アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今70-290のWindows Server 2003試験に挑戦しています。一回目で落ちまして2度目の挑戦です。赤本を読み返してSUSのインストールと設定を実機でテストしてみようとしていました。本によると既存の方法でIIS6.0をインストールしてSUSをインストールすればIEを開いてhttp://localhost/SUSadmin/で画面が表示されるとありましたが、「このページを表示する権限がありません。WEBサーバーでこのリソースに対して構成されているアクセス制御リスト(ACL)によりこのディレクトリまたはページを表示できません。」「HTTPエラー401.3-権限がありません: 要求したリソースに設定されたACLによりアクセスが拒否されました」と表示されます。

設定は何も変更しなくてもよいはずですがなぜこのようになるかわかりません。確か3週間前に一度同じ手順で試してみたところ、問題ありませんでした。OSを再インストールして同じことを繰り返しましたが結果は同じでした。どのように対処すればよろしいでしょうか?

A 回答 (1件)

OSを再インストールというのは、上書きや修復ではないですか?つまり、古い何らかの情報が残っているのかな・・・と思ったので。



例えば、コンピュータ名を途中で変更したりすると、設定に何も変化がなくても、このような現象が現れることがあります。(IUSR_コンピュータ名というインターネットゲストアカウントが、古いコンピュータ名のままになって、更新されていない場合など)

とはいえ、基本に従うと、ACLによってアクセスが拒否されているようですから、まずはIISの仮想ディレクトリへのユーザーのアクセス権、そして実体のローカルパスのディレクトリへのアクセス権、ユーザーアカウントそのもののチェック・・・と確認してみましょう。

IIS上のSUSadminサイトはIISでは統合Windows認証となっているはずなので、ローカルマシンにAdministratorでログオンしていれば、再度ログオンすることなく開くはずです。

また、ブラウザやネットワークの設定にもよるので、localhostではなく、コンピュータ名やIPアドレスを入れて試してみるのも必要かも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OSの再インストールは上書きでなくて、まっさらの状態にしました。
いろいろといじくってみた結果、
IUSR_<hostname>でのアクセスが可能になっていましたのでWindows認証を行うようにIIS上でSUSAdminの仮想Directoryを変更してみると動きました。

お礼日時:2006/07/11 09:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!