プロが教えるわが家の防犯対策術!

人からなめられバカにされていても、あるいは人を怖いと感じていても、幸せに暮らしている、といった人を描いた物語はないでしょうか。どんなジャンルでも構いません。

A 回答 (5件)

童話ですが、宮沢賢治作「虔十公園林」。


賢治さんの理想とするデクノボーのような人が主人公です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 ずっと前に読んだことがありますが、ちょっといい話だったなあと思います。もう一度押し入れから引っ張り出してきて読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 20:27

フォレストガンプ 講談社



です。トムハンクスが演じてましたね。
マイペースなのかなあ。
けっこう過激な人生で障害とか苦労もあるんだけど
悲壮感がぜんぜん無い。さわやかだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 フォレストガンプという書名は、記憶の隅にありました。苦労もあるのに悲壮感がないのですね。気になるので読んでみたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 20:26

そういうときに、何度読み返したか分らない本が2冊あります。


今も、あるかどうかは、不明ですが、
「さよならアルルカン」氷室冴子
「風葬の教室」山田詠美
登場人物が、常に自分と重なっていたので、暗記できるほど読みました。

あと、それからは、自分自身も変遷を辿りまして。。^^;
小説ではないのですが
「夜と霧」V・Eフランクル
「それでも人生にイエスと言う」V・Eフランクル
この2冊は、人生そのものを変える力を持っていると思います。
是非、ご一読下さい。

生き方や自尊心に、自信がないのであれば、
「すぐに役立つとっておきの考え方」ジェリー・ミンチントンも
超お勧めです。

ここにあげた、全5冊を是非アマゾンでも検索してみて欲しいと
思いますし、
ご一読一気にされることを、お勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
「そういう時に何度も読み返した」という本を中心に、プラスアルファのおすすめ本まで紹介して頂いて嬉しいです。探してみます。

お礼日時:2006/07/21 20:24

私もココで教わったのですが


奥田英朗『イン・ザ・プール』。
トンデモ精神科医師にふりまわされまくり
いつしか病気どころじゃない患者たち。
サクサク読めて読後感サイコーです。

村上春樹『神の子どもたちは皆踊る』収録『かえるくん、東京を救う』。
幸せ、とは違うかもしれませんが、
つよくあるための勇気をあたえられる物語です。

まんがですが 幡野なな恵『papa told me』。
相容れない人々との摩擦のなかで、自分の美意識を信じ
闘って世界を愛していくこと。
勇気あふれる人々の豊かな日常を描いた、精神性の高い物語です。

あと これもまんがですが
雁須磨子『ご破算で願いましては』←この人のまんが、
大人に超おすすめです!
高屋奈月『フルーツバスケット』もご要望にそった内容だと思います。

また思いついたら投稿しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。沢山おすすめ頂いて嬉しいです。『フルーツバスケット』は一時期読んでいたのですが、最近遠ざかってしまってます・・・また読んでみたいと思います。他の本も折に触れて探してみます。

お礼日時:2006/07/20 21:07

漫画「人間交差点」にはそんなストーリーも多いですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございました。
 きっと人間の本質を客観的に描いているのでしょうね。本屋の店頭にはなかなか見当たらないので、試しに1巻を注文してみました。楽しみです。

お礼日時:2006/07/20 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!