プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコンの調子が悪くなってOSの再インストールをすると、メールの設定や
エクセルのインストールなど大変面倒ですよね。

そこで思いついたのですが、調子が良いときのPCからハードディスクを取り出して、
別のHDにCドライブごと丸ごとコピーしておきます。

そして調子が悪くなった時に、別のHDからそっくりコピーして戻してやれば
いちいち再インストールをしなくてもいいと思うのですが、このやり方で
うまく行きますか?

もし、うまく行くとすると、このような方法ってあまり紹介されていない
気がするのですが、どうしてなのでしょうか?

A 回答 (8件)

丸ごとコピーをしても、何の意味もありません。


紹介が無いのは、しても意味のない事で、それがPCを理解している者の常識(当たり前の事)ですから・・・、

一度お試しになって効果の程をお教え下さい。
我々の常識を覆す事になるかも、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

えっ! やっぱりうまく行かないのですか?
NO1~7の方の回答ではうまく行くと言っているように思えるのですが。
やはり専用ソフトを使った場合に限った話なのでしょうか?

お礼日時:2006/07/19 21:23

バックアップによくやっています。


パソコンを修理に出す時など、フルリカバリすると
まったく使用中の状態に戻ります。
貴殿のおっしゃるように、調子のいいときにフルバックアップ
していると、その時の状態になります。

やりかたですが、
ツールでいろんなやり方があると思いますが、
私の場合はNortonGhost2003を使っています。
GHOST2003はネットワークドライブが利用できるので
玄箱サーバ(バッファローのLinkStationもどき)
にバックアップを取っています。

もちろん、PCやハードディスクの違うところに
リストアした場合は、WindowsXPおよびOfficeは、
認証をするように求めてくるので、あくまでバックアップ
として利用したいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

単純に外付けHDにコピペして、バックアップは取れないのだろうか?
ということが知りたかったのですが、みなさん専用ソフトを使えば
出来るよ。という回答が多く、質問の仕方が悪かったようです。

又、別の機会に改めて質問したいと思います。

お礼日時:2006/07/19 18:50

実際に使っています。

又、この方法で定期的に(PCの調子が良否関係無く)復元している人も居るようです。
高価ですが多機能なソフトでは
「Acronis True Image 9.0」
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
「Norton Ghost」
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/pr …
HDD付属ソフトで「Acronis製 TrueImage LE 」(S-ATA対応)※但し差分バックアップは不可です
http://www.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/ …
安価で求めたいならSOURCENEXT製「True Image Personal」(S-ATA非対応)
http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ 辺りかと…
PCのスペック/バックアップデータの圧縮率/等にもよりますが、数分~数十分で完了出来ます。

>このような方法ってあまり紹介されていない気がするのですが、どうしてなのでしょうか?
>
そうですかぁ?
リカバリ/再セットアップで苦労した人は周知の方法ですヨ。
又、PC関連(PCコーナーに有る)の本でも定期的?に紹介されていますが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

あくまでもバックアップソフトを使わずにコピペで出来るのかなって
質問なのですが、専用ソフトがないと無理なのでしょうか?

専用ソフトを使えば出来るのは、もちろん周知ですね。

お礼日時:2006/07/19 18:28

一時的にでもアプリケーションをコピーするわけでしょ。

その方法ができるようになると、バンバン複製が可能になる。バックアップ用にとどまらずにね。

さらに、Cドライブ以外で管理するデータがいっぱいあるんだよ。ハードディスクの機種自体の情報とかさ。そういうものまで全部コピーするツールもあるんだけど。会社とか学校で同じ環境のマシンを作るときにたまに使うよ。ライセンスは全部、持っているって条件でね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>一時的にでもアプリケーションをコピーするわけでしょ。その方法ができるようになると、バンバン複製が可能になる

ですよね。だから一般的にはあまり開示してないんじゃないかと思ったのです。まあ、一般的といっても日経PCのようなまっとうな雑誌の場合だけですけどね。

>Cドライブ以外で管理するデータがいっぱいあるんだよ。ハードディスクの機種自体の情報とかさ

ですよね。だから質問のような原始的な方法でほんとにうまく行くのだろうかという質問をしたのですが。

貴殿の回答だとうまく行かないということになるのでしょうか?

お礼日時:2006/07/19 18:21

> 別のHDにCドライブごと丸ごとコピーしておきます。



Cドライブのファイルを全部選択して、ドラッグ&ドロップでコピーとかですと、OSなどのシステムそのものは正しくコピーされません。
バックアップツールなどを使用します。

また、別のHDを保存しておいても、そのドライブは遊んでいる分もったいないので、CR-RやDVD-Rなんかに圧縮して保存とかの方法が一般的です。
(コピーして戻すよりは、ドライブ入れ替えた方が早そうだし。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

HDを取り外して、USBなどで繋いだ状態でもCドライブって
正しくコピーできないのでしょうか?
この辺のことを詳しく知りたいのですが、よろしくお願いいたします。

お礼日時:2006/07/19 17:41

残念ながら、既に一般的な手法です。


あまりにも一般的過ぎて、言わば「当たり前」的になっています。

一般的にはフルバックアップと言われますが、基本的にはバックアップツールを使用します。
XPは既にその機能を持っています。

それは容量やスピード、稼動しながらのバックアップによる都合です。(排他等については、多分あなたには分からないと思うので省略します。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにXPにはその機能がありますよね。
あれって、何年も前の購入時の状態にまでさかのぼって復元
出来るのでしょうか?

排他についても、多分分かりますので、もし伝えたいことが
あれば、ぜひ回答下さい。

お礼日時:2006/07/19 17:23

うまく行きます



TureImage(ソースネクストから2000円)等を利用すれば、「ハードディスクを取り出す」とかする必要もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
専用ソフトを使えば出来るのは知っているのですが、そんなのなくても
出来るんじゃないかと思って質問しました。

でも、2000円ならHDを取り外す手間を考えると安いですよね。

お礼日時:2006/07/19 16:19

うまくいきますよ、”リカバリCDによる復旧”はこの方法そのままですから。


リカバリCDの無い自作機も専用バックアップ&リストアソフトを利用すれば同じことができます。
先に書いたとおりリカバリとして世間一般的に普及してますね・・・だからことさら紹介するまでもないのではないかと(自作機使うのはある程度知識がある人が多く、それくらい知っていて当たり前?)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

専用バックアップソフトを使わないやり方について質問しています。
勿論、自作機を作る人は知ってるでしょうね。私が気づくぐらいですから。

お礼日時:2006/07/19 16:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!