プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フォトショップなどでA4サイズで
チラシなどを作る際、新ページの解像度っていくつにすればいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ

解像度をどうすればよいか、という話しはこちらの掲示板でも定番のお悩みです…

ここで肝腎な所は、
himajin3500 さんのご回答は、外部の誰にも頼まないで「自分のパソコン」の中だけで終了する場合の説明になっています。

renton さんのご回答は、「外部の印刷屋さんに頼む場合の定番」になっています。
(印刷屋さんが、「175線解像度印刷をするので、フォトショップのデータは175×2の350dpiで提出しなさい」という意味です)

おふたりいただいた説明が、どちらも正しい説明でありながら、出発点がまったく違うため、「一体、どちらが正しいの?」と混乱されると思います。

チラシを「自分のプリンターで印刷するだけ」ならば#1のご説明で、「印刷屋さんに刷ってもらう」ならば#2のご説明でまずは印刷屋さんに相談するようにしてください。
(175線印刷は、カラーのかなりいいチラシの部類ですので、安上がりに大量に作りたい場合には新聞レベルの85から100線にすると作成する画像の解像度も小さくて済むことになります)

★チラシですと多分、A4サイズまるまる全面すべてがたった一枚の写真ではなく、文字といっしょになってその中にちょこちょこと何種類もの絵や写真が入る、ということになりそうですよね?
(そうすると、実際それぞれの絵に必要なサイズはA4ではなく名刺ぐらいだったり、切手ぐらいのサイズしか必要ないので、#1での解説のサイズをそれに応じて小さく考えてよいことになります。また、印刷屋さんに頼む場合には、印刷屋さんの線数に応じて自動的に決まりますので、印刷屋さんに直接に相談してみてください)

参考URL:http://www.youart.co.jp/dtp/toku/jiten/gazou05.h …
    • 0

A4サイズで300~350dpiで作るのが一般的です。

実際に、どれくらいの解像度があれば良いのかと言うのは、印刷屋さんの方に問い合わせてからやるのが良いと思います。
    • 0
    • 0