プロが教えるわが家の防犯対策術!

ブラジル・アルゼンチン・イングランド・ウクライナ
の順位は何位になるのでしょうか?
友人と議論しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>ベスト8位とかベスト16位って言いません?



普通、言わないと思います。8位とか16位というと、それは1チームを特定している時の言い方かと思います。
たくさんある時は8位タイとか同率16位と言うのではないでしょうか?

普通はベスト8(エイト)とかベスト16(ジュウロク)というと、8チーム(16チーム)以内に入っています、という意味になって、特定の順位を表現したものではないように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日刊スポーツの記者が「念願のベスト16位に入れる」と発言したり
http://www.sponichi.co.jp/wsplus/column_t/07467. …
公開アンケートに「ベスト16位の結果をどう感じる? ワールドカップへの期待はかなえられたか?」(2002年Wカップ)
http://www.macromill.com/client/r_data/20020708f …
など、検索でサッカー・トーナメント・ベスト16位で調べると
かなりヒットします。
ベスト16位って言葉は普通に使われているような気がします。
ただ、言われている様にベスト16位の意味は単独の16位じゃなく16位以内って意味かもしれません。

お礼日時:2006/07/14 20:22

#4の者です。



日刊スポーツの記者やアンケート制作会社の人が間違っているのではないでしょうか?

それこそ、日本体育協会などの専門家に問い合わせてみないことには真実は判りませんが、少なくとも私は今まで何十年とスポーツを見てきて、ベスト8位という言い方を聞いたことはありません。

テレビ局のアナウンサーなどでもスローインのことをスローイングという人がいるくらいですから、記者の記事にも間違いはあると思います。

あくまでも「位」と言う場合は順位決定戦をやった結果決められるもので、準々決勝で敗れた4チームを全てベスト8位とするのはやはりおかしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま ありがとう御座いました。

お礼日時:2006/07/15 00:08

皆さんが答えている様に、横並びで、ベスト8・ベスト16になりますよ。

純粋に位を付けるならば、4位の次なのだから5位、5位、5位、5位って事になり、次が9位×8になるじゃないですか。残ったチームが16チームだからベスト16と表し、同様にベスト8と表しているだけです。

また、3位も便宜上決めているだけで、公式記録では両者セミファイナル敗退となるハズです。PKも公式記録では引き分けです。
    • good
    • 0

>ベスト8位とかベスト16位って言いません?


ベスト8、ベスト16と『位』を取って言いますよね。ですからこれは順位を表したことばではありません。
    • good
    • 0

準決勝で負けた同士で3位決定戦をやらない大会の場合など、2チームが3位となりますよね。

2チームとも4位というのは聞いたことないですから。

その考え方で類推すれば、4チームが5位タイということが妥当かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理論的に解ります。

ベスト8位とかベスト16位って言いません?
(数字は日本語で)

お礼日時:2006/07/14 01:01

現在のFIFAランキングは下記の通りです。



ブラジル 1位
イタリア 2位
アルゼンチン 3位
フランス 4位
イングランド 5位
ポルトガル 8位
ドイツ 9位
ウクライナ 15位

参考URL:http://www.tsp21.com/sports/soccer/fifaranking.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランキングは、先ほど見て知っています。
日本はかなり落ちましたよね。49位妥当かな?

友人は、順々決勝=4位決定戦と考えるとそれに負けたのだから
8位だろうって考えです。どうでしょうか?

お礼日時:2006/07/13 22:05

5位以下は決定戦をやらないから決まらないですよ。

みんな横並びの5位(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答 ありがとう御座います。
同一の5位と8位でもめています。
5位の考えが妥当ですね。

お礼日時:2006/07/13 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!