天使と悪魔選手権

浄土真宗 西本願寺と東本願寺の違いをおしえてください。 
仏壇とお墓のでわかる方法で?お願いします。田舎のお寺は、どこにあるか解りません。

A 回答 (1件)

浄土真宗の寺の者です。


まず、教義は同じです。
お墓も形も同じですが、こちらは宗派による違いよりも、地域による違いが顕著だと思います。
仏壇は、細部にいたってはだいぶ異なります。参考URLをご覧いただくとわかりやすいと思います。

参考URL:http://www.kuyou.com/butsugu/

この回答への補足

ありがとうございました。
(義父)の親戚に聞いたら浄土真宗大谷派そうです。
仏壇の違いを見ましたが、家のは掛け軸は、左が9文字で右が10文字です。ごはんとお水は、毎朝あげています。ローソク立ては、普通です。(鶴では、ありません)香炉は、透かしはありません。法名は、釈信証と(義父)釈尼妙藳(女子供)があります。義母は5月に死去したのですがお葬式は、浄土真宗西本願寺派のお寺さんでした。義母は浄土真宗西本願寺派おがんでいました。分骨は、どちらにするかまよつています。

補足日時:2006/07/18 18:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。家の仏壇と参考URLを見比べて参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/27 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!