アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

54歳の会社員男性です。子供たちも独立し、53歳の妻と二人暮らしです。家内は学校の教師をしており、経済的には恵まれているほうだと思います。更年期障害も有るのでしょうが家内が僻み易くなっており、二人で同じベッドで寝るのは無意味だと言い始めたり、歩くときに私が先に歩き一緒に歩いてくれないだとか・・・・。朝、夜関係なく不機嫌な様子で私の話にもなかなか返答しません。初老期に向かう過渡期の年齢で、夫婦二人の生活をどのようにして過ごせばいいのか分かりません。今家内と二人でいることが息が詰まりそうになり、お酒を飲まねば家に帰れません。今朝も嫌味を言われて出勤しています。離婚も頭をよぎりました。仕事にも身が入らず困っています。因みに私は抑うつ症があり、薬治療中です。老人になりきる前の(なりきってしまえば楽かも)この時期を皆様はどのようにお過ごしになったり、乗り切られたのでしょうか?教えてください。

A 回答 (8件)

奥様を支えてあげて欲しいです。



お子さんが独立して、寂しい思いをしているのは奥様も同じではないでしょうか?
更年期もあるでしょうし。
更年期って、本人にはどれだけ自覚があるのかわかりませんが、
悩んでいらっしゃると思いますよ。

不眠・のぼせ・イライラ・だるさetc・・・
今、奥様を支えてあげられるのは質問者様だけだと思います。

今、お子さんたちは独立したとのことですが、
親の意見を聞きたい、いろいろ教えて欲しいというのはこれからだと思います。
結婚・子育て・マイホーム。。
わからないことだらけです。
料理の基本的なことから、慶弔のマナーまで。。
老け込むのは早すぎると思いますよ。

どうぞ、ネガティブになりすぎることなく、
夫婦で支えあってください。
更年期を乗り越えればまたもとの奥様、いえ、それ以上の奥様になっているでしょうから。
(私の母親はパワーアップしすぎて、あっちこっち飛び回っています^^;)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/07/23 12:19

はじめまして。


もうじき50代になる 主婦です。

私が気になったのは 奥様のお言葉ですね。

二人で同じベットに寝るのは無意味…

どういう意味でしょう?

一緒に寝たくないなら 別の理由つけて 別に寝ませんかね?

一緒に寝ることを 意味あるものにしたい から そんなひねくれた言い方してるのでは?

そして 一緒に歩いてくれない発言…。

嫌な相手なら そんな事言わないんじゃないかなぁ。
奥様的には 仲良くすごしたいと思われてるかんじがします。

でも なんか今更って感じで甘えたり出来ないし 質問主様はなんだか 逃げ腰だし。
イライラの悪循環になってる気がします。

提案としては 夏休みも近い事だし 二人で旅行しよう。って 言ってみてください。

面倒だからって 断られても 強引に…。

優雅なレストランとかぐっと ロマンチックなシチュエーション作ってあげてください。

面倒だとは思いますが 少しは改善出来る気がします。

なぜだか この年齢は また?女に戻りたくなるようです。
ヨン様に熱中する奥様方のように。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご返事有難うございます。鬱という病気は分かっているようで分かってもらえない病気です。家内も私のことを分かってくれているはずなのに、あえて普通の男性の行動を求めます。それが出来ないと僻みっぽく
なっています。でも旅行には誘っていってみようと思います。

お礼日時:2010/07/23 12:01

初めまして 二児の母です。



若輩者ですので お気に召さなかったらスルーして下さい。
本当に 貴方の事を嫌いと奥様が感じていたら 既に離婚していたと思います。
いくら子供達が独立してなかったとしても 奥様には生活の基盤が出来てますよね?@教職。
貴方と離婚したところで 不自由させない事は明白であり、実年齢@お子様 が分からないですが 今年独立したとしても 親が居ないと何も出来ない様な年齢では無いですからね。

奥様はお疲れなのではないですか?
歩く事もしたいけど 貴方が自分勝手でしょ?
歩く速度が身勝手って訳じゃないです。
自分が心の病の時には 自由にし 奥様が下り坂の時には離婚がよぎるなんて それこそ身勝手でしょ?
歩く事もしたいけど 精一杯奥様なりに貴方と過ごしたのに さっさと自分のペースで歩かれたら孤独感はあると思います。
今迄 多分 離婚しなかったのは 奥様が貴方を支えてくれていたからじゃないのですか?
今度は 貴方が支える番じゃないでしょうか?
ちょっとした声掛けで良いと思います。
例えば 一緒に歩くにしても 『ペース大丈夫か?』とか
何処か2人でドライブに行くとしても『トイレは大丈夫か?』等
奥様の事を気にかけていると言う事が伝われば 奥様も何か感じる事があると思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

有難うございます。今私が病気で余裕がなかなか無いのが現状なのです。声掛けはいつも僕からするようにしていますが・・・・・。

お礼日時:2010/07/23 12:04

 ちょっと厳しいかもしれませんが、気づいたことを書いてみます。

あくまでも想像上のことです。

奥さんは長年の間、NHKの大河ドラマの中の武家の妻を演じてこられたのではありませんか。そしてそれに疲れてきた。その不合理さに気づいてきた。男だけがいい思いをして、女はそれに尽くすだけ、「なんか、変。世間はどうなんだろう。あぁ、馬鹿みたい。私の人生、残り少ない」

「やさしい言葉をかけてくれない。なにをしても御礼、感謝の言葉がない。愛していると言ってくれたことがない。家事はほとんど私がしてきた。職業をもっている女が主婦業と両立してくるのに、これまでどれだけ大変だったか、わかっているのかしら。鈍感。」

「セックスだって最近はないけれど昔は自分本位だったんだから、わたしは義務と思って長年つきあってきましたが、もう卒業ね。そう思ったらいっしょに寝るのも嫌だわ。夜はお互い別の部屋で好きなことをしましょ」

多少でも思い当たることがあれば、次のことを行ってみてください。

これまで亭主関白させてくれて、ありがとう。でもあなたが大変だったことに気づかなかった。いや、気づいていてもあえて気づかないふりをしていた。夫婦は平等であり家庭は夫婦で築き上げるものでということを真剣に考えていなかった。まことに申し訳ない。とまず丁寧にあやまります。とにかく真摯にあやまります。

そして次は、あなたの行動です。家事は半分以上します。奥さんの行動すべてに感謝、お礼の気持ちを表します。1日に1度は好きとか、愛していると言ってみましょう。これらを3ケ月続けたら、奥さんはあなたを見直してくれることでしょう。

そうすれば昔のラブラブな時代に戻れるでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。家事は半分ずつにして食器洗いや清掃はしています。特に清掃は心の整理がつくので
私の病気にとってもいいのでやるようにしております。

お礼日時:2010/07/23 12:09

若輩者が失礼します。


親の年齢の方でしたので気になりました。

子供の観点から申しますと、”感謝”はされていますか?
母が言ってましたが、50を超えてくると、何のために妻でいるのかわからないと。
子供が育ってしまい、各自で家庭を築いた後、自分は何のためにいるのか虚無感に襲われると。
最終的に結婚を決めたのも自分だから、しゃーないと、笑えるようになったものの
裏工作を娘はしておりました。
先への目標がなくなって、旦那と一緒にいる時間がどうしていいかわからない。
でも、自分のペースを壊すからイライラする。
(父は単身赴任中で月に1回帰ってくるので特にイライラがひどかったです…。
日ごろの愚痴は私に来てました…。)
父は全くわかってませんでした^^;

なので、感謝の言葉を発してほしいと話しました。
もともと、父は統合失調症なところもあり、また無口でもありました。
なんでも「おーい」と母を頼るので、当たり前ではないのだといいました。
母だってきつい時だってあるのだから、せめて感謝の気持ちを伝えてほしいとも。
それから少しずつ母の状況も良くなったのでやはり伴侶の感謝の意は大きいと思いましたよ。

ちょっとしたことなのですが、精神的に弱っている時の感謝は励みだったようです^^

もちろん、これがすべてではないので、心の風邪の線もお考えになりつつご参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。妻の状態は、お母様の言葉が合っていると思います。

お礼日時:2010/07/23 12:11

その時期を通り越して、仲良く暮らしてます。



貴男も奥様も、疲れと更年期などがごっちゃになって、うまくいってない状況です。
良いとか悪いとか関係なく、助け合ってください。
奥様も貴男もつらいかもしれませんが、時が解決してくれます。

疲れているのと機嫌が悪いのは同じ状態に見えます、
少しでも体を休める努力をしてください、
奥様の体の状態もよく観察してください、無理をしている場合があります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。よく観察するようにします。

お礼日時:2010/07/23 12:15

58歳の主婦です。



No.1さんと同じで あまり 生真面目に考えずに、過ごしてください。

奥さんにしか目がいってないから、奥さんの一挙手一投足が気になるのですよ。

奥さんの機嫌が悪くなったら、そーっと逃げ出して、心休まる場所に逃げるのです。

たまには「いかがわしい?」場所に行っても いいじゃないですか!!

人生は一度きりですよ。

奥さんから離婚を言われたら、あーだ、こーだ言わずに あっさりと受けてあげて

ください。

その場合、財産分割は 弁護士に頼まれた方がいいでしょう。

いまから、預貯金がいくらあるのか 貴男自身でしっかり把握されてた方がいいでしょう。

自分で貯めた財産は綺麗に使い切って 天国にいくのがベストです。

子供達に 残してはいけません。

西郷南州(隆盛)も「子孫の為に美田を買わず」と、詠みました。

楽しい毎日は 自分で見つけるものです。


>歩くときに私が先に歩き一緒に歩いてくれない

奥さんは、貴男を愛しておられるのですよ。

貴男と楽しくすごしたいのでしょう。

「離婚」も頭に入れておきながら

奥さんが喜ぶ様なこともしてあげられたらどうでしょうか?

多分、貴男に甘えたいのだと思います。

可愛らしい奥さんだと思いますよ。

貴男は貴男で 自分の楽しみを見つけながら、奥さんには優しくしてあげられたら

いいと思います。

「貴男と一緒に歩きたい」なんて 良い奥さんだと思います。

一緒に手を繋いで歩いてあげられたらどうでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。お答えを頂いた皆様に共通することなのですが私のうつ病の状態が、うまく伝わっていないみたいです。

お礼日時:2010/07/23 12:18

57才の男性です、あまり神経質に考えないほうが良いですよ



奥さんが多少機嫌が悪いことがあってもあまり気にせず生活するようにしたほうが良いです、何よりお金に困ってないらしいし、世の中には金に困って自殺する人もいるんですからね

人生なんて考えてみればほんの一瞬です、私は最近人生は遊びなのだと考えるようになりました、たとえば魚釣りにいったとして、釣れなくてもどうっとことない、釣れるかもしれないと思って魚と遊べればそれでいい、人生は遊びなんだと

最近デリヘルで遊びました、性的なことだけじゃなく、若い女の子と会話をするだけでも少しは気が晴れるもんです、あなたも少しは遊びなさい、人生は楽しいほうが良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2010/07/23 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!