アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめましてyoshiと申します。

未経験者のネットワークエンジニアです(CCNA所持)

今度、某テレビ局で常駐し、ネットワーク監視の仕事に就く予定です。案件の内容を詳しく聞くと「バスケット中継」がどうだとか・・・。僕にはあまり理解できなかったのです。

そこで質問なのですが、「ネットワーク監視」の仕事とはどのような感じの仕事なのですか?スキルアップにつながる様な仕事なのでしょうか?

もうすぐ常駐先の担当者と面接なのですが、仕事の内容についてどのような質問をしたほうがよろしいですか?

お忙しいところ恐縮ですが、経験者の方アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

そのネットワークとは映像のネットワークでは?

アメリカのバスケットの放送を担当するのではないですか?
コンピュータの話ならパケット監視のことかも。

この回答への補足

ご協力ありがとうございます。

もしパケット監視だとしたらスキルアップにつながりますか?

• 0

初めましてtajiと申します。

ネットワーク監視であれば、alive監視(監視対象機器が
落ちている・ネットワークの瞬断等)が中心だと思います。
通常はSNMPのプロトコルで監視するだと思います。
バスケット中継という言葉からの推測ですが、バケツリレー(ネットワーク機器を複数つなぎ通信する方法)を行うのではないかと思います。
私の経験上からですが、質問内容として、監視対象機器、監視対象範囲、監視するためのパッケージ(それともスクラッチで作成?)等だと思います。
スキルアップにはつながると思います。
以上ですが参考になれば幸いです。

この回答への補足

NW監視業務に関して、今からどんな科目を勉強したほうがいいですか?

プログラムとかは勉強する意味はありますか(C言語、Javaとか)?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

なかなか経験者の方が見つからなかったので、困っていました。

感謝いたします。

tajiです。

補足事項で記述されていました何を勉強すればよいですかということですが、ネットワーク構築に関する事項と思います。
まずTCP-IPのプロトコルを知っているかどうかがポイントですが
それを知らなければまず概要をおさえていただき、その後パケットの知識
をつけていただいくことになるかと思います。それで知識がつきましたら
SNMPの知識をつけることになると思います。
ざっと本を読んで、パケットキャプチャ等のツール(tcpdump、EtherReal等(フリーソフトです))でパケットとはどんなものか実際のネットワークに流れるパケットをみるのが把握するのに早いと思います。
ネットワーク監視ツールもありますがフリーはなさそうなので本で知識をつけるしかないと思います。(基本はpingで応答があるかどうかでalive管理をすることですが)
また言語は、プログラムを作るとすればC言語が主流ではないかと思います。
以上ですが参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なんとなくやる事が見えてきました。

ご協力感謝いたします。