プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビジネスマナーがよくわからない、社会人経験の無いフリーターです。
最近、よく、知り合った方に名刺をいただくのですが、頂戴した名刺のメアドに個人的なメールを送るのは止めたほうが良いのでしょうか。
その場の流れでご飯などおごってもらった後で、一言お礼のメールを出したいのですが、自分のバイト先は社用アドレスで私用メールをやり取りするのは厳禁なので、どうしたらよいものか悩んでいます。
ただ、連絡先が名刺しか無い場合は、そこにメールを送らないとそれっきりになってしまうし(私はバイトなので名刺は持っていません)、今後もお付き合いを繋げたい場合はどうしたらよいのかわかりません。
名刺をくださるということはここに連絡しても良い、と受け取ってよいのでしょうか?
それともその場でプライベートなアドレスを聞くべきなのでしょうか。
社会人の方はどうされていますか?

どうかご指導よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

名刺をいただいたのなら、その方へ連絡をとられるのでしたら個人のPCのアドレスで送られて今後の連絡先を確認されると良いですね。

先方が会社のアドレスでしたら、文面も気をつけて御礼の挨拶と連絡先の確認というような内容が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
> 文面も気をつけて御礼の挨拶と連絡先の確認というような内容
そうですね。他の人に見られても困らないような内容にする必要がありますね。
連絡先の確認は、「今後もこちらのメールアドレスへメールしても差し支えありませんか」という感じで大丈夫でしょうか。
(ビジネスメールに疎くて……)
参考にします。ありがとうございました。

会社にもよりけりですが、中には共同でパソコンを使っている会社もありますので、丁寧な文章ならかまわないでしょう。

でも、できればプライベートアドレスを聞くのがおすすめですね。厳しい会社もありますので。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
うちの会社はかなり厳しいのですが、知人で、会社のメアドでずっと個人メールをやり取りしている方もいて、どうしようかな~と思っていました。
丁寧な文章でメールしてそちらで今後の連絡先を訊ねたいと思います。
ありがとうございました。