プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して6年目です。3歳の女の子が一人います。3人暮らしです。私は29歳、妻は30歳です。
お互い仕事をしていまして、お互いの職場での宴会は月2回ほどはあるでしょうか...。子供が0~1歳の頃は、やはり妻は外出する機会が減りました。最近になり、子供からも手が離せるようになり、妻は宴会に誘われれば出席しています。
妻は、普段は晩酌程度でビール1本は飲みますが、宴会となるとどれだけ飲んでいるかわかりませんが、ベロンベロンに酔っ払って帰ってきます。「昨日の記憶が無い」などいつもです。この前は、自分で帰ってこれなくて、上司に付き添われて夜中に帰宅しました(これが初めてですが)。なんか、妻の行動を見ていると嫌なのです。そんなに頻回に宴会があるのではありません。が、「30にもなって酒の飲み方もわからないのか」とか、ベロンベロンに酔っ払って、理性を失い、取り返しのつかない行動をとるのではないかとか、余計な心配が出てきて、宴会のたびには快く送り出す事ができません。
今日、そんな妻の行動を「生理的に受け付けない」といった暴言を吐いてしまいました。勝手に作り上げた心配事であり、「なんて器が小さいのだろう」とも思います。妻は「生理的に受け付けないなら、夫婦としては終わり。しばらく声も聴きたくない」と言っています。当然ですよね。だけど、本当に生理的に受け付けないわけではなく、勢いで発した言葉なんです。本当にバカ。
皆さん、妻や彼女が記憶が無くなるまで酔っ払うのってどう思いますか?また、今後、どう関わればいでしょうか?
アドバイス、私に対するお叱りでも何でも結構ですので、相談にのってください。お願いします。

A 回答 (21件中1~10件)

>「生理的に受け付けないなら、夫婦としては終わり。

しばらく声も聴きたくない」とは、
怒らせたと言うより、言われた事にショックだったんでしょう。
しばらくそっとしてあげたらどうでしょう。
今回は、言葉が少しきつかったようですが、
奥さんも言われても仕方が無い行動であり
自分の発言に対し、ヘタに下手に出ず、威風堂々としてたほうがいいとおもいます。
下手に出れば、調子に乗るだけだと思いますので、このままそっとしておいて様子を見守ってあげたらいいと思います。
    • good
    • 0

はじめまして、結婚2年目25歳女性です。



もう既に沢山の回答が出ているので必要ないかもしれませんが
少し気になったので書かせて下さい。

まず、同じ女性の立場からすると
奥様は日々、お仕事、家事、育児に追われている生活を送っていると思われます。
なので、たまには全てを忘れて楽しみたい、ということではないのでしょうか?

また、お酒の限界が30歳で分かっていないのは少し勉強不足かもしれませんが
それは結婚前に、あまり飲み会の場数をこなしていないかもしれませんよね。
結婚が早かったということはないと思いますが、結婚前は楽しい飲み会にあまり参加したことが無かったのかもしれません。
なので、一概に責めてしまうのは少し可哀想かと思います。

これからの対策としては、たまには夫婦二人で飲みに行って
お酒の限界や、楽しい大人の飲み方をあなたが教えてあげるのはいかがでしょうか?

今、奥様は少々怒ってしまっているかもしれませんが
あなたが心配してのことだと分かれば、きっと理解してくれると思います。

頑張って、夫婦の絆を深めて下さいね!!
    • good
    • 0

やさしいご主人ですね。



お酒に関する失敗は私も多々ありますが(^^;
お酒に頼ってるわけではないけど
やはり解放感がストレス発散になるんですよね。
酔ってとんでもない失敗を一度でもすれば頭を打つのではないでしょうか。。(--;
私がそうでしたから。(情けない話ですが)
上司に付き添われて帰宅くらいでは頭を打ちません。

酔って帰ってきてもどんと受け止めてあげるのがいいと思いますよ。
そうしたら奥様も「飲みすぎたかな」と反省するかも。
私もとんでもない失敗をしたとき、主人があきれながらも世話をしてくれたので、それで反省しました。
怒ったり、説教したりは逆効果だと思います。
    • good
    • 0

奥さんが非常識だと思いますよ


二十歳やそこらの新入社員が
飲みすぎて。。だったらまだかわいいですが
いい年した、家庭もある
女性が会社の宴会で意識なくなるまで
べろべろになるなんて、だらしないと思うし
私が一緒の会社の人なら、とても軽蔑しますね。。
何かストレスがあるのかもしれないけど
それはプライベイトで発散するもので
会社で。。それも、男性に送ってもらう事に
なるなんて、貞操観念も疑います。。
一緒の会社の人でも男性は男性!お酒も入ってるし
何か間違いが起こってもおかしくないですから
怒るあなたは当たり前だと思いますよ!
反対にあなたがべろべろで会社の女性の同僚に肩を
かされて帰ってきたら奥さんはどう思うんでしょうね?
あなたには失礼ですが、緩い奥さんだと思いますよ!
隙だらけです。
でも逆ギレして怒るぐらいですから
この先改める。。なんて事はこの奥さんには
ないでしょう。。
それを我慢して一緒にいるしかないでしょうね。。

この回答への補足

説明文において不足がありました。ごめんなさい。上司は女性なのです。

補足日時:2006/07/14 12:11
    • good
    • 0

No.9です。



tsutsubouさんが言いたいことがあっても、一度奥様の話を全部聞いてみてあげるのもいいかと思いますよ。
あまり自分も奥様も責めないようにしてくださいね。
お返事を見ると、おふたりとも溜め込みそうですので…

私の個人的には愛し合うことは許しあうことじゃないかと思っています。奥様と仲直りできるといいですね。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「愛し合うことは許しあうことじゃないか」。意味深いコメント有難うございます。まさにその通りと思います。寛大な心構えで接していきたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 11:07

NO11のものです。


私がうっかり誤解をしてしまい大変失礼いたしました。本当にごめんなさい。
また、NO15さん、
ご指摘本当にありがとうございました。
こういう指摘ってなかなか書きづらいと思っておりますが、
きちんと指摘をしてくださったこと
本当にうれしく思っております。
以後自分勝手な解釈や読み間違い気をつけたいと思います。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、アクセス感謝いたします。また、機会がありましたらお願いいたします。

お礼日時:2006/07/14 10:42

あと、蛇足ですが、すみません。



No.11さんへ。

記憶をなくすほど飲むのは質問者さんじゃなくて、奥さんのほうですよ。
質問文は、わかりやすい文章だと私は思うのですが・・・。
勘違いの上で、「奥様の気持ちが痛いほどわかります」とか言われても、質問者さんだって困るのでは。

規約違反の指摘をすみません、どうしても気になってしまったもので。
失礼致しました。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hey-jude様のコメントによって、No11様より新たなコメントを頂きました。有難うございました。

お礼日時:2006/07/14 10:41

はじめまして、22歳女性です。

未婚ですが・・・。

ずいぶん質問者様はご自分を責めていらっしゃるようですが、私の個人的な意見としては、質問者様はそれほど間違ったことをしたとは思えません。

たしかに「生理的に受け入れられない」という言葉はキツイですが、これってあくまでも「記憶をなくすほど飲む」という奥様の“行動”を受け入れられないのであって“奥様自身”を受け入れられないのとは違いますよね。
お互いに激昂した状態での口論で、奥様もそのへん取り違えてるんじゃないでしょうか・・・。

というか、妻や恋人が記憶なくすほど飲んで帰ってくれば、普通心配します。
それについての反省をしないで、言葉1つをあげつらう奥様の態度はちょっと・・・うがって考えると、普通には反論できないから、自分を正当化してるだけにも思えます。

とまぁ、私なんかがいくら分析しても、解決にはなりませんよね、すみません。
ただ、質問者さんはそんなに悪くないですよ、と言いたかったんです。

ただ、妊娠・出産・育児などでしばらく飲んでいなかったりするとお酒が以前より弱くなったりするでしょうし、昔のつもりで飲んで、つい酔っ払ってしまうとか、あるかもしれません。
また、会社の飲み会なら、勧められて断れないとかも、あるかもしれません。
怒ったり改善を求める前に、まずは、「なんで家では適量ですむのに、飲み会ではそんなに酔ってしまうのか」を聞いてみては?(責めるのではなく。難しいですが)

>>>皆さん、妻や彼女が記憶が無くなるまで酔っ払うのってどう思いますか?

相手がまだ若かったり、たまにであれば、「体調が悪かったのかな」くらいですみますが、頻繁であれば「気をつけろ」と思うでしょうね。
私は女性なので「旦那・彼氏」の話だとしてもイヤですが、女性の場合は男性以上に危険も多いんだからもっともっと気をつけなくてはいけないと思います。

>>>また、今後、どう関わればいでしょうか?

とりあえず、奥様が言葉の問題でうだうだ言っている間は注意・忠告なんて聞いてもらえないでしょうから、まずそこを解決しましょう。
奥様としては、謝ってほしいのと、その言葉で自分のことを否定されたと思っているのでしょうから、勢いで言ってしまったことをまずは素直に反省して謝る。(たぶんもう謝ってるとは思いますが)
それから、奥様のことが受け入れられないとか、お酒を飲むことが嫌なわけではなくて、奥様が好きで心配だから飲みすぎることがイヤだったということを繰り返し伝える。
奥様としても、会社の飲み会でお酒が断れないとか事情があるかもしれませんので、「飲み方もわからないのか」という気持ちは一度封じ込めて、まずは「心配だ」という気持ちを伝えるだけにしましょう。
そして、しばらくは改善を求めないほうが良いかもしれません。
改善を求めると、「心配してるなんて言って、ただ自分の思い通りにさせたいだけじゃない」なんて逆ギレする人もいますので・・・。

しばらくは、「心配だ」と言う気持ちを伝えることに専念する。
で、飲み会に出かける際には、「淋しいからなるべく早く帰ってきてほしいな」とか言っておく。
それでもベロンベロンになって帰ってきたら、まずは怒らずに「本当に心配したよーー(T-T)」と言ってみる。
・・・相手の行動が正しい・正しくないと言う観点ではなく、シンプルに「質問者さんの気持ちを伝える」というスタンスでいくのが良いと思います。
「心配したよ、もうしないでね」だと喧嘩になり得ますが、「心配したよ、淋しかったよ」では喧嘩になりにくいでしょう?

根気がいると思いますが、質問者さんの気持ちがうまく伝わるよう祈ってます。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

短い言葉ひとつで、こうまで印象に差が出るんですね。私は弱虫だが、強がって見せようとする悪い癖があります。それが問題の言動です。貴方様がおっしゃるような言葉は思いもつきませんでした。何が一番良いのか考えていきたいと思います。

お礼日時:2006/07/14 10:38

私も3歳の娘がいますが、妊娠出産してからは、宴会なるものに参加したことがないので良くわかりませんが、やっぱりストレスなのかな。



でも、たとえストレスだったとしても、30にもなった人間(しかも、幼い子がいるのに)が記憶をなくすまで飲むというのは、いかがなものでしょうか。

私も、飲み会は結構好きで、独身の頃は良く行っていましたが、20代前半(入社2年目くらい)に、いろいろなストレスで、記憶がなくなるまで飲んでしまったことがありました。

そしたら、翌日、会社にて、社長やら課長やらから、「酒は飲んでものまれるな。それが社会人としてのマナーだ」と、絞られました。それ以来、節度を持って飲むようになりました。


冷静に奥様と話し合って、「生理的に受け付けない」と言われても、やむをえないくらい恥ずかしい行為をしているということを、説明してあげてはいかがでしょうか。

私だったら、主人に同じことを言われたら、自分が情けなくて、主人と子供に平謝りだと思いますが。

奥様を大切に思っていらっしゃるなら、休日はご主人が手料理を作ってあげるとか、お子さんとご主人二人で半日ぐらいお出かけするとかしてみてはいかがでしょうか。

私は、週に1日(ほんの数時間)でも、子育てから解放され、一人になれる時間は、とても嬉しいです。そしてお出かけから帰ってきた後の主人と子供には、とびきり優しくなります。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「奥様を大切に思っていらっしゃるなら、休日はご主人が手料理を作ってあげるとか、お子さんとご主人二人で半日ぐらいお出かけするとかしてみてはいかがでしょうか」。心に響きました。たぶん、喜ぶだろうな...。

お礼日時:2006/07/14 10:28

質問者様の気持ち、よくわかります。


私のダンナも友人と飲みに行くとベロベロに酔って帰ってきて私に絡んできたりグロッキーになって吐いたりとしょっちゅうです。

飲みに行くのはいいのですが、もう少し自分の適量で飲んでほしいというか、たまにははじけてもいいけど毎回吐かれたりするとちょっとうんざりしてしまいます。

やはりお酒を覚えたての高校生や大学生じゃないんだからほろ酔いくらいでSTOPかけてほしいですよね。大の大人がお酒で他人(家族以外)に迷惑かけるのはどうかと思ってしまいます。ましては結婚して子供もいるんですから。

質問者様が勢いで言ってしまったのもしょうがないとも思いましたが、まぁ言われた本人としてはムッときますね。奥さんには本気で言ったわけじゃないことをきちんと言って、『飲んでくるのは構わないけど、せめて記憶があるうちに帰ってきてね。記憶がないっていわれると女の人だし心配だよ』的なことを話し合ってみてはいかがですか?

姑もすごくお酒が大好きでよく飲みに行ったりしてるのですが、すごくベロベロになって次の日はいつもグロッキーです。姑含め何人かで飲みに行ったこともありましたが、誰でも構わず抱きついたり下ネタを大きい声でしゃべったり、女の私からみても『ダンナも子供もいる人が・・・』ってかなり引きました(その時は舅はいなかった)。ダンナは母親のそういうところは大嫌いだそうです。
女の人のベロベロの姿はやっぱりみっともない。

この回答への補足

たくさんの方々の意見、本当に感謝いたします。身近に相談できる相手もいず、途方にくれていましたが、親身にアドバイスをして下さり、今後の関わり方の方向性を見出せたような気がします。これからの長い人生、生涯のパートナーとして「色んなことがあったけど幸せだったね」と良いながら末期を迎えれるよう、関係を修復して幸せな生活が送れるように頑張っていきたいと思います。有難うございました。
※申し訳ありませんが、お二方に絞ってのポイントの発行は不可能です。そんな状況をお許しください。

補足日時:2006/07/14 11:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度は、「節度ある飲み方をします」と言ってくれたことがあります。が、結果的には現段階では同じ事の繰り返しに見えるのです。本人なりには気をつけているのかもしれませんが。

お礼日時:2006/07/14 10:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!