プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
よく、自分と違う県の子に会うと、修学旅行どこ行った??という話をするのですが、皆さんどこへいかれたのでしょうか?
ちなみに岐阜県出身の私は、
小学校→京都・奈良
中学校→東京
高校→九州
でした。
観光地の県の人たちはどこへいかれるのでしょうかねぇ。
その他、いろいろな県の方の回答をお聞きしたいです。
お願いします。

A 回答 (16件中1~10件)

福岡出身です。



小学校→長崎市内&雲仙
中学校→南九州
高校→北海道・札幌~網走&TDL

小学校のときは初日が長崎市内の歴史的建造物を見て回り、平和学習がありました。
2日目は雲仙の地獄めぐりをした記憶があります。

中学校のときは初日が宮崎の知覧へ行って、特攻隊についての平和学習がありました。
2日目は宮崎から移動して鹿児島へ行き、そちらでは桜島の噴火の跡を見た記憶があり、3日目は磯庭園を回ってお土産を買って帰福でした。

高校(私立)のときはちょっと特殊で5日間は北海道、残りの1泊2日で東京(厳密には千葉)へ向かいました。
小中学校時代と違って規模が凄かったので(50人×11クラスを2つのグループに分割してました)食事のほとんどがビュッフェ形式で、苫小牧でのお昼のときにテーブルマナーの勉強をしました。
基本的に高校の修学旅行は勉強ではなくて遊びでした。
宿泊施設も小中学校と違って立派なもので、館内に2階建てのメリーゴーランドがあったのが印象的でした。

他の私立高校だとアメリカ西海岸(1日は地元の高校に飛び入りで参加して交流した記念に写真を撮るというのがあったみたいです)や学科や部活によって行き先のコース(芸術コースならフランス美術館巡り、吹奏楽部はウィーン等)が違ったりしてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~、ウイーンなんてかっちょいいです!!
九州は広いので、北の方は南に行かれたりするんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 17:59

大阪府です、


小学校は夏の三重県、真珠に水族館、楽しかった、
中学校は夏の長野県、山登り、清々しかった、
高等学校は冬の長野県、スキーなんて大嫌い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結構高校になると、スキーってあるんですよね。
でも、苦手な人にとっては、いやですよねぇ!!

お礼日時:2006/07/13 17:52

東京都出身、40代です。



小学校~日光
中学校~京都・奈良
高校~修学旅行なし

中高一貫の学校に高校から入学したのですが、中学校から入っていたら中学校も「修学旅行なし」になっていたところでした。臨海学校と林間学校はやっていたようですが。
同じ私立でも、外国へ行くところもある一方で、こういう学校もあるということをお伝えしたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えぇ~!!!修学旅行無しなんて。。。
ビビりました☆

お礼日時:2006/07/13 17:53

神奈川在住です。



小学校→日光
中学校→京都・奈良
高校→九州

でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/13 17:53

小学校(広島)→山口へ。

秋芳洞、幕末志士関連。
中学(東京)→東北へ。奥入瀬、花巻(宮沢賢治記念館)など。
高校(東京)→広島・山口へ。原爆ドーム、宮島、幕末志士関連など。

全て公立学校でした。広島出身なのに高校で広島に行かされた時にはふてくされました。
(しかも山口も小学校で行っている……)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だぶっちゃったんですね(^-^)☆
東京だと東北のほうまでいくんですね!!

お礼日時:2006/07/13 17:55

小学校(岐阜)→京都・奈良


中学校(岐阜)→東京
高校(愛媛)→東京
ちなみに
小学校(愛媛の場合)→高知
中学校(愛媛の場合)→京都・奈良
高校(岐阜の場合)→九州
となっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

京都・奈良は定番ですね!!
ありがとうございます☆

お礼日時:2006/07/13 17:55

東京都の者です。

学生時代がすでに遠い昔のことですが…(苦笑)

小学校→病気で参加できませんでした(つДT)
    行き先は確か軽井沢だったハズ。(区の保養所があるので)

中学校→青森(十和田湖とか奥入瀬渓流とか見て来ました)

高校→山口(萩・津和野)・広島(原爆ドームとか宮島とか)


小学校は修学旅行とは言わないで、移動教室という形でしたね。
中学校は、私の前年までと次年度は京都・奈良だったようです。
修学旅行の定番、京都・奈良は行ったことがないのです(^ ^;)
大人になった今でも、奈良は行ったことがないので
奈良の鹿に追いかけられたいという願望があったりします(笑)
…奈良じゃなくて、宮島の鹿なら会ったんですけどねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

奈良の鹿は結構思い出に残ってますねぇ。
学校が旅行の行き先を変更するきっかけって、何なのでしょうねぇ。

お礼日時:2006/07/13 17:57

神奈川県出身ですが、高校だけは千葉県でした。



小学校(神奈川県内の公立)→日光東照宮など
中学校(神奈川県内の公立)→京都・奈良・鳥羽水族館
高校(千葉県内の私立)→中国(北京・上海・西安)

高校では1年生の時に広島へ研修旅行へ行ったこともあります。
修学旅行が初めての海外旅行で、パスポートに感動したり
しましたが、それ以来使用していません(笑)
また、私が修学旅行に行った直後にSARS(新型肺炎)が
中国で流行し、翌年の修学旅行は国内だったそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私立高校は、海外が結構多くて羨ましいです☆
研修旅行もいいですね。

お礼日時:2006/07/13 17:58

埼玉出身です。


小学校→箱根(公立)
中学校→京都・奈良(公立)
高校→カナダ(私立)
です。
高校は私立なので…
ちなみに公立高校に行っていた友達は
北海道・京都・九州
の中で選択だったらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

選択・・・これも初耳です。
相当大きな学校なんでしょうかね!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:00

東京出身 40代


小学校→伊豆の臨海学校
中学校→京都・奈良
高校→九州一周(宮崎→鹿児島→熊本→長崎→福岡)日程の都合で大分・佐賀は通過だけ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

九州一周は羨ましいですが、通過もありなんですね(^^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/13 18:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!