プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学4年生(23歳)なのですが、この夏休みに彼と旅行に行きたいと考えていました。

私の親は、男の子と遊びに行ったりするということには特に厳しく言う訳ではないのですが、つきあっているとかそういう話題になると急に厳しくなります。

けれど、旅行に行く事をいい顔はしないだろうなと思ったけれど、嘘をついてまで行くのはいやだったので、話してみたらやっぱり反対されました。。。

普通、大学生くらいだとやはり、男の子と二人で旅行にいくのはどこの家でも反対されるのでしょうか??

A 回答 (6件)

25歳女性です。

うちの両親もそうです。
バイト仲間(男女混合で大人数)などで、一晩オールすることについては、男女1対1じゃないので嫌な顔されませんが、彼氏と旅行に行くと言ったら、殺されます(笑)

私の場合は、幸い、実家住まいといっても、両親が同居していないので(両親は父の仕事の都合で100キロほど離れた場所に住んでいます)、結構、自由があって好き勝手していましたけどね。同居中の弟には本当のことを言うと、告げ口される恐れがあるので、適当にあしらって、1泊旅行とかしていました。
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます☆
うちの親はまさに、risa-risaさんのところと同じ感じですっ!!

ちなみに、どんな感じにあしらってきましたか??
具体的な質問してすみません。。。

まぁ、行け行け、どんどん行け!と言う親はめったにいないでしょう。

やはり性交渉を懸念しますよね。妊娠もそうでしょうが、やはり自分の娘が大して知らない男と・・・と言うのは親として嫌でしょう。

私の姉の話ですが、親がどう思っていたかは知りませんが、姉は結婚するまで「親は私がしたことないと絶対に思ってるし、そう思いたい」って言ってました。

chike287さんがその人と婚約しているならば反対しないでしょうが、彼氏となると別でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですよね。。。相手が男の人っていうとそういったことを考えてしまいますよね。

「親にも、結婚するならまた別だけど。。。」
なんて言われました。まさに。。。

大学生の女です。

私も当時付き合っていた彼氏との旅行に対しては親はうるさかったです。というか私も許してくれませんでした。

なので、私は結局、嘘をついて行ってしまいました。バレないかドキドキでしたが、何とか大丈夫でした。
でも、時間がたつと気が緩んで墓穴を掘りそうな事が何回かありました。一番、危険だったのは
私「彼氏とレンタカー借りた時は~」
母「あんた、彼氏とレンタカーなんて、どこ行くのに使ったのよ?」
私「(しまった!)…えっとドライブ」
という感じです。かなり危険でした。嘘をつく時は、気をつけた方がいいですよ☆
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます☆

やっぱり、行くためにはないしょにするしかないのですかね。。。

親と世間話をよくするので、うっかり言いそうなので気をつけますっ

我が家はめったにない、「行け行け」というタイプの親です。

高校時代から、嘘ついて外泊するのに気づいてても何も言われませんでした。
初デートの時にはデート費用を出してやる(冗談ですが)とまで言われたし、
かなりオープンだったかも。旅行も特に何も言われなかったし、かえって喜んでたかも。
避妊だけはきちんとするように言われましたが、信頼してくれてるとの事でした。

どちらがいいかは人それぞれですが、私が親になっても同じように対応したいと思います。
何をするかわからないとルールを作って縛るよりも、自分の子供とその選んだ相手を
信頼して、最低限のルールを守らせる方が自分にとっても子供にとってもいいような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆

「行け行け」というタイプなんですね。。。すごくうらやましいです!

そうですよね。信頼されていると思えたら、逆に最低限のルールをやぶるようなことがないかもしれませんね◎

ANo.1です。

私の場合は、両親が別居していたので弟さえあしらっておけばよかったです。弟には「バイト仲間と朝までオールする」と言って出かけていました。なので、私の留守中に両親から電話があっても、弟は「姉ちゃんは、今夜は飲み仲間とオールするらしい」と答えていたんじゃないでしょうか???

だいたい、両親は月2回ほど、こっちに来ていて、来るのはだいたい週末だったから(金~日曜日など)、平日は彼氏の家にしゅっちゅう泊まったり(大学まで徒歩5分だし)とかなり好き勝手していました。両親が同居していたら、旅行・お泊りはたぶん無理だったかも…

今はどちらも社会人になりましたが、彼氏は外部者立ち入り禁止の社員寮、私は相変わらず、両親不在の実家住まい(弟と二人暮らし)なので、お互いにお泊りはできないし、休みが合わない(私は暦通りの休日、彼氏は平日が休日)ので寂しいです…
    • 0
この回答へのお礼

たびたび回答ありがとうございます!

やっぱり、なんとなく理由をつけてあしらったほうが波風はたたなそうですね。。。。

お仕事をするようになるとやっぱりおたがい大変なのですね。
私も、時間がまだ合う今をちゃんとだいじにしたいなと改めて思いました◎

>理由をつけてあしらったほうが波風はたたなそうですね

そりゃ何もなかったらそれでいいですけど、
ぶっちゃけた話、今妊娠したら親に泣きつくんでしょ?
アテにされる時になって初めて知らされるなんて、
誰だって嫌でしょー

>嘘をついてまで行くのはいや

私は質問者様のこの考えは好きですけどね

大学4年て事は来春卒業かな?
だとしたら旅行はその後でもいいと思います
余計なお世話ながら23歳って事は
親にはすでに色々迷惑かけてるんじゃないかしら?
それはそれで結構ですが、
年いってるならそのぶんちゃんとしないとね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そうですよね。。
親に迷惑をかけていないといったらうそになります。

一晩考えたのですが、やっぱり、もし、許してもらえるようなら行くかもしれないですが、無理なら無理で、今の自分たちが許される範囲の中でおもいでを作ろうかと思います◎