プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもが縁日ですくってきためだかが毎日産卵しています。
最初は放置しておいたのですが、どうやら親が食べてしまっているらしく稚魚は孵化した形跡がありませんでした。
ネットなので調べてみると。卵を別水槽に移すように書いてあったので一昨日実行しました。
そうすると・・・生まれるわ生まれるわ・・・
現在、20匹ほど子めだかが泳いでいます。
まだ、孵化していない卵も沢山ありますが。水カビが生えてきたたまごもいくつか見られます。
水の交換、餌、死んでしまった卵の除去など、子めだかを立派なおとなにしてやるにはどうしたら良いのか教えていただけると助かります。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

水の交換につきましては、正常な卵そのものは水を汚すことはありませんので、2~3日に一回程度全水量の1/5程度以下を交換する位で良いと思います。

カビ対策としては、ごく微量(水に薄く色が着く程度)のメチレンブルー(観賞魚用薬品)を入れ、水に対流が出来る程度に弱くエアレーションしておくとカビの発生を防ぐ事が出来ます。
死卵や無精卵(供に白く濁ったように変色する)は、放置しておくと腐って水を汚す原因となりますので、柔らかな網などで掬い取り処分して下さい。
また、正常な卵とくっついている場合は、柔らかい筆などで、なでるように分離すると正常な卵を傷付ける事無く取り除く事が出来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
凄い数(50匹ぐらい)孵化したので
大事に育ててやりたいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。