アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、ジムカーナ仕様にするにはまず何を最初に改造するのがいいですか?
 あと、鈴鹿サーキットって一般車が走っていいようにサーキットを開放しているのですか? あと もしあったら費用はどのくらいなのか教えてください。

A 回答 (10件)

ジムカーナ仕様ですと、


サス、ブレーキパッド、機械式LSDってトコでしょうけど、
まずは、ツルシでチャレンジしてみては?
そこで不満に感じるところをイヂって行きましょう。
メットとグローブは必須です。

参考URLは、鈴鹿サーキットの会員制走行会の
紹介ページです。
他にもショップや各クラブが主催する走行会も
あります。
PlayDriveやチューニング雑誌に
載っているので、本屋さんで見てみては?

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。 ところで、LSDってなんですか?  あとツルシっていうのはノーマルチューンっていうことですか?
  おしゃるとうり まずはサスやブレーキパットをまずは考えてみようと思います

お礼日時:2002/03/06 08:42

ジムカーナだったら足回りでしょうね。

ショックの交換は効果的です。あとブレーキの強化かな?

鈴鹿サーキットについては参考URLのSports Drivingの所を見ると良いですよ。

参考URL:http://www.suzukacircuit.co.jp/ms/run/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。  URL大変役に立ちます(下の方もありがとうございます)

お礼日時:2002/03/06 08:44

ツルシ→そのまま


です。

LSD=リミッティッド スリップ デフ =差動制限装置
です。
下記参考URLに詳しい解説がありました。

参考URL:http://www.a-t-s.co.jp/atshtml/lsd.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/03/10 23:22

初めまして、僕のような金欠病に冒されている


者としましては、まず最低限のパーツは
Sタイヤ(サイズにもよりますがノーマルハイグリップタイヤの
 20%UP位~カナ?

ホイールは、とりあえずSタイヤが入れば何でも

ブレーキパッド(走行中にタイヤがロック出来るサイドシュウなら純正の
ままで良いです)

ショック(後々の事をふまえ車高とプリロードが別に調整できる
 物が良いです、そしてオーバーホールできること)ショックは、高いです

あとシートもフルバケにした方が良いです
  BRID(5.8万~)もしくはスパルコ(3.5万~)が安いですよ

機械式LSDも付けたいところなのですが
無くても走れますのでお金が貯まったら購入

必ず持っておきたいのが工具、エアーゲージ、空気入れ、針金やテープ
ヘルメット、グローブ 会場の行き帰りように履くタイヤ
これ位は最低限揃えた方が良いですよ。

鈴鹿サーキットの南コースが走行出来たと思ます。
    • good
    • 0

基本的にはタイヤと足回りでしょう。



それよりも自分の改造は済んでいますか?
国内Bライセンスを取らないと公式競技には参加できませんよ。
ライセンス関係については、JAFのホームページを参照してください。

ブリジストンでもユーザー対象に走行会や競技会を開催していたと思います。
最初から改造した車で参加するより、ノーマル状態から始めて、順次パーツを替えて行くほうが知識も付いて楽しいと思いますよ。

鈴鹿に限らず多くのサーキットでは一般への開放も行っています。
ショップでの走行会(1万円ぐらいだったっけ?)もあるでしょう。

一番重要なのは長い付き合いになるであろう、車の改造を依頼する店選びではないでしょうか?
お店選びは、ショップにより得意な車種や方向性がありますのでチューニング関係の雑誌で調べてみてください。
    • good
    • 0

まずライセンスB級以上が必要です(人間)


車はAクラスCクラスDクラスに分かれます、それぞれ改造の範囲に制限があります。

リンク先の過去の年間ランキングに私もいます。

参考URL:http://www.jaf.or.jp/msports/index.htm
    • good
    • 1

ジムカーナ仕様という事でJAFの公認競技に出場することを前提にしているのなら、先に改造するより出場するためには何が必要か?ということからはじめられたら如何でしょうか?


出場する競技会やクラスによって、最低限の装備はかなり違っています。地区や競技会によって特別規則書等がありますので、確認したほうが良いでしょう。

これらを自分ですべて調べるのは大変なので、JAFの競技をやってるクラブに入会することをお勧めします。結構、身近にあるもんです。
これがいいと思って装着したパーツが、実は参加したいクラスでは使えないなんて笑えない話は良くあります。

クラブに入れば実際やっている人に、自分の予算や車種など事情を話して相談できるので、パーツの良し悪しのみならず、エントリーの方法からセッティング、車種選びまで色々聞くことが出来ますよ。中古のパーツも流れてくるし・・・
私はダートでしたが、峠から入ったので、ショックなど買い換えたり随分無駄な買い物をしました。(T_T)。

走行会仕様でしたらこの限りでは有りません。
    • good
    • 0

おそらく時効と思いますが。



他の方の書いてあった事にカブりますが、出たいカテゴリを調べる。
その上で関連したショップ(カー用品店ではなく。JAF公認のジムカーナでしたらJAF登録のあるお店の方がいいでしょう。)に出入りをする。
はじめのうちは「見に来ました」でいいと思います。
初回からノセられて本当に必要かどうか解らないモノを買って有頂天にならないこと。
「イイオキャクサン」にしかなれません。

本題の改造ですが、改造と言えるかどうか分かりませんが¥が無いならまず軽量化!
車種やカテゴリーによって剥がせる範囲に限りあると思いますが、内張りやアンダーコート(防音防振のアスファルトシート)…。
剥がすだけなら¥はほとんど掛からないでしょう。

そしてガソリンを使うこと。
走ってみて自分に何が足りないのか知る事が大事です。
ツルシを使い切ること。

それから必要に応じてタイヤ・ホイルなりLSDなりアシをイジっていけばいいと思います。
    • good
    • 2

ジムカーナ○○地区選手権に出ています。


パーツを色々そろえていくとかなりの金額になりますし、やっぱり、競技は勝負ですから、中途半端な仕様ですと、慣れてうまくなってきた時に悔しいと思います。
そこでEF8CRXかGA2あたりのジムカーナ仕様の中古を探すのが、安くできると思います、現在のクラスですと
SA1クラスになります。
予算としては、35万も出せばあると思いますよ。
いまでも、中部地区のチャンピォンカーはEF8CRXですので。
    • good
    • 0

地区選手権に出ています、鈴鹿南にもよくいきます。


クラスはSA1で、EK9です、 最初新車で買ったため、ノーマルでしたので、 まず定員2名にし、 スーパーオーリンズをアジュールさんに頼みまして、 前のCRXを売った50万で、 LSDとファイナルとフライホイールとブレーキパッド ブッシュ強化でした。
最低最初はこれくらいからのスタートでしょうか。
あとホイールも中古でもいいですし、Sタイヤ用にいるかと思います。
でも最近はミドルシリーズにノーマルタイヤクラスがあったりします。
やっぱり80万くらいは要ることを考えると、中古の競技車に買い換えるのがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!