アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWindowsXP(Home Edittion)でMeからアップグレードしたものです。機種はTOSHIBAのDynaBook A2/580PMC PAA2580PMCになります。
Direct CD 5.10でデータを管理しているのですが,いつものようにデータをCD-ROMに保存して,CD-ROMをPCから取り出そうとしたのですが,次のメッセージが出てきて,そのCD-ROMが取り出せなくて,困っています。

【ボリュームをロックできません。Windowsエクスプローラまたは他のプログラムがCDにアクセスしているかコピーしています。コピーが完了するまで待つか,またはそのCDにアクセスしているすべてのプログラムを完了する必要があります。】

ボリュームとは,どうのようなものか?すら分かりませんし,他のプログラムも起ち上がってません。再起動し,Direct CDを使用しなければ取り出せます。どうすれば良いのかさっぱり判りません。ご存知の方おられましたら,お願い致します。また,最近なのですが,Dドライブの調子があまりよくありません。音楽CD等で音飛びが生じたり,Easy CD CreatorでCDのコピーも時々,うまく作成できません。これらについてもご存知の方おられましたら,お願い致します。

A 回答 (2件)

そもそも、Direct CDそのものの問題なのでしょうか?


見るところEasy CD Creatorも併用されているようです。
どちらも、メーカは同じなので、まずはロキシオのWebサイト(参考URL)を詳細に確認なさる事をお勧めします。
XPへの対応状況や、アップデート等の情報があります。

また、質問する際はDドライブと言った表現は避けた方がよいです。C,D,E,etc...といったドライブレターは環境によっていくらでも変わりますし、自分で変えることも可能です。従って第三者からは、そのドライブが何なのか分かりません。HDDなのかCD-ROMなのか、CD-RなのかあるいはDVD-ROMなのかもしれません。
説明は明確になさるようにすべきでしょう。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
>説明は明確になさるようにすべきでしょう。
申し訳ございません。あまり知識がないために,勘違い質問をしてしまいました。

お礼日時:2002/03/04 09:33

XP対応モジュールは入っているようですが、追加モジュールがアップデートされていないようです。


現在Ver5.02です。
一部ドライブのイジェクト動作の変更も入ったようです。

ROXIOダウンロードサイト
http://www.roxio.co.jp/download/ecdc5/ecdc502d.h …

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc5/ecdc502d.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/03/04 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!