プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生向け(私は高1です)の号泣できる本を教えてください!
最近、本を読んで泣くことがあまりないので夏休みを機会にたくさんの本を読み色々なことについて考えを深めていきたいと思います
宜しくお願い致します

A 回答 (19件中1~10件)

折原みとの制服のころ君に恋した




あと、ケータイ小説
    • good
    • 0

ダニエル・キイス著「アルジャーノンに花束を」


http://www.amazon.co.jp/gp/product/4151101012/25 …

内容に加えて翻訳の仕方も素晴らしいのでやはり本をお勧めしますが、映画もありますし日本でもユースケサンタマリアさん主演でドラマになりました。

とにかく一度お読みください(*^^*)
    • good
    • 0

私が高校生の時に読んだ本です。


「塩狩峠」(三浦綾子)

号泣しすぎて眠れませんでした。
    • good
    • 0

#1さんと、かぶっちゃいますが…


号泣できる本(私自身は本を読んで泣くことはありませんが)と言われて真っ先に思い浮かぶのは、村山由佳さんの「天使の卵(エンジェルス・エッグ)」ですね。
この本は作者自身が「とにかくめちゃくちゃ切ない小説が書きたかった」とコメントしているように、感動小説の王道とも言える内容なので、読む価値はあります。近々映画化するとかいう噂もありますので、今のうちに読んでおくといいかもしれませんよ。
    • good
    • 0

下記は手に入れにくい物ですが...


若桜木虔 「白球を叩け」「白球よ輝け」コバルト文庫
重い病の為、夢を諦めた少女が再起する話(実話)
スコテーゼ・ジョゼッツペ 訳:上条由紀「奇跡の詩」コバルト文庫
ジャングルに墜落した航空機から生還した少女の話(実話)
アン・ハンプソン 訳:不明「最後の船旅」ハーレクインロマンス
脳腫瘍の為、余命数ヶ月の女性の最後の船旅の話
※「最後の船旅」はコミック化(原ちえこ)されてるようです。
    • good
    • 0

ぶたばあちゃん、という絵本と百万回生きたねこ、という絵本がお勧めです。



おおきな木という絵本もお勧めです。
    • good
    • 0

確かに感情移入できるかどうかはその人次第なので、「絶対泣ける!!」なんてどっかの映画の宣伝みたいな事は言えませんが...(^^♪



あくまでも私の体験談として参考にして下さい。
「銀のレクイエム」吉原理恵子・・・BL本ですが、こういう分野でもこんなにきれいな話があるんだと思いました。
「ただマイヨ・ジョーヌのためでなく」ランス・アームストロング・・・号泣すると言うよりも、素直に感動できる本と言うべきでしょうか。私は原書しか読んでいないので、翻訳がどうなのかという不安はあるのですが。
「ソウル・サーファー」ベサニー ハミルトン・・・ある事故により障害をもつ事になった13才のサーファーの話です。

あえてあまり知らないのでは?という本を選んでみました。ちょっと普段と違う分野の本を読んでみたいと思った時にどうぞ。
    • good
    • 0

No.11です。


ちょっと言い過ぎたというかこれでは便乗回答でしたね。
こちらこそすいません。

不愉快に感じたのは質問者様当人ではありません。質問内容はいたって普通です。
むしろ回答者のモラルのほうが問題です。それを言及しなかったのは私の傲慢かもしれません。

「さようなら」、なんて書くものではありませんね。

P.S
ここは初心者(私を含む)には敷居は低いのですが、いい質問者/回答者になるには大変です。お互い頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!
Voiimond様が謝る事ではありません 本当に申し訳ございませんでした

これから色々な事でここを利用させて頂くと思うので、回答して下さる方のご迷惑となったりしないよう勉強させて頂きます

ご丁寧にどうも有難うございました

お礼日時:2006/07/18 19:23

僭越ながら削除覚悟で書かせていただきます。



No.9の方の回答をご覧になりましたか?
もし読んでいらっしゃらないようでしたら、改めて読んでください。
ご理解いただけたのならこれ以上の無意味な回答や類似の質問は少なくなるかもしれません。希望的観測。
しかし理解したうえで回答なり質問なりをしている場合は、絶望的です。
残念ながらNo.8さんは意思に反して本を紹介した形になってしまいましたが(OKwave上での話)

この回答を機に、私はもう一つのIDも含めてこのような質問へ一切の回答をしない方針です。さようなら。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2276598
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ございません
初めてここを利用した者で理解が不十分でした
不愉快な思いをさせてしまい本当に申し訳ありませんでした

お礼日時:2006/07/18 00:20

浅倉卓弥さんの「君の名残を」(宝島社)を紹介します。


簡単に言ってしまえば、タイムスリップものの平家物語です。とても長いですが、だからこその感動があります。というのは、物語の中で流れた長い年月そのものが泣かせてくれたからです。誰もいないところで読んでいたら、きっと声をあげて泣いたと思います。。
ただ、人によれば歴史歴史…というのが辛いらしいので歴史が嫌いな方にはお勧めできませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!