アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お尋ねします。実は昨年9月仕事中に怪我してしまい(足首骨折)全く2ヶ月間仕事が出来ずその間自営業の為無収入となり色んな借金(車のローン、リース、公共料金、クレジット代金等)が支払い困難となり大変困ってます。仕事出来ないから仕方なく銀行から融資してもらいましたが、もう残高は僅かです。新婚なので妻に今の窮状が判られたら「こんな人とは居られないわ」等と言われて出て行かれそうです。銀行からもはっきり「もうこれ以上貸せません」と言われてしまい、そうなったら超高金利の「●コム」「●イフル」とかの融資しかないのですかね?
心配なのはこういった所を利用した場合、利用履歴は何時まで「信用情報機関」に記録されるものなのですか?銀行の様な低金利で貸す所は無いのでしょうか?明日は一斉引き落としの日なのでビクビクもので、
考えすぎて体調も悪いです。皆様のアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

手厳しい内容だったと思いますが、読んで頂いてありがとうございます。がんばって、夫婦でこの大変な時期を乗り切りましょう。と、いうほど解決方法が分かっていればたいした問題ではないのですが・・・。
 まず、優先順位をきめます。公共料金は一ヶ月遅れまでは問題ありませんがその後は止められますので、来月には支払いをしましょう。余裕が出てきたときに、遅れた一か月分を上乗せして払いましょう。
 次にクレジット会社には、事情を説明して相談してください。待ってくれないといわれれば、そのまま放っておきましょう。そのうち裁判所から通知がきます。(1~2ヵ月後ぐらいです。)そのときに通常の支払いができれば支払ってください。もし、毎月の支払い金額を減らしてほしければ和解案を提示してください。それで問題なく解決します。(相手が一番困るのは支払いをまったくしてもらえないことですから、ほとんどの無理は聞いてくれます。)裁判費用も知れていますのでご安心を。ただ、6年間はクレジット停止になります。
 車も、ローン会社に同じ手続きが可能です。同じようにしばらくはローンが組めなくなりますが・・・。
 不慮の事故であれば、一定期間の猶予はありますので、各ローン会社に問い合わせてください。
 停止にならなくてすむ方法もあると思います。 (こちらは支払い意思があるわけですから。)
 がんばってくださいね。
    • 0

こんにちは

お金の問題はほんとにいやなものですね。
 まず、あなたは事故で働けなくなったのですから、奥さんにはちゃんと事実を話しましょう。こういう危機を一緒に乗り越えて行くための夫婦では?相手に心配をかけたくないというならまだしも、こんなことで逃げられそうならこの先どうするんですか?
 お金を借りてその場をしのぐのはあまりいい方法ではありません。
 借りずにすむ方法もあります。まずはきちんと奥さんと話し合いましょう。話し合いができれば、ナイスな解決方法お教えします。
 まずは、お金よりも夫婦の絆のほうが大事ですよ。^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
妻に本当の事言ったら返事は想像がつくので、言い出し難かったのですが何れは判るので言ってみます。新婚なので夫婦の絆とか良くわからないですけど。知人にも相談してみます。

銀行の融資状況もサラ金から照会できるので

銀行で借りてるのにサラ金にきた自営業者というのは
かなり危険なので融資されない気がしますが・・・

また、超高金利といっても、今は年利18%ぐらいになってますよね
カードローンと変らないと思いますが。

奥様に相談しないでサラ金から借りて、在籍確認の電話でもあればあやしまれてしまいます
怪我して働けなく、収入がないことはわかっているでしょうから、ちゃんと話して、金策を一緒に考えてもらったほうがいいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。金融業は全て照会できるので、もう消費者金融も融資してくれませんね。一回債権社と相談します。妻とは状況をはっきり言って
判ってもらう様にします。