プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相談したい悩みがあるのですが、自分が何で悩んでいるのかよく分かりません。どうすれば考えがまとまりますか?

A 回答 (6件)

悩みがまとまらないのは、その悩みが自分の器を超えている場合だから、ということがあります。


自分の力量が足りないのかもしれなし、誰にとっても扱えない大きな問題に直面しているのかもしれません。

悩みがまとまらないときは、誰か信頼のおける人と話をしながら、悩みを解きほぐしてみたらいかがでしょうか。つまり対話です。
整理のつかない問題を、そのまま整理がつかないように話してみてください。
昔、ギリシャ時代のソクラテスという人がやっていた問答法(対話術)は、このようなやりかたも含めていたように思います。

もし、身近にそのような人がいなかったら、目の前に差し迫っていて、自分が一番困っていることから考え始めたらいかがでしょうか。

それと、ここで質問なさる方は、「まとまらない悩み」をそのままぶつけてくる方もいますから、まとまらないまま、ここで相談してもいいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>それと、ここで質問なさる方は、「まとまらない悩み」をそのままぶつけてくる方もいますから、まとまらないまま、ここで相談してもいいかもしれませんね。
はい、ここで相談するつもりだったんですけど、まとまんないのでこのスレをたてたました。

お礼日時:2006/07/11 15:44

心の深い所で、実はあるAという深い悩みを抱えていたとします。



しかし、「自分はAno事で悩んでいるんだ」という事を、ハッキリと自覚したくない、という感情が心のどこかにあった場合、

悩みA、の存在を気づきにくかった、という場合が、私にはありました。

そういう事に気づいて以来、自分の今の正直な気持ちは、何だろう?
今の自分は、自分の気持ちを偽っていないか?と、時々、自分で自分に問いかける事にしています。


些細な事でも、良いので、今の生活に持っている不満、他者に対する不満等を、箇条書きしてみる、というのはどうでしょうか?

そうすると、今の自分が、特に何に不満を持って、悩んでいるのか、
分かってくるかもしれません。

悩みが見つかったら、対処法も思いつく可能性があると思います。

役に立たないアドバイスだったら、すみません。<(_ _)>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の気持ちを偽っているっていうのはあるかもしれません。実践します。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/11 15:47

悩みがしっかり文章にできる時点で、その悩みは8割方答えが出ています。

それまでが大変なんです。

なんか辛い
なんで辛いんだろ
もしかして、これって「悩み?」
でも、私って本当に悩んでるのかな?
じゃあ何を悩んでるんだろ?
分からないから、もしかして悩んでないのかな
いや、やっぱ悩んでる
じゃあ・・・
・・・・・・・
・・・・・・・

下の方も仰られている通り、そんな時は誰かと話しをしながら考えを整理してみるのが一つの方法です。ある程度強い人だと、文章をひたすら思いつくまま書いていくうちにまとまる場合もあります。
話し相手は、専門家のカウンセラーが良いと思います。
もし、友達を選ぶとしたら、聞く事に徹してくれる人でしょう。
    • good
    • 1

同じく、書き出してみればいいと思います。


無理にまとめようとせず、文章や言葉になっていなくても
とりあえず思ったことを書き出す。

書くこともできないのであれば、それはすなわち実は悩みなどない
ってことですかね。
    • good
    • 0

こんにちは。


「なんとなく」悩んでしまっている時ってありますよね。
私の場合は、とりあえず紙に書き出してみます。すると、徐々にまとまってきますよ。頭の中で考えていることが循環しなくなります。
ご参考までに♪
    • good
    • 0

もやもやして気持ちを一度ノートにでも書いてみてはどうでしょうか?


文章になってなくてもいいので、とりあえず書いて、読み返す。
それか、書けないほど悩みが何かわからないとかでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実はこの質問をする前に紙に書いてます。
それでもよく分からなかったので、ここで質問しました。

お礼日時:2006/07/11 11:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!