プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ミルテと糸杉とバラの文学でのそれぞれ象徴するものを、文学作品のなかで登場する例とともに教えてくださいませんか?

A 回答 (2件)

こんにちは。



ミルテと糸杉と薔薇ですか・・・やっぱり一番多く、象徴的に文学作品として使われるのは、ギリシャ・ローマ神話ですね。

不死・再生の象徴として、ミルテで一番に思いつくのはディオニュソスの神話でしょうか。ゼウスとテーバイの王女セメレの子で、泥酔と享楽の神ですが、ゼウスの本妻であるヘラは、不倫相手のセメレを陥れて殺してしまいます。しかし、長じて父方の神性を現したディオニュソスは、冥府まで行ってハデスとペルセポーネにミルテの花束を贈り、母を冥府から連れ戻した・・・と言う話があります。

糸杉はやはり、死の象徴として描かれていますよね。有名なところではアポロンと恋人の美少年キュバソリスの哀しいロマンスのお話などがあります。
ギリシャ近くのキプロス島に、ニンフ達のかわいがっていた牡鹿がいました。牡鹿は美しく飾られ、人々に慈しまれていましたが、特にキュパリソスは牡鹿をこよなく愛していました。しかし、ある日キュパリソスは槍投げの練習をしている時に、誤って牡鹿を射殺してしまいました。キュパリソスの悔やみ、嘆き悲しみ、恋人のアポロンに「永遠に哀悼の心を持つものに変えてください。」と頼み、キュバソリスの嘆きの深さに心打たれたアポロンは、糸杉へとキュバソリスを返信させました。因みにキプロス島の語源は、ギリシャ語で糸杉の意があります。

薔薇も#1さんが仰るように、本当に様々な象徴と持っていますよね。ローマ神話ですが、私が特に好きなのはアフロディーテの不倫の話です。あまりに醜いヘパイストスと心にもない結婚をしたアフロディーテは、夫を愛せずに軍神アレスと不義密通します。しかし、その現場を息子エロスに見られたアフロディーテは、周知になる事をおそれ、沈黙の神ハルポクラテスに頼んでエロスの口を封じてもらい、そのお礼として深紅の薔薇をハルボクラテスに送りました。薔薇の象徴「秘密」は、ここから生まれたとされています。この花言葉の効力って結構強いらしく、古代ローマでは「バラの花の下に」と言えば絶対の秘密であり、国家の密約なども薔薇の花の下で行われたと言います。今でも欧州各国の議会場の扉の前に薔薇の花束が下がっているのは、それに所以するものですね。

あと、うろ覚えで申し訳ないのですが・・・薔薇の花言葉の中に、「三つの蕾に一つが花」と言うものがあるのですが、昔読んだ中世文学で、この花言葉をモチーフにした話がありました。(ごめんなさい、題名がどうしても思い出せません。)

ある貴族の領主の息子が、領地を散策していたときに、牛追いをしていた美しい少女を見初めました。お互い惹かれあった二人は結婚を望みましたが、身分違いで到底叶うものではありませんでした。とうとう領主の息子は身分をすてる決意をし、娘に駆け落ちをしようといいました。その際、娘に「この話は、三つの蕾に一つの花の下で話したのと同じことなのだよ。」と釘を刺したのですが、美しいだけで学の無かった娘はその意味が分からず、嬉しさのあまり友人達に「私、結婚するの。愛するあの人と一緒に、遠い所で暮らすのよ!」と、言いふらしたのでした。父、領主の耳に入った息子は、その出所が牛追いの娘だった事に愕然とし、その娘の許から去って行ったのでした。

と言う、お話です。身分云々よりも、自分の内面と身の丈合った人と一緒になる方が、お互いの為なんでしょうね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanonanako さん、after_8 さん、sophia35 さんは「OK web の3貴婦人」とお呼びすることにします!

ラフレシアの花のような素敵な恋をあなたとしたい!

お礼日時:2006/08/08 14:25

ミルテとは何ぞや?と思ったら、これもまた植物の名前なのですね。


http://www.pref.saitama.lg.jp/A06/BQ30/J4/J4_myr …

ミルテと糸杉は旧約聖書のイメージがあります。
バラは、聖母マリアのアトリビュート(持ち物)。

キリスト教とは関係ありませんが、「いばら姫(眠り姫)」の話はイバラが出てきます。。

私も読んではいませんが、「薔薇の名前」について話題が出ていました。これは修道院。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2272066


薔薇はさまざまなイメージがありますね。
美であり、純潔であり、魔力であり(薔薇十字団とか)
薔薇を紋章に使っていた貴族もいます(薔薇戦争。イギリスのランカスター家とヨーク家との争い。それぞれ紋章が赤バラ、白バラだったことから)

「薔薇は権力のシンボルだった」というのが参考になりそうです。
 ↓

参考URL:http://www.pref.gifu.lg.jp/pref/s11334/hanakiko2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実を言うと nakanonanako さんも after_8 さんにもインテリな女性には惹かれています!
お城でのダンスパーティーに誘ってもいいですか?
持ち物はすてきな笑顔だけで結構です!

お礼日時:2006/07/16 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す