかもしれません・・。
 そんなことはありません。わざわざ二回目の御回答ありがとうございます。そしてご経験に基づく貴重なアドバイスを嬉しく思います。
 何と言ったらいいか、感覚の部分で、心が離れてしまったと互いに感じているんだと思います。別居などで変わることができるのか正直わかりませんが、じっくり考えてみます。

本当に奥様を愛しているのなら、奥様の幸せのために奥様を自由にしてあげたらどうでしょうか。

文面からだと、あなたといても奥様は幸せではないだろうし、そんな奥様と暮らしてゆくあなたもこの先幸せにはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
 妻には甘え過ぎだったのかも知れません。今後の関係を見つめ直してみます。。。

相手に理由がある場合なのでなかなか離婚は認められないですよ。

例えば別居5年が一つの目安です。よってこのまま家庭内別居でも同居を続けてれば、離婚させられる可能性は低いです。
>二人への慰謝料請求等は無理でしょうか。
プラトニックな関係ですので難しいと思います。

この回答への補足

慰謝料にこだわっている訳ではありませんが、妻も自分が「浮気的な」事をしてる、という自覚はあるようです。これで単に離婚してしまったら、妻の思うツボでは・・・とも思うのですがどうなのでしょう?

• 0
この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
 離婚阻止は可能、と言うことですね。。。ただ、ANo.2の方の御回答も合わせ読んで、うーん、と考えさせられています。少し冷静になれるようにしてみます。