アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年なったばかりの大学生、男です。
 これから、原付スクーターを買おうと思い、今バイク選びで迷っています。
 先ほど、2件ほど、お店をまわったところ、

・vino(中古)
 走行距離150キロ
 少々錆あり
 諸費用込みで87000円
 色:ワインM
 販売店で聞くのを忘れてしまったのですが・・・2stかな。

・Today (新車)
 4st
 諸費用込みで84000円。
 各色あり。

の2台を候補にしているのですが、とても迷っています。 大学卒業するまで4年間乗ろうと思ってます。みなさんのアドバイスや意見を頂きたいです。
 回答よろしくおねがいいたします。

A 回答 (9件)

私なら新車のtodayを買います。

中古のvinoの走行距離150キロが非常に気になります。私も大学2年の時に91年式の250ccのバイク、走行12000キロを20万円で買って今まで修理代やら何やらで20万円かかってしまいました。今思えば14年も前のバイクで12000キロしか走っていないなんてありえない、タイヤもチェーンも別のものに交換されていて消耗していてそれはないだろう、と知識が付くにつれてわかってきました。だまされた気分もしますが、非常に勉強になりました。

一応ですが、原付のメーターは1万キロを越えると0000キロになるんです。一周するとある意味リセットです。(最近の原付は万の桁まであるかもしれないです)これがなかなかの曲者で150キロは実際のところ1万150キロなのか2万150キロなのかは、車体の錆具合、タイヤの消耗具合、マフラーの出口からのオイルのたれ具合、ブレーキワイヤーの錆具合などなどを見ないとわからないんです。もしも、本当に150キロならタイヤはほとんど磨り減っておらず溝は残っており、とげとげのようなものも残っています。ハンドルのグリップも150キロなら磨り減っていません。

ですので、そこのところをしっかり頭に入れて車体を見極めてください。

もしも、vinoにされるのでしたら2stですのでヤマハ純正2stオイルを絶対に切らさないように補充して乗れば大丈夫です。

todayにされるのでしたら4stですので最低でも半年に一回はホンダ純正4stオイルをバイク屋さんで交換してもらってください。

today以外のお勧めバイクが、スズキのレッツ4、アドレスV50です。非常に新しい設計ですので安心です。しかも、インジェクション搭載で燃費も良く冬でもエンジンを掛けるのに手間取りません。値段もtoday
と同等か少し高いくらいです。
    • 0

#2です。

vinoって何年か前から4stになりましたよね?
加速も重視するのであればそこはちゃんと確かめた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答してくださったみなさま、ありがとうございました。 結局ビーノはやめることにしました。保障もないとのことなので、もう候補から外しました。
 代わって、gooバイク情報をみていたら、ヤマハ ベーシックジョグの新車が安くあったので、それに決める事にしました。 全然最初と計画が違ってしまいましたが;;;
 ありがとうございました。

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2278465
↑こちらも拝見しました。
 もう既に質問様の中では答えは出ているのでは?

それはさておき、
耐久性ならば断然4stです(注:どちらもしっかりとメンテした場合の比較)。
そして、走行距離145kmで車両価格が定価の半額って、やばくないですか?
年式は?Vinoが発売されてからかれこれ10年くらいになるかと思いますが、初期の頃の新古車だったり。少々錆ありっていうのも臭いですね。

まぁVinoがウソ偽りのない車両だったとして、日々どれくらいの距離をどのような頻度で乗るかによっても選択肢は変わってくると思います。
通学等で毎日片道10km以上走るならば耐久性の高い4stでしょう。それよりも、走行距離がほんのちょっとであれば2stでもさして問題ない。
しかし加速は断然2stの勝ちですね。

後は、家から近いバイク屋で買うっていうのも一つの基準になりますよ。
    • 0

おはようございます。

#5です。
お礼が届いておりますので、その部分についての回答です。

実はワタクシも購入時に同じようにお店からワンランク上の原付を勧められました。
ですが、先のカキコの通り、故障知らずです。

幹線道路を走るのに不安との事ですが、ワタクシも幹線道路も走ります。
第一京浜とか山手通りとか言う東京ではわりと知名度の高い幹線道路です。
ただし、どんな優秀な原付でも速度制限がありますので最近では交通量の少ない道を選んでいますが。

実のところ、オススメでないなら店頭に置くなとお店には言いたいのですがね。(笑)
ただ、好意的に考えれば、まあ、当たりはずれが他より多いと言う事かも知れませんね。

ちなみに参考までにワタクシの使用状況を補足しておきます。
通勤:片道7キロ程度。急坂あり。
買い物:片道1キロ未満。最大積載荷物、1.5Lペットボトル飲料2本お米2キロ他。坂道発進あり。

実際に乗っている者なので何かご不明の点があればご質問ください。
ホンダ関係者ではないので正直にお答えしますよ。(笑)

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0

こんばんわ。

Todayに3年以上(約5200Km)乗っている者です。
ですので当然、Todayをオススメします。
ウチのは通勤、お買い物等でいまだに大切な足として活躍しております。
ほとんど毎日乗っておりますが故障はしてないですよ。
(消耗品の交換はしてますが)

ただし、原付の常としてアクセル全開にする時が多々あります。
ウチのが中古で出たら絶対に買いません。
ですので、原付の中古はかなり危険かも知れませんね。

他の方がお書きになっておられますが、サビが浮いているモノを買うのは
ますます危ないような気がします。

ウチのは4年目ですが、まだまだ乗る気でいますし、乗れそうです。
卒業までの4年間と言わず、乗れるまで乗ってあげてください。

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。
 でも、新車で82000は安いですよね~。
 うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。
 うーん、迷います;;

それだったらTodayでしょう、諸経費込みでそれはとてもお買い得だと思います。

vinoの方は走行距離150キロでも錆びているなら保管場所や扱いがあまり良くなかったのでしょう。見た目に惚れ込んでいるならともかく、状態はあまり良くなさそうなのでお勧めしかねます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 先日も、別な店に行って、ちょっとみてきたんですけど、「HONDAの高いバイクは、日本製で安心なんだけど安いtodayとかのバイクは中国製で故障が多いからお勧めできませんね~。」って言われて、中古のVINOならどうかな~って思ってたんです。
 うちの前は、デカイ道路が走ってるんで、吹き上がりのいい2stを考えてるのですが・・・。
 うーん、迷います;;

はじめまして、こんにちは。

中古より、新車の方が安いんですね。
ならば、私だったら新車にします。
特に車種にこだわりがないのであれば。

No.1の回答者様が言うように、走行距離って偽れますからね。
バイク屋さんを信じたとしても、150キロぐらいなら、それが原因でエンジントラブルが起こるとは思えないので、中古でも問題はないかと。
でも、2stエンジンって、環境に悪いと聞いています。

エンジン寿命はエンジンによって異なりますが、通常なら、ちゃんとメンテナンスをしてあげれば、長く乗れますよ。(ちなみに、友達は10年以上愛用しています。)

それでは、素敵なバイクライフを♪
どうぞ、ご安全に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 うーん、迷います;;

新車のtodayをオススメします。

しょっちゅう遠出しないのであればtodayで十分ですよ。
vinoもいいのはいいんですが、中古ってのがひっかかりますね;;
中古は何かと故障しやすいので結局は新車以上にお金を払う羽目になることもあります。

大学生もTODAY乗り多いですよ^^
以上スクーピー乗りの女子大生からでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 うーん、迷います;;

>走行距離150キロ

走行距離は信じない方がよろしいとおもいますよ。
ずっと昔、250ccのバイクを、750ccのバイクに買い換えたとき、250ccの方を下取りに出したのですが、
後日、そのバイク屋で、走行距離が大幅に減らされて売り出されていたのを見ました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 そうなんですか~!! たしかに、メーターだけ交換しちゃえばばれないですよね~・・・。
 本当の走行距離を見切る方法ってないでしょうか??