プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

レディスコミックなどにのっている『どんなかたでも100%融資します』とかいてあるサラ金業者って
どういうしくみになっているんですか?返済方法などはどうなっているんですか?
知っている方どうかおしえてください。

A 回答 (6件)

普通のサラ金業者は、貸す相手を調べます。

返済能力の無い人には貸しません。「どんな方でも」ということは、返済能力の有無にかかわらず貸すということですから、返せない可能性がある人が多いということで、となると利息は非常に高いです。返しても返しても、元金がちっとも減らない、ということになる場合もあると聞きます。
借りる方は、最初は返せると思います。すると、その次は「この前は返せたから大丈夫」と思ってまた借ります。ところが何らかの事情で返せないことがあります。すると、利息が雪だるま式に増えて、返せなくなってしまうのです。「身体で払ってもらいましょう」というようなことも、よく聞く話です。
手を出さないことが懸命です。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
実は前に一度電話で問い合わせしたことがあるんですが、(恥ずかしながら2年前に任意整理をしました。)
たとえばその金融業者では10万円借りたとすると3万円(借りる額の3割)を紹介した金融業者がぬいて残りの金額が私のほうにいくといってました。
紹介るしてもらう業者も有名な金融業社でした。それでその紹介された、金融会社に月づき返していくといったふうに説明されました。
こういうのってもし10万かりたら勝手に限度額増やされたりとかされるっていうことはないのですか?
申し訳ありませんが知ってる範囲でいいので教えて下さい。

• 0

それは、非常に有名です。

正攻法で借りれないのに、借りられると言うのは、もちろんいかがわしいからです。他の人間になりすまして借りるように指示されたり、その他にも法律に抵触することでも何でもありで、借りさせられます。
結局その業者は、自分の手を染めることなく、指示だけでたくさんの手数料をふんだくるわけです。責任は全部借りた人に行きます。法的な責任も。
いわゆるその筋の方達がやっているものです。

どんなに苦しくても、間違っても関わりを持ってはいけない相手ですよ。
    • 0

貸金業規制法施行規則第12条に違反する広告内容です。

(他にも「断りません」、「無審査」、「借入の多い方」などの広告は禁止さ
 れています。)

おそらく、紹介屋か小口金融のたぐいでしょう。

紹介屋:借入れ申込者に対し、他の業者を紹介(実際は何もしていない)して、
    法外な紹介料(借入額の50%以上)を取る。

小口金融:10万円未満の金額をその日のうちに借入者の銀行口座に振り込み、
     10日ごとに、金利として借入額の50%~200%を支払わせる。

最近は、貸金業の登録は正規に取っていて、やっていることは「やみ金融」とい
う業者がたくさんいます。(特に東京に)

くれぐれも甘い話に、騙されないようにしてください。
    • 0

http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/soukaiy …

ここに手口が簡単に書いてありますが、
融資された店は審査の甘い所を狙っているだけで、ご自身で行ったとしても結果は同じなのですが、自らの手柄のように吹聴して手数料を取るというものです。
私の親戚も紹介屋ではありませんが、このような例に引っ掛かったことがありました。親戚一同が警察や弁護士などに働きかけ、悪徳業者と縁を切ることに成功いたしましたが、大変苦労したことがあります。その経験から言います。近寄らない方が身の為です。

>10万かりたら勝手に限度額増やされたりとかされるっていうことはないのですか?

必要金額が10万円でも50万円借りさせられます。そのうちの3割とるようにするでしょう。

何故、男性誌にはなく、女性誌のみにあるのかの解説も加えさせていただきますと、女性の場合は、借金返済に困らせて、風俗店から前借りさせる(表現が悪いですが、売り飛ばす)ということで確実に回収を計ることができるからです。風俗店では監禁状態となり、不当な労働を強いられることも少なくないと聞いています。もし、ご希望ならばもっと残酷なお話(家を取られた人など)ができますが、これ以上は必要ないと思いますので、この辺で辞めます。

好んでそのような経験をすることもないと思います。
もし、借金返済で風俗店で働いても良いと思われても、上記のような店で借金することなく、自らの意思で行った方が1000倍以上ましです。

参考URL:http://www.tokinkyo.or.jp/html/shouhisha/soukaiy …
    • 0

「他社で借りられない人でも可能」と触れ込みは、サラ金、すなわち消費者金融ではなくやみ金です。

消費者金融は,個人の信用で貸付し,利子額を加えて返済してもらって成り立つ商売です。したがって,返済能力のない人や,他社で断られた人に無条件で貸付することは,本来ありえません。

他社からの借入れ額は,当然,自社への返済に関係しますので,商売としての消費者金融としては成立しません。
 「自己破産者でも可能」,「他社で断られた方もOK」,「借入れ件数は気にしません」などの表現の場合,ほぼ100%ヤミ金業者です。
    • 0

以前の方もおっしゃっている通り、これはほぼ100%「闇金」に類するものと思って間違いありません。

これらの広告の隅っこに注目すると、たいての広告には東京都知事(1)(都(1)とあるものもある)第○○○○○とあるはずです。こういったものはそのほとんどが闇金です。冷静に考えて、そもそも大手の消費者金融会社よりもはるかに認知度が低いような所がその大手よりも低い金利でお金を貸せるはずがありません。間違ってもそのようなところからお金を借りてはいけません。借金の悪循環に陥ってしまいます。私の母親が知らぬ間に闇金からお金を借りていて、しつこい催促、脅迫まがいの電話が私の携帯、勤務先までかかってきました。間違ってもそのようなことにならないようにしてください。甘い言葉には必ずといっていいほど罠があるのですから。
    • 0