プロが教えるわが家の防犯対策術!

12週で破水・出血してしまいました。即入院となり、約1ヶ月の入院生活で、先日退院しました。今は17週です。

入院中の治療は、安静と「張り止め・止血・抗生剤」の薬を飲んでいました。入院後の出血は鮮血ではなく茶色の出血が少しあったり、なかったりです。羊水は何回かの内診で「う~ん・・・まだ少し羊水反応がでますね。」ということで、例えると卵膜の上部にヒビが入っていて、そこから少しづつジワジワと漏れ出ているとのことでした。私自身、自覚症状はありません。週1回の採血では感染はみられませんでした。

先生や看護婦さんによれば、だんだんふさがってくる場合もあるし、出産までこのままの状態の人もいるということでした。本当に無事に出産できるのかとても心配です。無事に・・・というのは障害などないか、ということです。先生にはそこまで聞けませんでした。

今のところ羊水は沢山あり、赤ちゃんも元気に週数通りに成長しています。看護婦さんは「感染してしまっていたら、今頃赤ちゃんは元気がなくなって、お腹の中で育っていないよ。」とおっしゃってます。

でもやっぱり心配なのは、感染症です。
超音波などで目に見えない障害、脳などに影響がないのかと、本当に不安です。普通の妊婦さんでも万が一のことを考えると思いますが、今回のことでそういう確率が上がってしまうのでは・・・・と不安でなりません。
気づかないうちにジワジワと羊水が漏れているように、気づかないうちにジワジワと感染してしまっているということはないのでしょうか

こういう状態は稀なんでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

12週で破水、1ヶ月の入院、大変でしたね。
先の回答者様のように後半に破水する例は結構あるんですけど、早い週数で破水は稀です。

書かれているように、だんだんふさがる場合もあるし、そのままの人もいますが、その「卵膜のヒビ」が妊娠週数が進むと上方に上がる形になり、羊水が出なくなるケースが多いように感じています。
そのままいわゆる普通の赤ちゃんをお産しています。

現在羊水がたくさんあること、週数相当の児の成長がみられること、感染兆候がないこと、からあまり心配することはないと思います。

感染すれば、何らかの症状が出ます。
感染した兆候がなければ、児にも感染しません。ゼロならゼロなのです。
逆に感染が認められれば、問題がないときもあれば、最悪は赤ちゃんの命に関わることもあります。

多分されていると思うんですけど、顆粒球エラスターゼの検査はしましたか?
破水の原因になる絨毛羊膜炎(CAM)というものがあります。
子宮頚管炎や膣炎が子宮のほうに上がって(上行感染して)CAMになります。
この検査により、発症以前に子宮頚管炎や膣炎の有無を知ることが出来、早期に治療が可能になります。
保険適応があり、頻回にはできませんが、適宜行えば安心につながるかなと思います。

心配は尽きないですよね。少しでも心を落ち着かせるために、通院している医師にも質問があればどんどん聞くことです。
まだまだ長い期間です。心配しすぎて、体調を崩すことがないように、気をつけてくださいね。
    • 13
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。
主治医の先生も、あんまり深刻ではない感じだったのですが、やはり不安になっていました。
これから先、長い妊娠生活が続きますが、気持ちを安定させ出産をむかえられれば、と思っております。
本当にありがとうございました。

うちの次女の時は同様の症状で7ヶ月で陣痛が起きて死産になってしまいました。

羊水も減り続けていました。
出てくる直前まで元気に動いていました。
医者は途中であきらめてしまったので、
最後は民間療法などにもすがりました。
医者は付きっ切りで診ているわけではないので、出産まで気を抜くべきではないと思います。

産婦人科を数件あたりましたが、雑菌が入っているという診断でしたが原因を突き止められませんでした。妻は歯が元々悪かったのでそのときも口臭があり退院後も1年以上、歯の問題が続いていたので歯肉から黴菌が入ったと思っています。
歯以外にも体のどこか健全でない部分がないかチェックしてみてください。
他人事とは思えないので、改善しないなら一緒に対策を考えます。
無事にお子様が誕生されることを祈っています。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/toshihar/20060428
    • 3
この回答へのお礼

お辛い経験を話してくださいましてありがとうございました。
私の破水の原因も、特定は出来ない。。。というこでした。子宮内で少し出血があるとも言われていまし、カンジダにもなっていました。でもコレだ!と断言できることはないそうです。
今となっては本当に無事を祈るばかりです。

なるべく心を落ち着かせて出産まで乗り切りたいと思います。ありがとうございました。