プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ノートパソコンを友達に譲ろうと思うのですが、HDDをフォーマットするには、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (4件)

個人情報漏洩の問題があるので、下記辺りに紹介されてる各種消去ソフトを利用して、消去した上で、リカバリしてから譲渡して下さい。



http://www.unixuser.org/~haruyama/security/user_ …

尚、最近のPCは元からリカバリCDは付属しておらず、HDD内にリカバリ領域を持つ場合が多いので注意しましょう。
このタイプでHDD全体を削除してしまうと、リカバリ不能になります。
パーティション単位での消去ソフトをご利用の上、リカバリするか、事前にリカバリディスクを自分で作成しておいてから、消去して下さい。
    • good
    • 0

HDDはフォーマット(初期化)してもOSを再インストールしてもデータ復活ソフトを使えばデータを読み取られる可能性があります。



パソコン(使用してたHDD付き)を処分するには、このようなソフトを使えば過去のデータを読み取られる心配はなくなります。

http://www.sourcenext.com/products/dcleanser_p/

データバックアップなども出来る4つのソフトが入ったお得なパックもあり私はこちらを使用しています。

http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/

【注意】上記製品はシリアルATAに非対応です。

無料が良ければフリーソフトなどもあるようですので検索してみてください。
いずれにしろ手放す場合はデータをしっかり消すのは常識と心得ましょう。

参考URL:http://www.sourcenext.com/products/utilitybox/
    • good
    • 1

いちばん簡単な方法は、OSの再インストールをして下さい。


その時にHDをフォーマットしますかと聞いてきますので
そこでフォーマットすれば、データーは全て消えます。
    • good
    • 0

 OSがインストールしてあるドライブは、OSを再セットアップしないとフォーマットは出来ません。


 単純にHDDの中身をすべて削除したいのであれば、HDDの消去ソフトなどを使う方が簡単でしょう。
 市販のものやフリーソフトなどが出回っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!