アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オカメインコのメスを1匹買っているのですが、たまに卵を生みます。

獣医さん曰く、生むのは健康の証拠らしいので、
卵を産むことに問題はないと思うのですが、
なぜかいの中で糞をせず、鳥の家の扉を開けてあげると
走って出てきて、なにこれって叫びたくなるような大きい糞をします。人間でも排泄を我慢するのは体に悪いことなのに、鳥にとってはどうなのでしょうか。

何か、体の調子が悪いのでしょうか。
なるべくマメに外に出してあげるのですが、卵があるとき、生むときは、家の中では糞をしません。普段は家の中でもちゃんと糞をします。
(普段は水分をあわせて1円玉ぐらいのサイズで、卵のあるときは5百円玉り2周りほど大きいです)

なぜか教えてください。(下手な文章で申し訳ありません)

A 回答 (1件)

糞が大きくなるのは卵を産んで温める体制に身体が変化して糞を溜め

込んで一気に出すようになったためだと思います。ウチのオカメもメス
ですが、時折卵を産む時期になると大きな糞をするようになり、産卵期
が過ぎると元のサイズに戻ります。また場合によってはベシャッとした
もの凄く臭い糞をするようになるかもしれませんが、それも産卵期の
メスの習性のようです。
なおウチのオカメは雛の頃に足が悪く、ずっと座り込んでいた時期が
ありましたが、その時も1日に1~2度程度巨大な糞をしていました。
たぶんなかなかその場を離れにくいと判断すると、サイズは大きくなり
ますが、回数を減らすように体質を変えるのでは?

ちなみに産卵はある意味メスなので仕方ない部分もありますが、ちゃん
とつがいで有精卵を生み、抱卵するのならいいのですが、装でない場合
は、体力やカルシウムを多量に消耗しますので、ボレー粉などを切らさ
ないようにしてあげて下さい。
そして無精卵ばかり生み続けると、いずれ卵詰まりなどの症状がでること
もありますので、産卵しないように気を付けてあげた方が良いかも知れ
ません。
以前聞いたのですが、メスは今居る環境に安心すると卵を産むようになって
くるそうなので、定期的にカゴの中の模様替えをするなど、適度な緊張を
与えることで産卵を抑えることができるようです。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/surgery/AvianMedicine …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか。参考になります。ありがとうございました。