プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義親が闇金にお金を借りていた事が発覚しました。
 義親の状態からして、ほかにも借金があり、支払能力があるとは決して言えません。今月から今後支払える見込みはありません。

もし義親が支払い滞納した場合、私達(息子)のところまで取り立てに来るのでしょうか?

保証人などにはなっていません。別居です。
子供というだけで、支払い義務はなくてもよくテレビで見るような「親に居場所 しってんだろ~」とかって家にも来るのかが怖いんです。

ご存知の方、ご意見お願いします。

A 回答 (2件)

払う義務はありません。

ただ、取り立てに来たりは、します。
大声で押し掛けてきたり、職場に電話を入れてきたり、いろいろな嫌がらせが来ます。
ただ、職場にはその旨を通知しておくべきですし、今の内に電話番号を変えたりするなど必要かも知れませんが、その前に警察や消費者センターや弁護士の用意をしておいたほうが良いでしょう。
今後金銭で何かあって反省の色がないようであれば、義親とは縁を切った方が良いと思いますよ。そういう人は、表面では反省した振りをしておいて、同情させておいてまたやる、ということが多々あります。
かく云ううちがそうでしたから。私の場合は実父でしたので多少の情けを掛けていたら、またやった上に反省の色無しだったので、完全に縁を切りました。
今の内に、いろいろ心の準備が要りますよ。
また何かあったら此処へ。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
やはり、家や会社などに来る可能性はあるのですね。

義親の反省はまったくありません。いままで散々うそをつかれてお金を貸してあげたりしてました。
 先日も「もう借金はない」と言った翌日にこの闇金が発覚してあきれ返るばかりです。

一度サラ金などみ手を出すと、また困った時に借りる・・・というジンクス?みたいのってありますよね。甘えかな。
 これも怖いので、完全に縁を切る事を考えております。

貴重な情報 ありがとうございました。

来るか来ないかは場所と金額によると思います。

来る確率と来ない確率では来ない確立のほうが圧倒的に高いです。
ただ、それ以外のありとあらゆる方法で嫌がらせをしてきますね。
(先日も消防署に何度も通報するという事件がありました。)

闇金は元々法律を無視していますから、被害を無くすことはかなり困難です。
警察もその業者に対して他にも被害届けが出ていないとなかなか動いてくれないですし。

ただ、義父母の借金が根本的な原因なのでそこを何とかしないと、
闇金から嫌がらせ→警察に届ける
の繰り返しばっかりで解決には結びつきません。
まずは義父母によく言って聞かせ、債務を全部吐かせて、破産させるとかしたほうがいいですね。

非常に骨が折れるし不愉快なことばかりでしょうが、根気強く頑張ってください。

旦那さんの親と言うことはあなたの親でもあるのですから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり義親の意識改革が必要ですね。
嫌がらせですか。考えただけでぞっとします。
今のうちに出来る手立てはしておきたいと思いました。
ありがとうございました。