アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

名刺には、会社名・その人の名前・電話・ファックス番号等記載されていますよね。
この名刺に記載されているEメールアドレスは、その人個人のアドレスであって会社の人が誰でも見られるアドレスにはなっていないのでしょうか?
以前、大変お世話になった方から名刺をいただき、アドレスが載っていたのでおくってみようかと思っているのですが、会社の全然関係ない人に見られては困るので。
通常はどのような感じなのですか?

A 回答 (4件)

前にいた会社では、アドレスが個人名だったのですがインターネット部のような部署で全メールをチェックして社内ランで送ってきていました。

たまに私的なメールが届いてしまい、恥ずかしい思いをした人もいたみたいです。仕事用の名刺にのってるアドレスはやはりビジネス用とみたほうが良いと思います。
    • 0

小さい会社ほど、1つのアドレスを複数人で使い回し・共有しています。

大きい会社ほど、メールの管理が厳しく、私用メールや情報流出メールのチェックがされています。
    • 0

私の職場では課(somuka@○○)、個人siro_saito@○○)のアドレスがあり、個人宛のメールは原則本人以外には見られません。

本人以外にメールが見られるかどうかは、差し障りのないメールで確認できますよね?
    • 0

場合によります。

部署名などがアドレスになってる場合は、共有アドレスです。

アドレスがその方の名前が元となっている場合は多分個人のものだと思います。が、小さい会社ですと代表者名のアドレスで、誰でも見ている可能性があります。また大きい会社の地位の高い方ですと秘書がチェックしていることもあります。

最初は当たり障りのない内容のメールを出してみてはいかがでしょうか。問題がある場合は、プライベートメールはこちらになど別のアドレスを教えていただけるかもしれません。
    • 0