アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

しつけ方法のアドバイスではなく、物理的な対策を求めています。たとえば柱を美的にパッキングする方法とか、そういう材料がどこで売っているとか…。ネコはオス、約9歳。去勢済み。生後3、4カ月頃拾って以来室内飼いです。市販の爪研ぎも喜んで使います。野良生活がこたえたのか、拾ったときから腎臓が悪く、3年も生きられないと言われたのをここまで生き抜いてくれました。柱で爪を研ぎたいなら研がしたやりたい親ばかな飼い主にどうぞアドバイスを。

A 回答 (3件)

まづ、みかん箱(できればもう少し大きめがgoodですが)カッターで折り目にそって

切る→ゴムのり(大量に使用するのでDIYショップ等で3kg缶位を購入)を貼り付ける側の両面に塗布し貼り付ける→厚みが4~5cmになったら5cm間隔に切る→またゴムのりを両面に塗布し順次貼り付ける・・・とあ~ら不思議、爪とぎが出来ちゃったぁ
で、またたびの粉末をパラパラとまぶしとくとせっせ、せっせと爪とぎしまっせ。
    • 0

物理的に「柱をパッキングする」なら、やはりダンボールを切ったものや、木目の美しくかつ硬い木材(そういうものを猫が好むかは別として)で覆うのが一番ではないかと思うんですけれど。

親ばかとはおもいません!ていうか、とっても貧乏なくせに、すでに里親引渡しが決まっている子猫のためにエルメスの首輪を特注しようと真剣に悩んだ私の人間的な馬鹿さ加減に比べれば(笑)。
 ホームセンターに行かれるのはどうでしょうか?ご自宅付近の手ごろなホームセンターでもいいですし、・・・あら、すみません、今漫画喫茶からなんですが、東京近郊にある大変大きなチェーン店のホームセンターの住所を書いた紙を紛失してしまいました。そういう大きなお店におでかけになってみてはいかがかと思うのですが。いろんな素材を見るだけでイメージがわくでしょうし、(どんな室内にお住まいにいらっしゃるのかわからないので「美的」がどのようななのか・・・)その中には猫が好みそうでkokoyamyam様もこれなら、と思うものがあるのではと思うのです。
 ペットコーナーではなく、DIYコーナーや建築関係の質問コーナーで同じことをお聞きになってみてはいかがでしょうか。ここではどうしても回答される方がしつけ方向の回答をなさるのではないかと思います。
    • 0

爪とぎという行為自体は単純に長く、のびた古い爪を取り払って、新しい爪に更新する行為です。

爪とぎも喜んで使っているのであれば後は飼い主が爪を切ってあげるとよいでしょう。爪とぎを使うこととの併用により、家具に対する行為はかなり軽減しますし、してもあまり被害がでません。
自宅でするか、獣医師にしてもらうかはこの猫の性格次第ですね。
    • 0