アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クレジットカードやサラ金・等の返済に、甘い考えの成人が多いと思います。
文部科学省以下の教育機関は、何故に金融に関する教育を十分にしないのですか?。

A 回答 (7件)

金融に関する教育に関しては、近年金融庁が力を入れるようにしているんですけどね。



とはいえ、どうも文部科学省とは協力しているわけでもなさそうですね。
しょせん、【縦割り行政】なものですから。


【金融庁による金融教育について】 ※金融庁公式HP
https://www.fsa.go.jp/teach/kyouiku.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

文部科学省のお役人の、事なかれ主義が諸悪の根源かも?。

金融リテラシーやITリテラシーは必要ですよね。

お礼日時:2023/03/26 11:50

学校教育において、日本は教養主義を


採ってきたから、ということが
まず挙げられます。

金儲けなんて俗っぽいことは学校で
教えるべきではない。
という考え方です。


次は、国民性もあります。

貴穀賤金(きこくせんきん)という思想が
あります。

米本位制を採ってきた日本は、お米は
尊いが、銭金は卑しい、という道徳が
強いのです。

そんな卑しいモノは学校で教える
べきではない。


こういう姿勢は、金にまつわる悪事を
減らせる、という効果があります。

汚職溢れるアジアで、日本だけが比較的
清潔だったのは、
こうした考えがあったからです。


しかし、こうした姿勢は、御指摘のような
弱点もあります。

だからといって、金融に関する教育に
力を入れたりすると、
金銭にまつわる悪事が増えないか、という
懸念も出てくる訳です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>金儲けなんて俗っぽいことは学校で教えるべきではない。
という考え方です。
次は、国民性もあります。
貴穀賤金(きこくせんきん)という思想があります。
米本位制を採ってきた日本は、お米は尊いが、銭金は卑しい、という道徳が強いのです。

コレは非常に感じます、私自身が育ってきた上でそのように思っていたのです。
なんとなく共産主義や社会主義に感化されてた事も有るようです。

自分で生活するようになり、お金の大切さ、経済の考え方、資本論、マルクス・レーニン主義、等々を勉強していき徐々に考えが変わってきました。

ただ、現時点でも平均的日本国民が金融リテラシーに非常に弱いのは、
教育不足が有ると思います。

お礼日時:2023/03/26 11:56

ふつうは、家庭や地域の実生活の中で教えていく・学んでいくものですけどね。



学校教育では「性善説」に基づく教育しかしない(できない)ので、「性悪説」に基づく「危ない話」「人を見たら泥棒と思え」という教えは学校では無理だと思います。
要するに学校教育では「純粋培養」しかできないのです。
文科省のお役人も、教育委員会も、学校の先生も、表街道のエリートコースを歩んで来た「ええとこ育ちの優等生」ばかりですから。
従って「危ない話」「裏の話」は、たとえ学校教育があったとしても、家庭なり地域なり友人なり、実生活の中で教わり、身に付けていかないといけないのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ふつうは、家庭や地域の実生活の中で教えていく

この普通が、結構難しいのでは?、と思います。
現代は、核家族化(古すぎ)で家庭教育も個性化してしまいがちで普通が通用しなくなる。

学生時代でさえ、社会教育の不足で、変な宗教に感化されたり、マルチ商法に携わったりする人もいる。
生きる知恵をも学校で教えた方が良いと思うのです。

没個性と、社会性は違うと思います。

私の時、学校の先生は、「性悪説」に基づく「危ない話」「人を見たら泥棒と思え」という教えを、授業中にしてくれましたねw。

お礼日時:2023/03/26 11:48

今も昔に比べたらやってますし、今後も増えていくと思いますよ。



以前は家庭で教えるのが当たり前のことだったんですけどね。
今はなんでもかんでも「学校で」ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何でもかんでも学校・・・は良く無いですね。

「借りたら返す」は躾けと言うか、当然の事でルールですから、学校でも教えて欲しいですが、家庭の問題が多いでしょうね。

金利の事が計算できないのは、算数でやればいいかなと思いますがww。

お礼日時:2023/03/26 11:39

貸すときは天使のように、取り立ては悪魔のように、これが業界の本質ですからね。

そういうビジネスモデルってこと。そんなこと、子供の日常生活で自然と身に着けるものですよ。借りたら返す。いつもニコニコ現金取引。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全員が身に付いていないのでは?、と思います。
借りたら返す、これが身に付いていない。
ファミコンのゲームカセットが、1本もまだ却ってきていません。
ウィザードリィやゼビウスをもう一度遊びたい。

お礼日時:2022/11/17 11:13

金遣いが荒いとか無計画て事と金融は関係ないです。


わさわざ政府がちゃんとしろよて言うのもおかしいと思ってるんでしょうね
政府よりも、貸す側がなんか楽しそうで、友達みたいな感覚でいつでも返してくれていいよみたいな甘い錯覚に陥るでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>金遣いが荒いとか無計画て事と金融は関係ないです。

正解ですね。

教育 と 個の性格は別か?。

お礼日時:2022/11/17 11:15

お金についてバカでいてくれた方が税金を取りやすいですからね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

賢く稼いでくれた方が、納税金額は上がりそうに思うんですが・・・。

お礼日時:2022/11/17 11:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!