アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝日新聞2002年2月28日の夕刊によりますと、ブッシュ大統領が訪日前に小泉首相宛に極秘親書を出していたそうです。内容は、小泉改革に懸念を示すというもので、ま、内容はどうでもいいんですけれど、質問したいことは、「朝日新聞社が入手した親書のコピーによれば」とあるのですが、どうしてこの親書の内容が朝日新聞社に漏れたのかということです。
(1)親書というのは、大統領から首相への郵便物とは違って、役所から役所に渡されるものなのですか。差出人と受取人の名前を語って、書くのもお役人、読むのもお役人というわけですか。
(2)となると、外務省のお役人が朝日新聞社に漏らしたことになりそうですが、そういうことって許されるのでしょうか。
(3)なぜ漏らすのですか。「極秘」にするということは、少なくともアメリカ側としては、多くの人に知られたくないと思っているわけですね? 20年くらいたってから文書が公開されるならば、ま、問題は少ないと思いますが、今、この段階で公開されたら、社会的に大きな影響を与えると思います。(そう思うから朝日新聞も1面のトップ記事にしたわけですから。)
 この問題をどう考えたらいいのか、わからないので、事情がおわかりの方、よろしくお教え願います。

A 回答 (1件)

正確なところは、関係者にしか分からないでしょうが。

その朝日新聞の記事には、
(1) 大統領の1月17日付親書はベーカー米駐日大使が直接、官邸の福田康夫官房長官に持ち込んだ。
(2) 米国で親書が発覚。
(3) 日米外交筋は「デフレ対策に失望したという、米側のメッセージではないか」と心配する。
と書かれています。

要するに「脅し」が効かなかったから、再度「脅し」をかけるために米国がリークしたということのようですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答え、ありがとうございました。
 「正確なところは、関係者にしか分からないでしょうが。」そうなんですよねえ。
 私も、そう思うんですけれど、だからこそ、「親書」とは、いったい、どんな意味があるんだあ、……と思ったわけです。
 また、ranx さんとこの問題について考えてみたいですね。
 よろしくお願いいたします。