アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつで3か月休職しましたが、回復し数日後に復職が決まっています。しかしこの数日、症状がぶりかえしたように、マイナスな思考、感情にまいっています。

主治医からは、既に1か月以上前に「回復したね。」と言われ、ただ復帰までは慎重にもう少し待とう、という結論にしました。その判断は正しかったと思います。
また、「経過からして、今後しばらくの間は、大きく調子が落ちるとは思えない。」「復帰ok。仕事は徐々に始めて構わない。」「復帰すれば段々と自信がつくから心配いらない。」とも言われています。自分でもそう思うし、幸いなことに会社の仕事はこの先しばらくは忙しくなくゆったりとできる時期です。

今の調子の落ち込みについて主治医は、
「自分の調子を気にしすぎて、日常誰にでもある若干の気分の波を、必要以上に大きくとらえてしまっている。復帰前にナーバスになるのはもっともだが。」と言われました。

またカウンセラーからは、
「復帰前は誰でも不安定になる。自信は復帰してから出てくる。調子は必ず上がる。」「不安を無理に取り払わないで、あまり考えないようにする。」などのアドバイスがありました。

主治医もカウンセラーも今までの経過からして、十分に信頼できます。言っていることも十分理解できます。でもここ数日自然とわき上がってくるマイナスの感情と思考には結構苦しいものがあります。違うとわかっていても、また逆戻りか、と、どうしても思ってしまいます。

同じような経験をした方、またはアドバイスを頂ける方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

休暇を取っているときは安心ですが、復職すると不安は募るものです。

何とか気が楽になる方法を教えてあげたいのですが。私も似たような経験をして今鬱っぽい状況なもので。逆戻りまではしなくても、多少復職してから不安は残ると思います。出もそれを乗り越えないと仕事できないんですよね。今は薬で無理矢理元気を出してます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
割り切れれば楽だと思うんですが、私はそれがヘタなんでしょうね。