アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

A 回答 (16件中1~10件)

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。



100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。
    • good
    • 11

特に問題はないでしょう。


電気代も差はないでしょう。
現時点でのよい選択だったと思います。
    • good
    • 0

メインブレーカーの容量と、分岐ブレーカーのあき次第ですね。


工事費込みですから、気にしないでもよいのでは。
引っ越しするとき元に戻さないといけないと思いますが

この回答への補足

ちなみに今すんでいる家というのは公営住宅です(マンション)。
年内に、別の賃貸マンションもしくは賃貸の戸建てに引っ越す予定です。

補足日時:2006/07/15 22:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。結局、どっちでも大して変わらないという風に理解しておけばよいのでしょうか。

もしかして、200V用のエアコンのほうがよかったのではないかと思っていたのですが、全く関係ないようですね。

お礼日時:2006/07/15 22:41

ブレーカが落ちやすくなりますから。


私なら200Vにしますね。
電流が倍に増えるので多少ロスも多くなります。
お金持ちなら少しくらいのことは気にしないのでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

多少のロス?というのはどういうことでしょう?

エアコン専用のブレーカーがあるのですが、それでも落ちやすくなるのでしょうか?
ちょっとよくわかりません。

お礼日時:2006/07/15 22:47

同じ機種なら、100v。

200v。でも、電気代は、ほとんど、違いわないと思いますよ。

本来、エアコンは、容量が大きいので、200v専用のほうがいいと思います。
100vだと、その部屋の100vコンセントは、それだけで、いっぱいでしょうから・・・
    • good
    • 1

100Vならば200Vの1/2、つまり消費電流は2倍になります。

(同電力同力率の場合)
契約電流が小さいとブレーカーが頻繁に飛ぶ等、使いづらいことが懸念されます。
4KWクラスのエアコンは200V仕様が多いのは主にこのような理由からです。

また、200V仕様のエアコン需要は100V仕様に比べ非常に少ないですから
店頭在庫も必然的に少なく、販売価格も高めになってしまいます。
購入されたエアコンは2.8KWか3.6KWタイプでしょうから、200V仕様は数少ないクラスです。

要は消費者宅の家電環境にもよる、ということです。
正解といえば正解、今後不正解になるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

よくわからないのですが、200Vよりも100Vのほうが電気代がかかるということでしょうか?

いまからでも200V用に交換はできるとおもいますので、そうしたほうがよいでしょうか?

お礼日時:2006/07/15 23:12

電気のロスですが、電線などでロスする分です。


ロス電力は、電流の二乗に電線などの抵抗値を掛けたものになります。
電流が2倍流さなくてはいけない100V仕様ではロスが電流値の二乗にもにもなるということです。
例えば。
10Aで1オームの場合、ロス電力は100Wです。
倍の20Aでは。400Wと4倍にもなります。
電流は少ない方が得なんです。
だから、オール電化製品は200V仕様がメインなのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

つまり、同一製品のエアコンで100V用と200V用が用意されており、家のコンセントが200Vであれば、200V用のエアコンを選んだほうがよいのでしょうか?

電気代もそちらのほうが安いということでしょうか?

お礼日時:2006/07/15 23:17

>いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。

この選択は正しいのでしょうか…

正しくないわけではないけど、最善の道ではなかったとでもいっておきましょうか。

これはちょっと、工業高校で学ぶ程度の知識がないとご理解いただけないかもしれません。一口で言うなら、
「200Vのほうが電気の使用効率が高まる。」
ということです。

家庭用の電気は、ごく小規模な住宅なら 2本の電線で 100Vが配電されているだけです。電力会社によって多少違うところもあるかもしれませんが、おおむね最大 30Aまでです。

一方、30A以上になると、3本の電線で 100Vが 2組配電されます。100Vが 2組ですから、足し算すると 200Vになります。
これを「単相 3線式」と言います。

この単相 3線式で電気を使用する場合、2組の 100Vがだいたい均等になるように配分するのが理想なのです。
片側に 30A、他方に 5Aではおもしろくなく、18Aと 17Aが理想で、せいぜい 20Aと 15Aぐらいにはしたいのです。

ところが、エアコンのように大きな電力を消費するものを 100Vで使うと、片側ばかりに大きな電流が流れ、他方とアンバランスになります。
これを 200Vで使うと、2組の 100Vに完全に等分されるのです。

アンバランス状態で使うと、電線の中を通るときの損失が多くなったり、電圧が落ちたりします。
具体的には、エアコンを運転すると、部屋の照明がやや暗くなったり、テレビの画面が一瞬狭まったりする現象が現れます。
このような悪影響をできるだけさけるために、同じ製品で 100Vと 200Vがあったら、200Vで使うことが推奨されるのです。

この回答への補足

冷房能力は2.8kwです。

補足日時:2006/07/15 23:32
    • good
    • 6
この回答へのお礼

そうですか。家のコンセントを200Vから100Vに変えてまで100Vのエアコンを使うのはやはり間違いのようですね。

あした、お店にいって交換してもらえるようにかけあってみます。

お礼日時:2006/07/15 23:25

>200Vよりも100Vのほうが電気代がかかるということでしょうか



同じです。

細かいことは8番さんの説明を見ればその通りなんですが、
そこまで厳密に気にする必要は現実的にはありません。
相の配分は、電気屋さんが等分になるようにエアコン専用の結線をしていると思います。
2.8KWクラスなら問題ないと思いますよ?
    • good
    • 5

>もしかして、200V用のエアコンのほうがよかったのではないかと思っていたのですが



電気配線をいじる事を考えれば、200Vの方が良いでしょう。
公団なので管理組合等をとうさないと工事が出来るかわかりません。
よほど古いところでなければ200Vのコンセントはついてるはずですので200Vに交換されてみてください
    • good
    • 5
この回答へのお礼

悩みます。(どちらでも大して違わないのでしょうけど)

でも、購入した後で、型番変更できるのでしょうか。
なんだか気になってきました。クレジット決済ですし。

お礼日時:2006/07/16 00:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています