プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は生まれも育ちも茨城県民ですが、他県の方から見て茨城県ってどんなイメージなのでしょうか?田舎のイメージが強いのでしょうか?納豆大国のイメージが強いのでしょうか?茨城弁が笑いのネタとして使われてるのでしょうか?野球と言えば常総学院というイメージがつよいのでしょうか?
 色々ありますが他県の方から見た茨城県はどんな感じなのでしょう?

A 回答 (34件中1~10件)

西日本出身ですが、イメージとしては、


東京・千葉・神奈川・茨城・埼玉、つまり「あの辺」は
全部「東京」のイメージです。

都会と言う都会って東京の中心部だけでは?
という感じです。

実際は違うんでしょうけれど。
    • good
    • 2

 こんばんは。

NO16です。

 他の方の回答を見て、当時を思い出した事があったので、またまたカキコしたいと思います。

 思い出した事。水戸以北に行くと、急激に女性の肌が白かった事・・・。正直、化粧なんて必要ね~!!!って位、美白の女の子が多かったです。

 地元に帰って、地元の子が女の子に見えない位、色白の子が多かったです。(イヤ、私も人の事言えないんですけど・・・)

 思い出した事2。近所で工事をするとかで、”ご迷惑を掛けます・・・”と丁寧に粗品を配りながら、説明に来られた建築業者の方が居られました。聞くと、会社の同僚の所にも全員(皆近所のアパートに住んでいました。)回っていたそうです。

 私の地元ではありえないですね~!逆に言うと、私の地元が駄目ダメなのかもしれませんが。

 後は、近くのバッテングセンターに行った時。野球経験は無いけど、”当たれば”飛ぶ私。でもそのセンターでは私が一番下手で、周りがガッキンガッキン打っていて、正直・心底凹んで帰路に付いた思い出が。

 野球が盛んなのでしょうか?これもまたリベンジしたい事の一つです。

 感動した事2。四季の移り変わり。夏の終わりから住み始めたのですが、バスの中から・電車の中から紅葉を眺めていると、震える程感動しました。

 道も広くて、人もそんなに一杯いないし。買い物するのに十分なスーパーもあるし、何より自然に満ち溢れていて・・・住んでいた時はマイナス8度の朝で鼻息まで白くなった事を、とっても楽しんじゃいました。(鼻血出る?って位、鼻の息を白くしていました。)夜TVを消して電気を消すと、全くの無音になる事も、そうかと思ったらどこからか虫の声(あ、これは8月の終わりの話です。)が深夜に聞こえて来たり。

 近くにある豊かな自然の存在が、私を毎日癒してくれましたよ。質問者様はとっても素敵な場所に住んでいると思います。

 また行きたいです。荒川沖の駅の近くの居酒屋さん、ステーキ餃子とカニチャーハンが絶品でした。余りに美味しくて、一人で3000円分位食べちゃいました。

 色々思い出しますが、今夜はこれ位で♪
    • good
    • 1

こんにちは。



高い山があまりなくて、
田園と工場、学校、湖(霞ヶ浦)、川、納豆が
豊富にありそうなイメージです。
天気がよい日に海岸線に行くと、
海岸線沿いを遠くまでみえそうなイメージもあります。

あと、県名に「城」があるのに目が行きます。
茨のお城? 語源はなんだろうと思います。
    • good
    • 3

No25です。



そうそう、私が、子供の頃、「利根川」は「ちばらきけん」だと教わっていました。(笑)

ローズポークというのは、やっぱり「薔薇の御国の豚」ということですかね。まさか、餌に薔薇というわけではないですよね。

よく会社の人に「梨」を配ったりしたのですが、「幸水」は好評でしたよ。「もしかして辛いの?」と聞いてきた輩もいましたが。


茨城といえば、大切なものを忘れていました。
「干し芋」と「巨峰」は、毎年、実家の母に送ってもらっています。

東京のスーパーでは、割と茨城産の野菜が出回っていますよ。ピーマンは、必ずといって良いほど茨城産が店頭に並んでいます。


以外にも、日本三大公園の「偕楽園」と日本三名瀑の「袋田の滝」が出てきませんね。
    • good
    • 2

#4だよん



「いばやん」はその通り茨城ヤンキーの略

「ちばらぎ」は参考URLを見ちょくれ。
「ちば」+「いばらぎ」を1くくりに差別したのじゃ。

霞ヶ浦が一度も出てきてないが、大した湖じゃないのかいな?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=198133
    • good
    • 2

出身は関西で、千葉や茨城に少し住んでいましたが今は東京です。

かなり偏見ぽいのもあるのでネタとして読んでください☆

☆すんでみてのイメージ
・ヤンキーに憧れる女性が多い

・田舎で店がないので唯一のスーパーにヤンキーがた むろ→軽くナンパ→意外に妊娠→おきまりできち 
 ゃった婚→当然親が子供をみる→結局スピード離婚 →ふりだしに戻る という友人を何人か見ました

・改造バイクや車に憧れる
(田舎で不便なため車が必須)

・10代後半で‘田舎の良さ’を模索し始める

・渋谷109で買った服を、「柏のバット館じゃない よ!」と強調する

・用事は全て柏で済ます

・茨城出身者は都内在住願望が強い

・友達と茨城自虐ネタで盛り上がる
 →帰宅してへこむ

・東京に出るのが面倒なので地元密着型が多い

・千葉に親近感をおぼえているが、千葉県民は一緒に されたくない

・たまに佐賀とかを馬鹿にしてみる

など。ネタで受け取ってくださいね。
    • good
    • 2

京都生まれの京都育ちから見た、茨城県のイメージです。




○関東地方
関西人から見たら、”関東”という印象は強いのではないでしょうか。自分だけ??
別に関東だからどう、というのはないですけど。

○学術・科学技術が盛ん
江戸時代の藩校から現在の筑波大学、学研都市つくば、日立・鹿島工業地帯など、学術・科学技術やそれに関する産業が盛んなイメージがあります。

○スポーツが盛ん
サッカーの鹿島が一番存在感がありますが、J2水戸もありますし、サッカーが盛り上がっている印象です。
筑波大学もスポーツおよび体育学がハイレベルですし。
高校では、野球で取手二・水戸商・常総・土浦日大と強いチームが多いですし、サッカーの鹿島学園、ラグビーの清真もよく名前を聞きます。
阪神ファンには、エース井川の出身地でもありますよね。
美浦。競馬ファンには外せません。

○いい漁港が多い
久慈・那珂湊・大洗・波崎と、魚好きなんで一度行ってみたいです。
あと、茨城の魚といえばあんこう!絶品です。


とまぁ書きましたが、実は彼女が茨城県出身で、里帰りに5回ほどついていきました。京都から比べると夏は涼しく冬は暖かく、過ごしやすい気候ですね。
口調はややキツイが心は優しい人が多い気がします。
彼女と話すときは「だっぺ!」よく使います(笑)

将来は引っ越すのもいいかな~と思っていますよ!
    • good
    • 3

No.24です。


富士五湖は山梨県です!

今度、私も静岡県で同じ質問をしてみようかなぁ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スミマセン。ご指摘ありがとうございます。いかに自分の地理の無知さを思い知らされました。地図を見たところ静岡の隣の県だったんですね。
 それと静岡は東海地方ですが、山梨は関東地方?に入っていました。
茨城、栃木、千葉、群馬、埼玉、神奈川、東京の1都6県だったような気が・・・・
 とりあえずご指摘誠にありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 20:38

映画の下妻物語の印象なので、


関東の田舎・田んぼ・牛久大仏・ヤンキーでしょうか。
それと、水戸=フェリー乗り場です。
これで北海道の室蘭まで行ったことがあります。この時が初茨城でした。

ちなみに私は、富山出身の東京在住です。
富山県民だった私から見たら、
近くに大都会があって、1~2時間で行けるって時点で、
十分イケてるな~と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

茨城は米が結構とれますんで田んぼは多いですね。レンコン出荷も多くレンコンを作っているのもよく見ます。
 残念ながら私は富山県と言うと鱒寿司くらいしま思い当たりません。申し訳ないです。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:41

こんにちは、日立市出身です。



いまは、東京で結婚しています。

北海道出身の主人のイメージでは、茨城県人は、日常的に「わらに入った納豆」を食べているイメージがあるそうです。わら入り納豆なんてスーパーには売っていないのにね。(笑)


東京にきて15年ですが、日常的に「○○だっぺよ」と言うことは、さすがになくなりましたが、訛りは直っていないようで、主人には「事あるごとに訛っている」といわれます。訛りはひどいですが、方言というのは、あまりないんですよね。だから、茨城出身者はアナウンサーになれないと聞いたことがあります。(笑)


近年、高校野球を見ていないのでわからないのですが、今でも常総は強いのかしら?私が高校生の頃は、水商に負けるのは仕方ないとしても、ふってわいたような常総には負けたくなかったな~。

日立、東海、ひたちなか、鹿島、工業で成り立つ県ではありますよね。

最近、「常陸牛」という新ブランドができたそうで、一度、お目にかかりたいと思っています。やっぱり高いのかな?


他県出身者ではないので趣旨と違った回答かもしれませんが、お邪魔しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わら入り納豆なんてスーパーには売っていないのにね。>その通りです。その前にわら入り納豆もおみやげとしては売っていますがスーパーでは流石に・・・それ以前に私は納豆が好きではないです。
 常陸牛は食べたことはないですけど高かったと思います。ローズポークなんてのもあったと思います。
 お恥ずかしいならが私の住んでいるところは日立とはほど遠く、梨や栗が盛んな地域です。
 回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/19 16:37
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!