プロが教えるわが家の防犯対策術!

頬の辺りの毛穴がバッチリ開いてます。。
それで暑くもないのにいっつも赤いんです。。
ファンデーションを塗っても隠れないし、
塗るとカサカサしてしまいます。
ファンデーションとかの前に、毛穴をなんとかせねば!
と思うのですが、毛穴が閉じてくれません。
一度開いてしまった毛穴は元には戻れないのでしょうか?
なんとか戻したいのですが。
今、資生堂のWHITIA使用中です。
毛穴が閉じてくれるよーに助けてくれるような
化粧水とか乳液とかないでしょうか?

お願いします!!!

A 回答 (7件)

あなたが毛穴トラブルを解決するために最も必要なことは、化粧品に頼る思考を捨てることだと思います。



大切なのは“なぜ毛穴トラブルは起こるのか?”ということに対する理解です。

化粧品業界の思う壺になってしまう前に、正しい知識を付けて“かしこい消費者”になって欲しいと思います。

そうすれば二度と毛穴に悩むこともなくなるし、必要最低限の費用しかいらないのでまさに理想状態です。
    • good
    • 3

他の方と重複してしまうかもしれませんが、


赤ら顔はやはり温度差、血液循環の悪さが
大きな原因の一つだと思います。
普段は温度差の激しい場所へ移動する時は
寒い場所へ行くなら顔を少し覆うなどして
温度調整してみてください。
洗顔後、お湯ですすぐ→冷水ですすぐ
を何度も繰り返して血管を鍛えて
血液循環をよくすることが大切だと思います。
(新陳代謝を高めるために運動も)
毛穴を引き締めたいために
氷や極度の冷たいお水で締めたり
毛穴パックや爪で毛穴のつまっているものを
とったりすると、
毛細血管を切ってしまうためよくないようです。

開いてしまった毛穴は基本的には戻らない
と言われていますが、
他の方が書かれているオジバCなどが有効で
ビタミンC(特にビタミンC誘導体がお勧め)
には毛穴を引き締める効果、
血液循環を促す効果があるのでいいと思います。
毛穴はこれ以上汚れをためないように。
開いていても汚れがたまってなければ
比較的目立たなくなります。

お化粧するのがお嫌いのようですが、
毛穴の凹凸をなくすような化粧下地があるし、
肌の赤みは緑(ニキビ跡は黄色の方がいいかも)
が消してくれるので、コントロールカラーを
使うと良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お化粧が嫌いっていうか、恐いんですよね~
ちゃんとカバーできるのか?
余計に目立ったりしてないか?
ちゃんとキレイに落とせるか?
肌に負担をかけないか?
・・・

でも色々なやつを見て勉強していきたいです!!
コントロールカラーってやつとかも勉強します♪

お礼日時:2002/03/15 13:11

私もyuu yuuさんと同じで毛穴がばっちり開いて赤ら顔、でした。

もしかして、毛穴をきれいにしようと洗顔の時にこすりすぎたりしませんでしたか?私はスクラブ入りのやつとかでごしごしやってたので皮膚を逆にキズつけてしまい、皮膚が薄くなって、赤くなってたようでした。今は毛穴が完全に閉じたわけではありませんが、気持ち小さくなったかな?赤ら顔は完全になくなりました。2ヶ月で。
私が実践したのは、
1.メイク落とし、洗顔は優しく。力をいれずに。しかし汚れはきっちり落とす。
2.化粧水を冷蔵庫に入れておき、洗顔後すぐに冷たい化粧水をたっぷりつける。
3.オバジC10という美容液を朝晩3滴、化粧水で肌を整えた後に。
オバジC10というのはソニプラなどにおいてあるドクターズコスメです。わたしも
口コミ情報で買ってみました。ウリがしみと毛穴にきくということだったので。
肌の調子はとってもよくなりましたよ。毛穴がもうちょっと閉じてくれるということなしなんですが・・。しかし、2ヶ月前の自分の肌を思えば確実にきれいになってます。とりあえず赤ら顔は良くなりましたし。機会があればお試しくださいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

かなりゴシゴシ洗ってました。
しかも鼻の頭の毛穴も凄くて、押し出してました(爆)
なんか白いゴマみたいなのが出てきて・・・
出しまくってたら・・・ヤバイです。

オバジC10かぁ~
今度ソニプラ行った時に見て見ます♪
でも30mLで8,000円はちと高いかも~
少しでも良くなるなら買ってみようかしら^^

お礼日時:2002/03/15 13:08

私達人間の肌は、弱酸性というのはご存じだと思います。

市販されている、アルカリ性のスキンケア製品には保湿成分という名の元、界面活性剤や鉱物油が入っているのです。 界面活性剤とは洗濯洗剤にも入っている成分です。鉱物油とは重油やガソリンなどの使用できる油をとりきった後を濾過したものです。
皮膚に油をぬると皮脂腺は顔に油分があると思って、自らは油分を出さなくなってしまいます。そうすると、だんだん油分の少ない皮脂になっていって、ドライスキンになってしまうというわけです。
わたしも、かなりドライで冬なんて粉ふきまくりで、赤ら顔だったし(v.v*)。。
いまは、美白&美肌ですよ。
毛穴に関しても、無理に毛穴をきれいにしようとすると、かえってトラブルを起こしかねません。
絶対にNU SKINおすすめです。NU SKINは医学者と科学者が作ったスキンケア製品で、世界のトップといわれているスタンフォード大学の皮膚研究所で研究されているので、絶対に安心です。もし、会わなくても100%保証してくれるので、またまた安心です。 赤ら顔も、毛穴もきれいになると思いますよ
価格も安いし・・・・。是非、使ってみるのをおすすめします。

参考URL:http://nuskin.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NU SKINのHP見ました~
なんか沢山商品があって、どれが良いのか難しいですね。
あとでじっくり見てみます♪
ちなみにmikann777さんは何を使ってますか?

お礼日時:2002/03/15 13:00

一度毛穴が開いてしまうと残念ながら小さくはなりません。

その人の肌のキメは持って生まれた体質なんですね。毛穴が大きいと当然皮脂も活発ですから、ファンデーションなどの汚れも毛穴に残りやすいので、充分クレンジングやその後の肌自体の皮脂をきちんと洗顔料で落としてあげてください。肌が赤みがあるのは血液循環が関係有りますよね。寒い所から暖かいところへ入ると肌が火照って赤くなる人もいますし、そうでなくて常に赤みがあるのか?まずはファンデーションの色の選び方、そして、1色ではなく部分的にはもう1色ベースに塗るのがコツ。濃い色を先に赤みがある部分に軽くたたきながら塗り、もう1色は全体に塗ります。これは、
出来ればデパートなどの化粧品のプロに悩み、要望を伝えて、恥ずかしがらずに色選びからテクニックまで教えて貰うが勝ち。メークで隠せばその内、赤みは消滅!
本当に肌から赤みは消えます。赤いのは精神的な作用が大きいのです。肌の手入れは合ったものきちっと使えば自然に垢抜けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

小さくならないんですか・・・やっぱり。
うぅん・・・ショック。
私の場合、常に赤いですね。。
なんか昼間から飲んだ?(笑) って感じです(爆)

あと、恐くてファンデーション塗れないんです。。私
お母さんもちょっと毛穴目立つ人で、
ファンデーションが毛穴に詰まってるって感じがして。
あーなりたくないっ!って思って塗れないんです。
遺伝とかもあるんですかね?

デパートとかの化粧品売り場のお姉さま・・・
相談とかしずらいですね・・・
こんな肌じゃ化粧でも隠せないっ!!て思われそうで。。
でも、やっぱり化粧品のプロだし、相談してみようかな。

お礼日時:2002/03/04 23:49

毎日の洗顔のあと冷水でぱしゃぱしゃすすぐようにすると徐々に毛穴が目立たなくなりますよ。

(経験者です)
即効性はありませんが効果はあると思いますので、ぜひお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうです~
なんかでチラっと見たことある気がします~
お湯とお水を交互にすると、良いって♪
それと同じような効果があるのかな?
でも、この時期冷水はツラソウ。。

でも、毛穴を目立たなくする為に頑張ってみよう!!

お礼日時:2002/03/04 23:36

男性用のアフターシェ―ブローションはなかなか毛穴が引き締まりますよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アフターシェ―ブローションって、
男の人がヒゲ剃った後に塗る?やつですか??

使ったことない~!
明日にでも、弟に借りて使ってみようと思います♪
ありがとうです!

お礼日時:2002/03/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!